FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

不毛

今日も今日とて既にクリア済の♯FEを延々と。

このゲーム、自分よりレベルの低い相手からは経験値が殆ど入らなくなる。なので通常プレイでは65から68くらいでそれ以上はレベルが上がらなくなるのではないだろうか。
例外として、ワイルドエネミーという強敵がいる。これは(恐らくだが)パーティの一番レベルの高い者を参照し、レベル5刻みでより高レベルの敵が出てくるというものだ。レベル1~5の際のワイルドエネミーはレベル6、6~10の際にはレベル11といった風に、なおかつワイルドエネミーはレベル帯によって固定編成なので、半ば必然的にこちらの編成も決まってしまう。
何せワイルドエネミーで出てくる敵は実際半端なく強いのだ。迂闊に適当な編成で戦闘に入ってしまうと、難易度ノーマルでも本当にあっという間に全滅しかねない危険性をはらんでいる。

そんな感じでワイルドエネミーを狙えばクリアレベル以上にレベルを上げていけるのだが、ここに罠がある。主人公が戦闘から外せないのだ。
仲間は敵に応じて入れ替えが必要なのに、主人公だけが固定なので、どうしても主人公だけレベルが突出してしまう。その結果、
「このキャラじゃないと対処できないのに、レベルが低すぎて根本的に戦えない」
という場合が出てくる。
これを避けるためには、戦闘に参加していないメンバーでもレベルを上げておく必要がある。そのために有用なアイテムが「魔導書」だ。

魔導書は、次のレベルアップまでに必要な経験値の50%を獲得できるアイテムである。2個使えば次の戦闘で即座にレベルが上がる訳だ。
これを使えば、仲間のレベルを一定に保っていくことができる。
ところがこの魔導書、とんでもなく入手しづらい代物である。モンスタードロップもなく、確実な入手方法はアリーナ上級でアリーナコイン20個と80個の際の景品、計5個。
上級アリーナコインは上級バトルを勝てば入手できる。
アリーナの戦闘は5連戦である。これをクリアするとコイン1個入手だが、アンコールに応えてもう5連戦すると獲得コインは4枚に増える。更に最後のアンコールに応えて5連戦をこなせば、計9枚のコインが手に入る。これで1セット。
この1セットをこなすのに大体15~20分かかる。それを11セットでコインは99枚になり、リセットされてまた0枚からスタートになる。
アリーナで延々戦っていれば、おおよそ平均3時間で5個の魔導書が入手できる訳だ。これによって2人のレベルを1ずつ上げることができる。

…気が長すぎるわ!!!!!

実際今日一日やってみて思ったのだが、本当にこれしか方法がないのか?
上級コイン99枚集めればシャード(9個でパラメータ上昇アイテムひとつと交換可能)も40個入手できるので、確かにこれを続けていれば確実にパーティは強化されていくのだが、何というか…
とにかく、時間がかかる原因は前にも挙げた「セッション」なのだ。この連続攻撃をカットできないせいで、毎回の攻撃ごとに20秒近い追撃が発生する。セッション自体は面白いシステムなのだが、演出をカットできないことでここまでくるとストレスにしかならない。
たしかP5では戦闘演出のカットができたはずで、それができれば1セット3分くらいで終わりそうなものなのに、何故演出カットできないのだろうか。

現状、主人公のレベルが74で、残りのメンバーは69で並んでいる。主人公があと1レベル上がってしまうとワイルドエネミーが更新されてしまう訳で、次の編成はレベル81だから、仲間とのレベル差が12もある。
とりあえずいけない事もなさそうだし、アリーナでの稼ぎはここで一旦止めるべきだろうか。そんで主人公をレベル78くらいまで上げて、控えメンバーのレベルをアリーナで揃えて…

俺、一体何やってんだろ…
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2019/09/22(日) 23:40:10|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<♯FE進捗 | ホーム | ダメ人間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3872-daac2b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード