FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

2020年1月3・4日 伊勢

毎度の深夜初詣。今年は仕事始めが6日からなんで、例年より早く3が日のうちに行ってきた。
行き慣れた道なので行程など書いても仕方ないが、今回は出掛けに風呂入ってくるのを忘れたので、道中下着だけ買って、伊勢の「みたすの湯」に立ち寄った。大人700円。洗い場と浴場が仕切られており、風呂はだいぶ広いが客の入りもすごい。正月だからだろうか?
あまりゆっくりする時間もなかったのだが、体を洗っている最中に鼻血が出て、自然に止まるまで待たなければならなかった。まあこういうのは体質上慣れているんだよな。その後ずっと、いつ鼻血が出てもおかしくないって警戒が引き摺るんだけども。

外宮を回って内宮へ。内宮はやはりそれなりに人出も多く、その分営業している店舗もある。棒天の店はいつもやっているが、今回は串焼きの店もひとつ営業しており、繁盛しているようだった。松阪牛メンチカツ300円、かなり小ぶり。うまいはうまいが、松阪牛である必要性、説得力はない。たこしそ500円、今回のは揚げてから時間が経っているようでシソの味が感じられなかったが、アツアツでとてもうまい。しかしやはりシソの風味あってこそなので、増量して頂きたい。

202001040001.jpg
外宮の駐車場側にある照明。これを見ると、なんだかホッとする。

202001040002.jpg
外宮のここすきポイント。この階段ほんと好き。

202001040004.jpg
内宮鳥居。どうもカメラの設定が間違っていたようで、今回やけにボケた写真が多かったのだが、これはこれで味。

そういえば、内宮参道では数か所で建て替え工事の最中のようだった。それ以外でも数店舗で入れ替わりがあったようだ。どうも海産物系で行き詰った所があるらしい。異常気象のせいか?

参詣後はいつもの所で車中泊。日付は回っていたが、小腹が空いてそのままでは眠れそうになかったので、コンビニでカップ麺ひとつ。前回の反省を生かし、暖かくして寝る。

起きたのは6時半過ぎ。周囲の物音で起こされた形だが、寝足りないので7時まで布団の中にいた。
朝飯の腹具合でもなかったので、先に二見浦をざっと見ていく。とはいえ、これといって見るべき所はない。賓日館隣にあった旅館の廃墟が取り壊され、更地になっていた。結構な広さがあるので、ぜひ駐車場にしてもらいたいところだ。

202001040005.jpg
二見の海は絶好調。

一回りして、コンビニでカップ麺の朝飯をとり、帰途につく。

昼頃、飯が食えそうな所を探して菰野の湯の山温泉方面へ。道の駅に食堂があるらしいのだが、どうもよくわからなかった。2階がたぶんそうなんだろうけど、案内がないんだよなぁ。
アクアイグニス、という日帰り温泉に立ち寄る。週末料金、大人800円。ここもかなり混雑している。
「湯の成分が強いので5分以上入らないように」という注意書きがあった。まあ、誰も気にしていないようだが。しかし確かになかなか効果があるようで、湯に浸かったのは短時間だったが、体の暖かさは帰宅するまで続いた。なかなか面白い雰囲気の場所なので、今後贔屓にするかも。

アクアイグニスの飯屋はどれも行列だったので、通り沿いの喫茶店にからあげ定食とのノボリが立っていたのを見て、入ってみた。
どうやら地元民によく利用されている店らしく、フレンドリーな接客。来る客来る客顔なじみという雰囲気。
チキン唐揚げ定食970円、わざわざチキンとつけなくてもよさそうなものだが、味、量ともに上々。ご飯に白髪が一本混じってきたが、まあそういう事もあるだろう、と見て見ぬふりをした。何本もとなればさすがに文句は言うだろうが、一本だけなら誤差だ。

湯の山には御在所ロープウェイというものもあるようで、さすがに冬場に山に上がっても散策もできないからやめておいたが、夏ならば丁度よかろう。湯の山の街並みにも興味が湧いたし、それだけでも充分に意義のある旅になった。

202001040003.jpg
あとこれ、内宮の手水あたりで撮った写真なんだけど、何がどうなったらこんな風に写るんだ?心霊写真とは思わないが、うーむ。
スポンサーサイト



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2020/01/04(土) 19:21:57|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<親知らずを抜いた・1 | ホーム | 2019年12月27・28日 能登>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3895-e2c40cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード