FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

2019年7月26・27日 伊勢

昨日の仕事終わりにふと思い立って、伊勢に行くことにした。理由は夏の参拝がまだだったのと、ちょうど三重県を台風が直撃するから。
なにせ伊勢行った時って大抵晴れだったので、一度雨の伊勢も見ておこうかと。嵐の中での車中泊は楽しいしな。

16時半に仕事終わり、帰宅してシャワー浴びていざ出発…と思ったら、車のバッテリーがあがっていた。原因はたぶん、先日サンシェードを新調した時の室内灯の消し忘れ。
こんな天候の時に来るなよ、というお伊勢様の声かもしれなかったが、行くと決めたので強行することに。
車屋に来てもらったがバッテリーが完全にカラになってたので始動に時間がかかり、その後整備工場でバッテリー交換。まあ6年経ってるしそろそろ交換時期でもあった。
そんなこんなで18時、出発。行きつけのスタンドでガソリンも入れると18時20分になっていた。

18時45分、市内のファミレスで晩飯。以後全くのノンストップで進み、23時45分にいつもの車中泊場所に到着。天候は小雨がぱらつく程度で、風はあったが思ったよりもずっと安定していた。

6時起床。夜中に強めに雨が降ったが、朝になると晴れ間も出た。コンビニでおにぎり二個、買い替えた枕が固すぎたか凝りが酷かったので栄養ドリンクも飲んでおく。
いつも通り7時直前に内宮B駐車場に入る。天候のせいかガラガラで、A駐車場にも空きがあるようだったが、俺はBから歩くのが好き。

内宮に到着すると小雨ではあったが風が強く、傘がもっていかれる。しかし参拝を終えるころには雨もだいぶ弱まって、雲の切れ間から太陽も出た。
雨の伊勢神宮は全体的に落ち着いて、それでいて強く生命を感じさせた。新しい発見もいくつかあったが、何度も来た土地だから全体として写真は20枚も撮っていない。

五十鈴川の御手洗場に警備員がいて、浮き輪も用意されていた。馬鹿な者が飛び込むのかと思い訪ねてみると、土用の丑の日は近隣住民が五十鈴川の水を汲みに来る風習があるとの事。水位が低いときに屈んで水を汲んでいると、高齢者などはバランスを崩して川に落ちてしまう事があるのだそうだ。そんな話を聞いている間にも地元民と思しき男性がペットボトルに川の水を汲んでいて、成程。

参拝を終えて出てくると、大鳥居の前で民放のテレビが取材をしていた。こんな台風の日にという話か、それとも土用の丑の日だからかはわからない。俺は取材しているクルーを遠巻きに見ながら退散した。

赤福皿を注文すると、冷たいお茶か熱いのがいいか聞いてくる。確かにこんな日は熱いお茶の方が重宝かもしれないが、半袖短パンで熱いお茶を啜るのはいくらなんでも滑稽なので、冷たいのにした。言うほど冷えていないのが、うれしい。
夏といえば赤福氷だが、こんな日に食べるものでもない。あれはボリュームもあるから、晴れた夏日に食べてこそだ。それでもだいぶ体が冷えるが、うまいんだよなぁ。

参道は人もまばらで店側の出足もにぶい。悪天候のため露店も出ないようだった。年始のように静かという訳でもなく、そこに生活がありながら商売でもある世界があって、これはこれでおつなものである。

8時半に帰宅開始。

9時40分ごろ、亀山市の新しいオークワでぶらぶらと物色。凝りがきついので何か薬でもないかと思ったが、ビタミン剤しかなかった。体が冷えるから悪いのだろうとも思い、チューブのショウガを唐揚げにのせて食べ、体温とビタミンを補給。
ここにはペットショップも併設されているのだが、デグーがやけに大量にいて3000円だったり、ハリネズミが4980円で売っていたりとやたら興味を惹く。特にハリネズミはかなり心を揺さぶられたが、旅人が買うものではないな。

11時50分ごろ、あまりに眠いので簡易パーキングで少し仮眠。リアシートに横になり、夏蒲団をかぶって15分ほど寝たと思う。それで少し凝りがやわらいだ。

14時ごろ、あねがわ温泉で入浴。785円だったと思う。風呂に入り、休憩室でだらだらして、1時間ほど息抜き。玄関先で和菓子屋がわらび餅を売っていたので買う。スーパーの安物とは明らかに口どけが違うんだよな。メロン大福も駄菓子みたいな味でうまかった。

15時、ドラッグストアで明日のための買い出し。小腹がすいていたので総菜パンもひとつ買った。

16時半、帰宅。帰りは行きに比べてだいぶ時間がかかったが、行きで無理をしたしわ寄せだろう。

今回、車載装備をいくつか見直してそのテストも兼ねており、とりあえず目的はおおむね達成されたので、良しとしておく。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/27(土) 23:45:50|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<「あの日見た君の横顔を、絶対に忘れない」 #76 美談 | ホーム | 日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3859-e2fad69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード