FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

久しぶりの熱中症

先週書いたとおり、4連休は休み無しの月曜から7連勤。で、休みは次の土曜までお預け。
連休中の仕事はなかなかにハードな内容で、今日は久々に熱中症にもなった。5年ぶりくらいだろうか?よく覚えていない。
まずは仕事を始めて2時間もしないうちから多量の発汗、この時点で何かヤバいと気が付くが止まれず、手持ちの飲み物をハイペースで消費。
塩分も多めに摂っていくが、体のあちこちが攣りはじめる。これは完全にミネラル不足の症状で、こうなった時点で熱中症にかかっている。
10時をまわっていたので昼まで休むように強く言われ、冷房の効いた車内で待機。手の痺れがあり、ちょっと姿勢を変えるだけであちこちが攣る。塩タブレットや塩飴など摂取するが、おさまらない。全開のクーラーを涼しく感じないのもヤバい。
すぐ近くにドラッグストアがあったので、経口補水液とやや高めの栄養ドリンクを買う。こうなっては体力の問題ではないのだが、エネルギーで無理やり体を動かす作戦。あと普段は塩気が強すぎてゲロマズの経口補水液が、この時はやけにうまく感じる。本当にヤバい時はあれがウマくなるとは聞いていたが、成程。

気分が悪くなったりはしていないので、昼飯を食って安静にしていたら、昼一からはとりあえず問題なく動けるようになった。脈が弱っているので手は若干痺れたままだが、体を動かしていればそこは嫌でもどうにかなる。ただ体調が良くないのを考慮して、動きは抑えつつ仕事にかかった…と言いたいところだが、実際問題人手が足りてないので動き回らない訳にはいかなかった。充分な動きができている気はしないが…。

16時過ぎに概ね作業が終わり、先行して倉庫に片づけに行く。実はこの時が体調的には一番ヤバくて、多量の発汗と、痺れが顔に回っていた。
どうやらまたミネラル不足になっていたようで、自販機でグリーンダカラを買い、ゆっくり飲む。これがキンキンに冷えていて、体の熱もだいぶ下がった気になった。

今日は太陽も出ておらず、あまり直接的な暑さは感じない一日だったのだが、こういう日のほうが案外熱中症にはなりやすいのかも知れない。気温自体は30度近くあったらしいし、風もなかったから熱が体の中に籠るのだろう。作業中雨が降らなかったのは助かったが、軽く一雨あれば熱中症にならずに済んでいたかもしれない。

いずれにせよ注意が必要で、今日の俺は注意が足りていなかったということだ。反省として次に生かしたい。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2020/07/26(日) 20:16:26|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<一旦骨休め | ホーム | 閉塞感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3929-8a7d1f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード