FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

間違いを犯していく

今日は平穏に過ごした。創作意欲が徐々に戻ってきたので何年かぶりに少しずつ小説を書き始めたが、どうもしっくりこない。
展開については粗方考えてはあるが、書き始めの段階で既にズレが生じているので、恐らく想定外の物語になっていく事だろう。
これについてはもうしばらく書き溜めてみて、人目に出せる状態かどうか推敲する必要があると感じている。

暇つぶしの手段がなくなったので、ネットの動画など見て無為な時間を費やしているのだが、ふと先の四国行をまとめた文章を読んでみて、つい一週間程度前の事なのにもうだいぶ記憶というか感触が遠くなっている感じがあった。
その上で、今回の四国行はあまり実入りのない旅ではあったが、この徒労感は自分が旅を始めた頃のそれに近い気がして、なんだか懐かしみを感じている。

思えば俺の旅は「寂しさを楽しむ」のが主目的だった。何といえばいいのか、知らない土地に出向いて疎外感を味わったり、心細さを感じたりするのが心地よいのだ。多分なにか脳内麻薬でも出ているのだろうが、そこそこ長く一人旅を続けているうちに、そういった感覚はすっかり失われてしまっていた。
単純に、一人で行動する事に慣れてしまったのだ。
車中泊も本来は見知らぬ土地で一人、自宅から遠く離れてすぐにも帰れない…という心細さ、不安を味わうためだったのに、今ではすっかり慣れた自分の車の中という安心感があって、流石に北海道では距離的にも移動手段的にもなかなかの不安を味わえたが、道が繋がっているとわかっていれば、そこが東北だろうと四国だろうと九州だろうと、後は時間の問題でしかない。
今や日本全国大体どこにでも立派な道が繋がっていて、安全運転で余裕をもって進めば、そう滅多な事はないのだ。
下道なら一日に400キロというのも、最低限このペースで進めば無理がないという目安であって、無理をすれば600キロ、700キロまでいけてしまうというのも体感している。理屈としては、体調さえ万全なら日に1000キロだって走れてしまうのだ。
つまりは丸1日あれば大間崎でも佐田岬でも行けてしまう訳で、これを認識してしまうと、距離的不安はなくなってしまう訳だ。

そうなれば、不安を喚起する要素は道の状態だけになってしまう。かといって混雑する道や酷道は単なるストレスであって、そんなものを味わいたい訳ではない。
が、今回の四国行で何が一番印象に残るかとなれば、それは奥祖谷で無駄足を踏んだ事なのだ。
降りしきる雨の中、先行きも見えずに離合不能な酷道をただ走り、そして何もできずに引き返すしかなかったあの経験は、久しぶりに狂おしいほどの不安を感じさせてくれた。
そして、そこからの帰宅。一応混雑を避けるためという理由付けはしたものの、本質は「肉体的・精神的疲弊状態からの無謀な突撃」である。去年の盆とは訳が違う、今回は本当にヘトヘトのクタクタで、しかも神戸・大阪・京都という大市街地を抜けていく、油断の許されないルートだ。
この挑戦がどれだけの不安とワクワクを与えてくれたか、なかなか理解を得るのは難しいだろう。
ともあれ俺は、最後の最後でこの旅を目いっぱいに楽しんだ。深夜のコンビニで甘いものを買い食いし、気力と体力を最低限のところで繋ぎとめていったのだ。
危険ではあったが、本当に楽しい経験だった。そういえば最初のころはいつだって、道路が空いている夜中こそ移動に最適だと思っていて、23時を過ぎてからが本番だと嘯いていたものだった。これについては去年も同じことを書いたな。

つまるところ俺は、このところ随分と旅に慣れてしまって、楽で効率的なやり方ばかりをやってきてしまったのだろう。
こんな事ではダメなのだ。深夜にこそ冴えてくる目と意識、明け方に全身に覆いかぶさってくる眠気、そしてごく短い仮眠。それが俺の旅ではなかったか。
しかし、俺ももう40手前である。30代前半の頃のような体力はもうない。刹那的な遊びに身を焦がすなど間違っている。

だが人生というものはことごとく、間違っているからこそ楽しいのだ!

スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/08/19(日) 22:26:53|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<間違えた | ホーム | 残暑、秋の気配>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3647-1976a7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード