FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

SFCのゲームをやっている

手持ちのSFCソフトは、ナイトガンダム物語1と2、ロマサガ1、それとゼロヨンチャンプRRの4本。いずれもバッテリーは生きており、以前のデータがそのまま残っていた。

ロマサガはだいぶやりこんだ、というよりはひたすら時間をかけたデータがひとつ。もうこれ以上はステータスが上がらない、という所まで鍛えてあって、10年以上前、いやことによると15年以上前だが、これとワンダースワン版を比較して色々試してみたものだ。

ナイトガンダム物語1はレベル83まで上げてクリアした。これ以上レベルを上げても仕方なさそうだったのと、かかる時間に対して見返りがあまりに無かったため。ラスボスは気絶や混乱をさせてくるのが厄介だったが、攻撃力は高くなく、ただタフで面倒くさいだけの雑魚だった。ネモを連れていければあっという間に片が付いただろう。

ゼロヨンチャンプRRは結構やりこんだ記憶があったのだが、それはもっと昔の話で、手持ちのカセットに残っているのは警備員クエストだけに専念したデータだった。レベル200まで上がっており、これはかなりやりこんだな、と思ったのだが、魔のダンジョンは8階までしか進んでいない。これはもしかして、と進めてみると、とんでもない糞バランスだった。
まず、敵の攻撃力が尋常じゃない。主人公はHPが高いので耐えるが、仲間はあっという間にやられてしまう。敵のHPも高く、素早く片づけたいのだが、なかなかそうもいかない。魔法は威力があるものの燃費が悪く、乱発していればあっという間にMPが尽きてしまう。
考えた末、催眠術で眠らせて一体ずつ確実に倒していくのが最善とわかった。なおかつレベルを更に60ほど上げてHPを増やし、生存率を高めて…
などと頑張ってはみたのだが、17階まで来るともう無理だ。催眠術は効かないし、仲間が一撃で倒される。逃げは高確率で成功するからそれで進めるのだが、装備は敵からのドロップで集めるしかなくて、それがとんでもない低確率ときた。
さすがに嫌気が差してきたところで、アマゾンでSFCのソフトを見ていたら、ゼロヨンチャンプRR-Zというのがあった。

こ れ だ !

という訳で、現在RR-Zをプレイ中である。こっちにもRPGバイトがあるのだが、バランスはだいぶ改善されており遊びやすい。目立つ難点は、ターン制ではなくランダムに行動順が回ってくるせいで、同じキャラが何度も行動したり、まるで順番が回ってこない場合もあるという事。この妙な仕様のせいで、戦闘がルーチン化できない。あと、金もやたら手に入りやすいので、すぐにカンストしてしまう。資金がカンストしても、本編で使い道がないんだよなあ。

また、最初のダンジョンをクリアすると次のダンジョンに行く事になるのだが、行けるようになるのは本編クリア後。で、本編がかなり難しいんだな。というか、最初の関門であるドライコース優勝ができない。9秒を切るのが目安で、RX-7を使えばそれはギリギリ可能なのだが、本当にギリギリなので肝心の決勝戦でタイムが出せない。チューニングやカスタマイズはいくら金があってもできる事が限られていて、自分の技術を磨くほかに勝ち進む方法が無いのだ。

で、そこで詰んでしまった。

仕方がないので、改めて最初から、である。今度は裏技でジェットエンジンを使わせてもらう。だって勝てないんだもん!
スポンサーサイト



  1. 2020/02/09(日) 22:35:48|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<転機 | ホーム | 日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3901-35d20b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード