FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

♯FE進捗

今になって♯FEにどっぷりハマっている。とっくにクリアして裏ダンジョンというものもなく、普通ならとっくに2周目をやってる頃だろうに。

前回、アリーナで魔導書を稼ぐと書いたが、状況が変わった。というのも、こちらがレベル75に到達すると出現するレベル81のワイルドエネミーが最弱モンスターのブロブ3体で、レベル補正があっても経験値が全く入らないのである。こうなるとレベルを上げるどころの話ではない。では何かというと、シャードを大量に稼げるようになったのだ。
なにせこのブロブ、高レベルのため激高攻撃力の2回行動をやってはくるものの、特殊能力が一切なく耐性も穴だらけなのである。HP5000の防御力も高水準とそれなりに厄介そうに見えるが、その実適当にやってても案外勝ててしまう相手なのだ。

そんな訳でレベル上げを諦め、シャードを稼いでステータスを上げる方針へ舵を切ったのだが、こうなると効率が問題になってくる。最初のうちは弱点をきっちり突いてセオリー通り堅実に戦っていたのだが、いちいちセッションが長すぎて手間を食って仕方ない。とりあえず主人公イツキの力を強化して楽に倒せるようにしようと思ったのだが、力が160になってもヒートウェイブで1000程度のダメージしか与えられないでは、あまりに先が長すぎる。

と、ここでふと気付いた。ブロブの攻撃手段はアタックのみ。ということは、ヤシロのカウンターで楽に倒せるのでは?
試してみたところ、力90の時点で諸々バフデバフを乗せた結果、1200前後のダメージを与えられるとわかった。うまくヤシロに攻撃が集中すれば、3ターンで倒せる計算だ。だが実際はそううまくいかないし、安定性に欠ける。
とりあえずヤシロの力を上げていく事にして、もう一人のメンバーをマモリにしてみた。マモリは高耐久で仲間を庇えるので、とりあえず防御させておけば安定するだろうと踏んだのだ。
しかしマモリには敵の攻撃を集めるスキル挑発を覚えさせていたので、とりあえずこれを一旦勝利の雄叫びに変更。戦闘後にHP完全回復するスキルで、これでいちいち回復に戻らなくて済むようになる。

こうした工夫によりある程度安定して狩りができるようになり、1戦で2~4個手に入るシャードを90個集めて力の香へと変換するサイクルが90分程度で回せるようになった。

ヤシロの力が180程度になると、与ダメが2500程度まで上がってきた。攻撃がうまく集中すれば1ターンで殲滅可能という状況に来て、やはり攻撃がばらけるのが気になってきた。下手すると延々他のキャラを攻撃されて、ヤシロのオートタルカジャが切れてしまう事もあったので、効率化のためにはもうひと工夫が必要だったのだ。

そこで、マモリをエリーと交代させてみた。エリーはこれまでアサシンとしてのスキルを身につけさせていて、紙耐久をカバーするために敵から狙われにくくするスキル影が上限までセットしてある。
エリーが狙われにくくなるということは必然的にヤシロが狙われやすくなるという事につながる。だが実際問題、どこまで効果があるものだろうか?

果たして、この試みは大成功をおさめた。どんな計算が内部で処理されているのか知らないが、敵がヤシロしか攻撃しなくなったのだ。エリーやイツキが攻撃される事もあるが、それも数十回に一度という程度の割合で、体感で95%程度はある。
これにより大幅に戦闘時間が短縮され、1サイクルが70分で済むようになった。
また、ヤシロの力が250に達したところで与ダメ幅が5100~6200になり、低乱数を引いても確実に一撃で倒せるようになった事で、サイクルタイムは60分を切るようになる。こうなると問題はワイルドエネミーの出現率になってきて、これは現状もうどうしようもない。つまりここが下限…

ではない!実はまだ時短の可能性がある。何もカウンターに頼らずとも、強力な全体攻撃スキルで一撃で倒せば済むのだ。
それならブロブの弱点属性を突いて全体攻撃が可能なヤシロをこのまま育てるか?答えはNOだ。ヤシロをこれ以上鍛えたところで、実はあまりうまみがない。いくら攻撃力を高めたところで、物理攻撃耐性はあまり変わらない。無効化ならまだしも、反射されたら死んでしまう。
つまり、属性があるからダメなのだ。ではどうするか?

いるのだ。あらゆる属性を無視して攻撃できるキャラが、たった一人だけ。
そう、それがキリアである。前回「メギドラオンは役に立たない」と書いた、それを覚えることのできるキャラ。更には杖の攻撃は万能属性で、敵に無効化・反射される事もないのである!

つまり俺の作戦はこうだ。キリアの魔力を上げ、開幕メギドラオンで敵を殲滅する。全体かつ万能属性なのでセッションが発生する事もなく、戦闘は一瞬で終わる。
魔力だけでは敵に先制できないので、今後も確実な先手を打つために素早さも上げられるだけ上げる。というかもう全部とりあえず500くらいまで上げちまえ!つーかステータス上限は999とわかっているんだから、どうせなら全ステ999目指してもいいぞ!
そうなりゃ補助スキルも全部組み直しだ!耐性スキルでガチガチに固めろ!てか攻撃スキルもメギドラオン以外要らなくね?
うっはwwww夢が広がりんぐwwwwww(古代語)

そんな感じで、今の俺はもう四六時中♯FEで頭がいっぱいなのである。実際これやろうとすると何時間かかるのとか、そういうのは考えないようにして…。

いや看過できねえよ!?1サイクル1時間でいずれかの能力を30上げるとして、現状6ステータス平均が75ってとこだから、ざっと計算してみると、全ステ999までにかかる時間は185時間なんですけど!!!!!
しかもそれでようやく1キャラだよ!全部で7人いるんだぞこのゲーム!!!!!やる気か俺!!!!!!!!!
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2019/09/25(水) 22:43:30|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<♯FE進捗2 | ホーム | 不毛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3873-c654a943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード