FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

今回の失敗と反省点

今日は台風が接近するという話だったが、台風は予想よりも南に進路をとったので、福井では少々風が強い程度の影響に留まった。

そんな中、昨日書いた通りに肉を1000円分買ってきて一人BBQを決行。前回豆炭であまりうまく火が回らなかったため、今回は着火炭で割炭を起こしてやってみた。
やはり着火炭は使いやすい。すぐに火がついて、火のもちもいい。難点は火力が弱い事だが、そこは普通の炭でカバーできる…と思ったのが甘かった。
蓋を開けてみれば完全な火力不足で、この食事を終えるのに2時間近くもかかってしまった。

原因はこの風の強さだ。

七輪でなくU字溝を使ったのが完全に失敗だった。風が素通りしてしまうから、温度が上がらない。
加え、風のせいで炭の消耗が激しい。割炭をケチったのがまずかった。
最初にもっと多く炭を入れておけば良かったのだが、炭が少なかったために火力が十分でなく、温度を上げるために炭を積み上げれば消耗も激しくなり、次第に嵩が減って遠火になってしまう。
U字溝が深すぎるのも問題だろう。前回も感じていたが、単純に火と網に距離がありすぎる。20センチのU字溝を使えば深さも20センチ近くあるから、これでは炭を相当入れないとどうしても遠火になる。なにかで底上げをしなければならないが、それをやったらやったで今度は温度が下がりすぎるのではなかろうか。

結論、一人BBQにU字溝は適さない。どうしてもこれでやるのなら、せめてもう少し小さいものが必要だ。
かといってあまり小さいものだと面積が狭くなって一度に焼ける量が少なくなるので、いっそU字溝の中に半分くらいまで砂利でも敷いてしまえばいいのではないか、と今ふと思った。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/07/28(土) 22:57:05|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<_ | ホーム | もう7月も終わりだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3624-d93880d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード