FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

2018年12月22、23日 能登

22日土曜日、仕事が午前中で片付き、さて2連休だ…と考えた時、やはり俺は遠出をするしかないと決めた。
行先は先月体調不良で中途半端に終わった能登。今回はのと里山海道を始点から使ってみるテストも兼ねる。

昼飯にカップ麺だけ採り、12時過ぎ出発。
国道8号線を北上し、金沢市から港方面へ。海沿いに出るとのと里山海道の入り口がある。全線無料だ。
羽咋市を過ぎた辺りで下道に降り、15時、前回車中泊をした道の駅ころ柿の里しかで休憩。小腹が空いていたので、レストランで温蕎麦とタコ唐揚げ、計750円。本当はもっと軽くスナック的なものを食べるつもりだったのだが、適当に入ったレストランが思いの外レストランだったので引くに引けなくなった形。
ここからは下道を北上して輪島へ。輪島そのものには用事がないので、千枚田到着が日没後になるようノンビリ進む。

17時、千枚田着。駐車場は臨時も含め満車。まだ明るいのでイルミネーションが点灯しておらず、客が動かないとの事。30分ほど待ってようやく車から降りる。

201812230001.jpg
駐車場側から見下ろす。かなり綺麗。

201812230002.jpg
個々のライトはソーラー式、点灯色が時間経過で変化するもの。

201812230003.jpg
下から、見下ろしている人々を撮影。こういうの好きなんだよなぁ俺。

売店で塩おむすび180円、かかし150円の間食。

18時半、金剛岬にちらっと立ち寄る。ここはかれこれ8年ほどは毎年来ているが、来る度に何かしら変化している。儲かる商売なのだろう。実際問題、過剰な装飾がなければつまらん場所である。パワースポットとか自称してるけど一切そんなもん感じないしな。

201812230004.jpg
月がとても綺麗だった。

19時、珠洲鉢ガ崎温泉元気の湯、入浴700円。新しめで設備も整っており良い所なのだが、時節のせいか時間帯なのか、びっくりするほど空いている。恐らく、珠洲は漁師の町だからだろう。市民はこの時間にはもう寝ているということだ。
併設の食堂はタニタ食堂提携だそうだが、客は俺一人。カツカレー800円、およそヘルシーとは縁遠い気がするが気のせいか?

20時、道の駅すずなり着。ここで車中泊。別に疲れてはいなかったが、これ以上進んでも仕方がないため。
寝具は前回同様フルセット。車内でも顔が冷たくなるほどの冷え込みだったが、掛け敷きそれぞれ3枚という重装備、全く寒さを感じなかった。

すこぶる気持ちよく寝ていたところ、0時を回った頃、誰かの話し声が聞こえてきて目が覚めた。複数人が何か騒いでいるようで、ガラスが曇っていてよくわからない。降りてみると、パッと見は若者10人ほどがこんな夜中に「だるまさんがころんだ」で大はしゃぎしていた。意味が分からない。何故この時間に、何故この場所で?
あまりに意味不明で恐ろしくなり、警察に通報しようかとも思ったが、そのまま1時間ほどするといつの間にかいなくなっていた。

寝床が快適すぎたのか、目が覚めると7時前だった。寒さの影響など微塵もなく、体調は万全である。
朝食はコンビニのツナマヨおにぎり2個。
車内を片付け、一路見附島へ。

201812230005.jpg
これがご存知見附島。別名軍艦島だそうだ。

201812230006.jpg
島の北側に鳥居が立っている。その上に海鳥が羽を広げていた。

201812230007.jpg
島の向こう側では漁師が船をあやつっている。いいよね、こういう写真。引き延ばして飾りたい。

この後は海岸沿いに能登島ツインブリjッジまで行き、七尾に寄らずに志賀まで南下。途中平和堂のフードコートで昼食、昨晩に引き続いてのカツカレー650円。

のと里山海道に乗り、金沢まで南下。混雑する8号線を避けて市道を進み、野々市のコストコの辺りから8号に合流。後は流れで帰宅した。


実を言うと前回、金沢辺りで自分が風邪をひいているのに気付いたのだが、そこから先がとても長く感じていた。これは自分の集中力や道程を楽しむ能力が失われてきたからかと思い、遠出への自信を失いかけていた。
しかし今回、実に楽しく車旅を満喫することができた。特に23日の午前中は、大半が漁村の狭い道をほぼほぼ迷走状態だったにも関わらず、風景や風土についてさまざまに思考をめぐらせることができ、とても有意義な時間になった。
やはり車中泊の旅はよいものだ。自分の足で様々な土地にゆき、自分の目でその土地の生活をみることは、学術的な意義を持たせるには俺の能力が不足していても、単純に楽しい。

「どこに向かおうとも、自分のいる場所が常に目的地」
まさに旅とはこうあるべきだと、今一度噛み締めた旅になった。楽しかったー!特に何もしてないけど!!!!!
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/12/23(日) 22:13:10|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<「あの日見た君の横顔を、絶対に忘れない」 #32 変移 | ホーム | 「あの日見た君の横顔を、絶対に忘れない」 #31 刷り込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3774-d2449bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード