FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

3連休は過ぎた、そしてネプテューヌの話

この三連休、結局どこにも行かなかったし何もしなかった。想像通り土曜日は頭痛で一日中寝込んでいたし、日曜は昼飯を買い出しにいっただけ、今日は昼から妹夫婦が来たので何もしなかった。

何もしなかったというか、久しぶりにどっぷりゲームをやっていた。
「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1+」という長ったらしいタイトルだが、要するにネプテューヌ一作目のリメイクだそうだ。昔ちょっとだけやってみて投げたシリーズものなのだが、まあ安かったんでやってみた。

序盤はバランスブレイカーなDLCキャラのお陰で思う存分レベル上げなど楽しみながら、30時間ちょいかけてクリア。さすがにレベル80を超えるあたりでコンボリンクというスキルを持たないキャラには人権がなくなって、メイン戦力だったキャラは脱落していった。
というかコンボリンク持ってるの、4女神と+1人しかいないんだよな。キャラ自体は大量にいる(総勢26人らしい)が、まあ一度も使ったことない奴ばかりだ。今後も使う事はないだろうな。

面白いゲームかと問われると、色々不便ではあるけどまあ遊べる部類。とにかく余計なアイテムが多すぎる割にソート機能がなく面倒。ダンジョンもコピペが大量にあるので、どこのダンジョンに目当ての素材があるのかわからない。これはPS4版が最初からDLCの内容を含んでいるからだと思うが、2周目開始直後に前回開放しておいたDLCダンジョンがぞろぞろとオープンするの本当に面倒くさい。
このダンジョンの多さ、どうやらメモリの都合で一つのダンジョンに出せる敵の数が決まっているのが原因ぽく、戦闘アニメカットでザクザクやってると突然エラーで落ちたりする。それにしたって素材にせよモンスターにせよもっと整理できたはずで、あまりに行き当たりばったり過ぎる。
頑張って素材を集めても、開発する装備の強さがわからないので結局使い物にならないゴミだったり、頑張って金を貯めて高い装備を買っても、コロシアムで手に入る装備の足元にも及ばなかったりと、何かとバランスがおかしい。
2周目以降は完全に趣味の領域ということだろう。

物語は全8章ということだが、章立てのシナリオもどこで区切られているのか説明もなく進んでいくし、2周目以降は7章終盤までは完全にただの消化試合になる。とかくメンバーの出入りが無駄に激しいので、レベル上げをするのは全員集まってからでなければ効率が悪いからだ。
せめてDLCがなければ、その時々で加入してくるキャラにも使い道はあったのだろうが…買うゲームを間違えたと言うしかない。だって最初から入ってるんだもん。

それにしてもこのゲームというかシリーズ、気楽なキャラクターの裏にハード戦争から脱落したセガの怨念を感じるので、正直なんだかなあ…って気分。あとメーカー名そのままをキャラにつけるのやめなさいよ。せめてもうちょい捻れ。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2019/02/11(月) 22:31:16|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<「けものフレンズ」の終焉 | ホーム | 断念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3812-605483e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード