FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

ゲームをやっている

先日の温泉素泊まりで体調は万全になったものの、精神的にまったくリフレッシュできず、今日は一日だらだらとゲームをしていた。
アマゾンでデモンゲイズ2というのが安かったので買ってみたが、これ限界凸なんたらシリーズとオペレーションなんたらシリーズを足して2で割ったような出来で、まあ馴染みはあるんだが微妙にやりづらい。
無駄にキャラ数が多いのにストーリー進行で加入、しかも一部を除き加入レベルは1と、どうにも面倒くさいんだよな。しかも要らねえのに好感度システムとそれに伴うお触りミニゲームがあって、キャラが女だけじゃないから割と地獄絵図になりかねない。
とりあえずお触りはしなくても好感度は上がっていくからまだ誰も触ってない(そもそもお触りミニゲーム大嫌いなんだ俺は)。

ゲーム的には5人パーティで進んでいくウィザードリィタイプなんだが、先述の通りキャラ数が大体12人?くらいいて、それぞれ覚えるスキルが違う。ぶっちゃけ後半仲間になる連中は要らん。ステータスはこっちで割り振れるが、どうせならそこも個性を出すためにオートで良かったのではないか。
転職がないので欲しいスキルを持ってる奴を育てる必要があるのだが、特定のスキルを使えるようになる装備なんかもあって、手に入るかどうかは運だが、難易度が温めな事もありそこまで拘るものでもない。
それより問題は装備の方だ。キャラが多いくせにパーティ外の装備変更は編成画面のみ、しかも倉庫に入れているアイテムは選べない。これがかなり面倒くさい。
所持できるアイテムは100個までなのだが、その中にはアイテム入手に必要不可欠なジェムが最大22種類、使用アイテムは無意味にたくさん種類があって、これは敵が落としたりダンジョン内で突然入手できたりするのだが、効果が重複しまくっている。
敵が落とす換金アイテムもやたら種類が豊富ときて、毎回きちんと整理しないとすぐにアイテム欄が一杯になっている。
労力を使う方向を間違いすぎてないか??そのくせ敵はパターンが異様に少ない…。

要らん部分を水増ししまくったせいでリソースが足りなくなっているのか、レア装備はそれぞれ一つだけしか手に入らない仕様。これのせいでピコハンが一つしか存在しないため、敵を気絶させて封殺する戦法が取りづらくなっている。そういった意味では調整されているとも取れるが、自由度はないよな。

んー、けどまあレベル上げは満喫できているから…
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/11/04(日) 22:25:37|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<今日も今日とてゲーム | ホーム | あわらグランドホテルに泊まった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3733-a6018f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード