FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

能登に行った

昨日は悪天候の中仕事をして、帰宅後すぐに荷物をまとめて旅に出た。連休は3日間あるので、能登半島で丸2日間のんびり周遊する予定である。

が、出発して2時間、金沢を過ぎたあたりで体調の異変を感じる。どうも顔が熱い。というか普通に熱出てるじゃねえかこれ!
そういえばこの日は目が暗さに馴染むのに時間がかかるし、どうも運転中の判断が若干鈍い。どう考えても風邪をひいた。
風邪をひいたというより、多分、日中既に風邪をひいていたのだろう。

ひとまずドラッグストアで風邪薬など買い込むが、段々と症状が重くなっていくように感じる。風邪だと自覚してしまったから余計にそう感じるのだろうが、どうにも集中力に欠けて危ない。
これ以上は危険と判断し、21時前に志賀の道の駅で停車。本当はもう少し進むつもりだったのだが、無理は禁物である。
この頃になると、くしゃみ・鼻水は出るわ、喉はイガイガするわと風邪の症状のオンパレードだった。
寝床の用意をし、風邪薬を飲む。4年前に買った薬がちょうど一回分残っていた。いつもは頭痛が出てから飲んでいたのだが、さすがに車中泊で風邪をひきすぎだろう。風邪ではなかったのかもしれないが。

先日新たに自己復元式の8センチエアーマットレスを導入したので、これまで使っていた2センチの硬いマットと6センチのスポンジマットの間に挟んで使ってみた。これにより当然かなりフカフカの寝床になるわけだが、冬場は下から上がってくる冷気に対し断熱効果も期待できる。ただし展開にはやや時間がかかる。
掛け布団は春・秋用の寝袋型と冬用の毛布を積んでいるが、実は夏布団をまだ降ろしていなかった。というのも夏布団は湿気を吸ってもサラサラなので、どうしても湿気の籠りがちな車中泊ではこれを使った方が快適だからだ。
夏布団の上に毛布をかければ大概の寒さはへっちゃらなのだが、今回はそれでも若干寒気を感じたので、その上に更に寝袋を広げて掛けた。上3枚下3層フカフカというかつてない重寝床で、これなら氷点下でも余裕で耐えるだろう。

夜中2度ほど喉が渇いて起きたが、外が雨風で荒れている中でもしっかり汗をかくほどの暖かさで充実した睡眠がとれた。お陰で起きたのは6時半を回ったころで、珍しく寝坊である。いつもの車中泊では5時頃には目が覚めているのだが。

風邪の具合は、ひとまず悪化は避けられた感じだ。懸念していた頭痛も出ておらず、体力の消耗と全身の倦怠感、それと若干の思考力の低下を除けばおおむね問題がないように思えた。
車を運転していく事を考えると風邪薬は飲めないので、昨夜買っておいた栄養ドリンクを飲み、一路のとじま水族館へ。道中コンビニでおにぎり二個。食欲は通常通りあるので、カロリーで足りない体力を補っていく形。

8時半ごろ到着、9時開館。大人1850円。

201811230002.jpg
ダイバーとの比較で、ジンベイザメの大きさがよくわかる。とはいえ若干遠近法だが。

201811230001.jpg
アクリルガラスのせいか、昔の特撮みたいに写ったアカエイ。

201811230003.jpg
なんだかミニチュア感のある不思議水槽。こういうのは何時間でも見ていられる気がする。

201811230004.jpg
こっちは本物のミニチュア。ここは潮を再現した水槽だったのだが、その機能は失われた様子。後方に見える配線は建物の灯りか。意義をなくして朽ちていくのみである。これも廃墟といえようか。

201811230005.jpg
今回一番心に残った奴ら。ホッケ。なんだかやたらかわいいんだ、こいつら。食べてもおいしい。

201811230006.jpg
サンゴはHDRで撮ると異物感がやばい。宇宙のイメージが海中にある。

201811230007.jpg
ここのイルカプールはフンボルトペンギンや他の回遊魚と共用。割と珍しいのではないかと思う。

他にも、高速で窓を拭くコツメカワウソとか、直腸検温されているゴマフアザラシなど見たのだが、写真的にはあまり良いのが撮れなかったので掲載しない。
イルカに餌をあげたり、コツメカワウソと握手をしたり、アザラシを触ったりもした。アザラシは結構ヌメヌメブヨブヨしていたよ。

11時、水族館を出て近くの温泉へ。ひょっこり温泉島の湯、大人500円。
小雨の降る露天風呂で体をしっかり温めて、能登島バーガー(ふぐ)500円で軽めの昼食。

12時、帰宅決定。具体的にどこが悪いとははっきり言えないのだが、この脱力感はただ事ではない。下手したら何日か寝込みかねないタイプの風邪だ。昨夜の風邪薬と栄養ドリンクである程度抑え込めてはいるのだろうが、このまま進めば間違いなく来週は仕事ができなくなる、と判断した。

14時、いつの間にかできていた道の駅白山で休憩。ソフトクリーム350円はボリュームたっぷりでずっしり重たく、バニラ味の筈なのに若干塩気も感じる。うまい。
何故か知らんがこの日限定で年末ジャンボの販売所が出張しており、客もいないのに販売員数人が声を張り上げている。見ているとなんだか寂しくなったので、連番でプチを10枚だけ買った。どのみちどこかで買うつもりではあったし、これで年末までは当たる妄想で生きていける。

15時半、帰宅。どうにも寂しい旅にはなってしまったが、こればっかりは仕方がない。しっかり休んで体調を回復させなければ。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/11/23(金) 21:03:58|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<だらけた | ホーム | 「あの日見た君の横顔を、絶対に忘れない」 #20 知る権利>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3748-f52889cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード