FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

久しぶりに日記

三連休があって、これを機に部屋を少し整理した。というのは建前で、本音を言えば先日買ったPS4ゲーム3本のうち2本がハズレで、どうにも暇潰しの手がなくなってしまった。
で、RPGで何か安くていいのがないかと探したところ、WiiUのゼノブレイドクロスが1200円くらいだぞ、と。評判もいいし遊べるみたいなのでこれは買うでしょう、幸い本体も持ってるし…と思い切ったのはいいけれど、肝心のWiiU本体はとっくの昔に片付けてあった。

実を言うとこのWiiU、発売日に買ったはいいが以後全く触っておらず、片付けて久しい。友達の付き合いでドラクエ10をやる予定が、ベータテストをやった段階であまりに退屈過ぎて4時間程度で遊ばなくなり、以後ソフトを一本も買うことなく埃をかぶっていたのだ。
つまり実質ほぼ新品である。それなら売り払ってしまえばよかったものを、なんとなくそれも勿体ない気がして放っておいたら、もうswitchが出ていた。
WiiU自体、たった4年4か月で寿命を終えた短命ハードだったのである。

だからだろうか?WiiUのソフトはWiiよりも何故か安い。バカ売れしたWiiの後継機ということで需要を見込んでいたのに、内実Wiiと大差ない性能でほとんど売れなかったのだろうか。利点といえばHD解像度に対応したくらいで、液晶付きコントローラは見た目よりは軽いけれどコントローラとしてはちょっと…な代物だったり、要するに買い替えるメリットがなかったのだろう。
本体がそんなだからソフトも新品がだぶついて、値崩れしたのではないか。
この辺、Wiiソフトの相場を見てみると結構驚く。中古でもそれなりに状態のいいものは結構な値段だったりして、気軽には手が出せない。

そんな訳で、たぶん4年ぶりくらいにWiiUを出してみた。接続は簡単、コントローラも大丈夫、バッテリーは死んでいない。本体の更新に小一時間ばかりかかったものの、問題は全く無さそうだ。
それと同時に、使っていなかったPSVRを片付ける事にした。こっちは配線がやたら複雑な上に、カメラは別。ただ片付けるだけで20分を要した。多分もう二度と箱から出さないだろうが、これも今更中古屋に持っていくのもなあ。そもそも海外版だし。
ついでにゲームソフトを入れてある棚も整理したら、半分ほどはアマゾンで1000円前後というクソゲーだった。実際ほとんど手を付けておらず、安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。

こうして見ると、つくづく無駄な金を使ってきたんだなあ、と愕然とする。物欲にまかせて買い物をしてきた結果がこれなのだから、もうちょい冷静に生きていれば、そもそも安物ばかりを狙って買う必要もなかったんじゃないだろうか。
なんだか自分の人生そのものを見ているようで虚しくなる。

それはそうと、金曜の仕事終わりから出雲に行って、土曜の深夜に帰宅した。こっちは特に書くこともない、ほぼほぼいつも通りのちょっとしたお出掛けだったので、一応記録がてら。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/15(月) 20:08:45|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<「あの日見た君の横顔を、絶対に忘れない」 #75 ダチ | ホーム | 漫才 フリー台本 【結婚式余興用 コンビ 新郎友人用 パターン1】  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3856-ae5832e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード