FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

今日得たもの、失ったもの

日曜日の運動会で痛めた体の痛みがようやくひいてきた。
そして懸念だった天気も今朝は40%と辛うじて許容範囲。これでコンクリートを打設できる。
金ゴテ仕上げなので雨は許されない。ちょっとした賭けにはなるが、今日やらないと今週いっぱいは無理だ。
よし、やってやろうじゃん!

と、意気込んで現場に到着したら、程なくして雨。雨雲レーダーを見ると2時間ほどは降り続くらしい。
中止するにもコンクリは朝一で、もう遅い。とりあえず雨でもコンクリだけは流してしまって、雨が止むまで養生しておけばまだ大丈夫!
そう判断し、小雨の降る中びしょ濡れになりながらコンクリート打設。アルミバンパーで形を整えて、すぐにシートをかけた。
後は、雨が止むまで待機。予報によれば、午後からは20%だから…。

が、一向に雨はやまない。朝の時点では10時にはやんでいる筈だったのに、一時間ごとに雨のやむ時間が一時間後ろにずれ込んでいく。
結局午前中のうちはダメそうだが、このまま放っておくとコンクリがデコボコのまま固まってしまうので、雨の中だが一旦シートをめくってコテをかけ、形をつけた。
ともかく、午後になれば雨はやむ筈なのだ。天気予報がそう言っているから…。

13時。雨のやむ様子は微塵もない。
シートはコンクリの上に直接かけている。これは表面のモルタル分が雨垂れで流されるのを防ぐためだが、シートの跡がコンクリについてしまう諸刃の剣でもある。
が、このままでは手がつけられない。かくなる上は、雨垂れを覚悟でシートを浮かして、その下に潜ってコテをかけるしかない。
しかしそのための材料が手元にない。資材倉庫までは片道25分程度かかる。1時間のロスだ。
もしかすると、行って戻る間に雨はやむかもしれない。でも、もしやまなかったら…?

考えていてもどうにもならない。材料を取りに戻って、急いで現場に引き返す。西の空に雲の切れ目が見えるが、雲の流れは遅いようだ。
やるしかない。

シートを浮かしてコテをかける。すでに下の方は締まっていて、シートを密着させていたから表面は乾いてこそいないが、もう形がほぼ決まってしまっている状態だ。
力を入れて何度もこすり、表面を平らに整えていく。モルタルがだいぶ分離している感じがする。だが、水分が飛べばなんとかなるだろう。
そうこうしている間も雨は降り続けて、浮かしたシートの上に水が溜まる。その水がシートに開いた穴からぽたぽたと垂れて、表面のモルタルを洗い流していく。まずい。
ともかくも一旦、全体の表面を整えなければならない。下の方はだいぶ固まっているから、表面を均すと水分が沈んでいくようだ。
つまり、勝負が決まるのは早い。

表面を整え終わった15時半、ようやく雨がやんだ。空模様を見る限りは、これ以上雨が降ることはなさそうだ。
シートを外して一息つく。後は表面が乾いてくれば、最後にもう一度コテをかけて終わりだ。
なんとかなった。

一日のうち大半が雨でも、1時間のやみ間があれば仕上げられる。そういう苦しい経験はわざわざ味わいたくもなかったが、何とか形になったのはひとえに運がよかったからだろう。
最初にシートを直敷きした事、余計な手を入れなかった事、シートを浮かしたタイミングが奇跡的に噛み合った。だが計算づくでやったという訳ではないから、これは運が良かったのだ。
だが、そもそも雨さえ降らなければ、せめて昼にはやんでくれれば簡単に片付いた仕事なのだから、きっと俺は元々運が悪かったのだろう。
諦めが良ければ今朝の時点でコンクリートを止められただろうし、あるいは作業の続行を放棄して損失を出していたかもしれない。
しかし諦め悪く粘った結果、予定通りの結果を掴むことができた。
善悪で判断すれば決して善い事ではないだろうが、悪い結果にはならずに済んだ。つまり、これは経験だ。
俺はまた一つ、確かな経験を積むことができたのだ。

「ウェザーニュースは今後一切信用しない、気象庁予報は%ではなく概要を読む」という経験を!!!!

スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/05/30(水) 22:44:55|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<体調不良 | ホーム | ウィッチャー3クリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3565-71fac19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード