FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

剣の街の異邦人をやっている

「蒼き翼のシュバリエ」が全試練終わってもう何もする事がなくなったので、同時収録の「剣の街の異邦人」をやっているのだが、こっちはシステム回りも古いままなのか意図的にそのようにデザインしてあるのかはわからないが、だいぶシステムが古くて面倒臭い。
まずゲームバランスが嫌らしい。最初のダンジョンは当然レベル1で挑む事になるのだが、敵レベルは7~23まである。レベル10くらいの敵なら初期レベルでもどうにか倒せるが、レベル15くらいの敵が出てきたら確実に死人が出る。
ある程度レベルも上がって、コマンドリピートで雑な狩りを繰り返していると、急にレベル20以上のが出てきてまた誰か殺される。敵レベルは見た目で判別できないので、毎回きちんと確認が必要だ。
しかしそれでも罠があって、アンデッドには不死属性特攻が無いと全くダメージが通らない。こいつが何の説明もなく出てくる上に「こいつはアンデッドだよ」との表示も無いので、うっかりすると全滅する。
トレジャースポットにも危険が潜んでいる。ここで出てくる敵はいずれも通常より一段も二段も強いのだが、レベルはそう高くないのに異常に強い奴が稀に出てくる。その時点ではやけにランクの高い宝箱を持ってくるので警戒はしていても、レベルを確認すると17なので案外いけるのでは?と手を出すと、為す術もなく皆殺しである。

さっきから死んでばかりだが、このゲームではキャラが死ぬと生命点というものが減るようになっている。これはLPのようなもので、各キャラが設定年齢やスキルによって2点や3点など所持している。これが0になるとそのキャラはロストするわけだ。
蘇生、そして生命点を回復する療養には当然コストがかかるが、これは金か時間かが選べるようになっている。金がないなら時間をかけてゆっくり治せ、というわけだ。で、このコストがヤバい。
まず金で治療しようとすると、目が飛び出るような金額を要求される。10レベル程度のときに蘇生は1100くらいだったが、療養は17000ほど。蘇生をしても療養をしなければ完全な状態には戻らないので、計18000必要になる。この時点での所持金は使い方にもよるが多くて3000程度なので、時間をかけるしかない。
では時間で支払うにはどうするかというと、表示される時間や日数は現実のものではなく、おおむね1戦闘1時間というところのようだ。これだと蘇生には13時間、療養に2日半である。戦闘回数にしておおよそ70回。これを、戦力的に劣る控えメンバーを加えてこなさなければならないので、うっかりしてまた犠牲者が出る…なんてのもザラである。
ぶっちゃけ、余程でなければリセットした方が早い。

前作であるはずの「蒼き翼のシュバリエ」では、リメイクされた際にだいぶ緩くされたのか、ダンジョン攻略中でもセーブができたし、戦闘後やメニュー開閉後にオートセーブがあっていつでもリスタートができたので、キャラがやられても全く気にする事がなかった。
だが、こちらは全く手が入らないままでリリースされたらしい。とかく、辛気臭い雰囲気とバランスである。昔のあの理不尽さを思い出す。

そんな中、特に厄介なのが転職で、このゲーム転職に金がかかる上に、転職するとレベルが半分になり、過去に到達したレベルを超えるまでは能力値が上がらない。しかも元の職に戻してもまたレベルは半分になってしまうし、初回は1000、次は4000と、結構高額である。
とりあえずはなるべく転職せずに能力値を上げたい所なのだが、そうもいかないのは、任意とはいえレベル制限があるからだ。一度転職をしておくと中間地点ができて低レベル高HPになるのだが、転職していないとそのレベルの時点でのHPまで下げられてしまうので、結構面倒な事になる。
スキルシステム上転職はやった方が絶対的に有利だし、というか装備制限を解除するためにも転職はしておいた方が良いので、前衛は全員ファイター開始で資金が溜まり次第サムライに転職とか、後衛はレンジャーかヒーラー開始で役割を入れ替えるとか、先を見据えて転職をする必要がある。

とはいえまだ13時間くらいしかやってないので、これからまだまだ状況も変わってくるのだろう。しかし本当にロクな装備が手に入らない。武器は上限まで強化しているが、既に純サムライでは火力不足になってきている。安定を取って堅実に進めているのでそうそう死にはしなくなったが、かといって楽になるという事もなく、相変わらず精霊や不死に対しての決定的手段がない。
デモンゲイズやシュバリエなら、特攻が無くても不可でさえなければ割と普通にダメージ通ったんだけどな…。

スポンサーサイト



  1. 2020/03/15(日) 21:53:46|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<新型コロナウィルス再警戒 | ホーム | 蒼き翼のシュバリエをやっている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3906-e953e525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード