FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

♯FE進捗2

今日は仕事が長引いたので回数回せないなーとか思っていたのだが、開始してすぐに閃きがあって、効率を上げるのに成功した。

当面の問題は、ワイルドエネミーの出現率である。敵の出現頻度を上げ、レア敵が出やすいようになってはいても、ワイルドエネミーより通常のザコの方がずっと多く、ワイルドエネミーだけを選別できなければその分余計な戦闘で時間とレベル猶予をロスしてしまう。
これが実に大きな問題だった訳だが、突然ふと気が付いたのだ。

一番最初のダンジョン、幻想だいたまには回復ポイントがある。というか全ダンジョンの中でそこにしか回復ポイントがない訳で、必然的にそこを起点にするしかなかったのだが、回復をすると出現している敵シンボルがすべて消えるのだ。
これまでは、敵の出現がリセットされるから回復もロスだと思っていたのだが、よくよく思い出してみると、回復後は最初にワイルドエネミーの青シンボルが出現しやすいのである。
これは何故かと考えるに、青シンボルは通常の赤シンボルに比べて移動速度が遅く、その分出現する際の感知範囲が広く設定されているらしいのだ。なので敵出現をリセットして回復ポイント付近の敵が出現しない範囲を細かく動いていると、赤よりも青が先に感知して出現するのである。
勿論これは、青シンボルがこちらを感知できる範囲に配置されているのが条件だ。逆に言えば、初手で青が出ない場合は見える範囲にはもう出現しないというパターンが多いのである。

そんな訳で、回復ポイントに辿り着いたらまず回復して敵をリセット。エレベーターの方を向いて三回ほど細かく前後に動き、青が出たら近寄ってくるまで待つ。赤が出たら再度回復。
これにより通常敵との戦闘を回避しながら、ワイルドエネミーだけを狙って戦えるようになった。

また、戦闘でも短縮法があった。コマンド洗濯時にXボタンを押すと、以降は味方が通常攻撃を自動で繰りだすオートバトルになるのだが、この際戦闘速度が速くなり、すでに選択したコマンドは次ターンまでは有効でカウンター状態は維持される。
現状、イツキとヤシロにはスキル先手必勝がセットされており、戦闘開始時にはこの2人が最初に行動できるようになっている。エリーは先手必勝を持っていないので、さすがに敵よりは先んじるものの、大抵は味方の中では最後になる。
なので、イツキのラクンダとヤシロのカウンターが発動した状態でエリーがオートバトルに入る事により、その後のカウンターフェーズを倍速で終わらせることが可能なのだ。
すでにカウンター一撃で倒せる状態なので、短縮できるのは時間にしてものの1~2秒といった所だろうが、それでも1サイクルの間に40回前後の戦闘をこなさなければならないとなれば、それなりに有効ではないだろうか?
また、回復ポイントでのメッセージもXボタンで早送りできるので、併せて2分程度の短縮に貢献していると考えられる。

とりあえず現状、キリアの魔力は289になった。またダメージ値をテストするためにはそれなりに速度が必要になるので、素早さにも2サイクル分を投入し、140まで上げてある。
先手必勝は素早さに関係なく先手を取るスキルなので、キリアで殲滅できるようになればイツキのスキルを落とし、ヤシロはお役御免である。その際は純粋に素早さだけで先制を取る必要があるので、素早さ200を目標にあと2サイクル分投入予定だ。
他キャラのダメージ値から推測するに、メギドラオン一撃で5000ダメージを与えるには魔力350以上は必要なはずである。そちらも後2サイクル分なので、順調にいけば明日中には目標値を達成できるはずだ。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2019/09/26(木) 23:04:17|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<♯FE進捗3 | ホーム | ♯FE進捗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3874-6192439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード