FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

どうしてここに俺が

今、諏訪にいる。なんでかわからん。


今日は仕事がすいぶん早く片付いた。14時には帰宅できて、明日は休みだ。
天気もよく、遠出するにはもってこいの状況といえた。

さて、来月6/2に東武動物公園で、ニコ生の人気番組「どうぶつ図鑑2」の公開収録が行われる。
また、当日は東武動物公園側でも新しいグッズが販売されるとのことで、これは行けるなら是非行きたいと思っている。

だが、東武動物公園は埼玉の東端にあり、福井からだとおよそ500キロ。去年行ったときにはかなり疲労してしまった。

問題はいくつかあるが、やはり一番大きい問題は道のりだ。群馬に入るまではほとんどが山道だし、群馬からは一転してずっと街中を走ることになる。
どちらも疲労が大きいのだが、やはり岐阜から長野までのルートが特にきつい。

国道158号線で白鳥に入ったら、そこで158ルートと156ルートに分かれる。
過去どちらも通ったが、158は中部縦貫道とも絡んでいて整備されているが、途中一ヶ所で難所があり、有料トンネルの使用が推奨される。また裏道を多く通るのでわかりにくいという欠点もある。

対して156を通るルートは、郡上八幡から256に移るのだが、まずはそこで激しいつづら折れの坂越えがある。
その後はしばらく楽なルートが続くが、そのまま進むと離合不能な狭い道に入っていって、それが長く続く。時間帯によっては面倒な事になるだろう。

これまでは156ルートの精神的疲労が嫌で158を通っていたのだが、有料トンネルの出費が1500円程度とけっこう痛いのと、何度通ってもナビの示すルートが納得行かないので、もう一度考え直す必要を感じたのだ。

そこで昨日、Googleマップで確認してみた。
すると、どうも妙な事に気がついた。ナビの示すルートとGoogleマップの示すルートが異なるのだ。

原因はおそらく、ナビに記録されている地図が古いことと、通信を利用したインターナビは目先の早さだけを優先するために、本来通るべき楽な道で混雑が起きている場合、それを避けて、空いてはいるが面倒な道へ誘導する場合が多いことだ。

Googleマップは渋滞の表示もするが、それを避けてわざわざ遠回りになるルートを指示することはない。つまり本来通るべきルートは、Googleマップが正しい。
そしてその道を見てみると、どうも全ての路線で片側一車線は確保されているように見える。
もしかして、156ルートはかなり通りやすくなっているのではないか?

…と、ここまでが長い前振りなのである。
つまり俺は今回、この156ルートを検証するためだけに車を走らせたのだ。

郡上八幡から国道256で下呂方面へ。そのまま進むとナビに載っていない新しい道ができていて、山道をひとつパスする。
国道41と合流。国道257へ。この道は256と重複している。
中津川市街へ直進。その後、岐阜県道3号線を通る。これで256の山の中を抜ける細い道を避けて、極めて快適かつわかりやすいルートで長野に入ることができた。
長野からは国道19と20を北上して諏訪に入ればよい。

あきれるほど簡単、かつストレスの少ないルートである。ナビに新しい道が記録されていないのはともかく、岐阜県道3号線が無視されていたのは単に交通量の問題だろう。そりゃ利便性が天と地ほども違うから、当たり前だ。

そんな訳で、俺は諏訪まできてしまった。何の目的もなく、今のところ見知ったものばかりで特に興味も沸かない諏訪に。

さて、明日はどうしよう…。本当に困った。
スポンサーサイト



  1. 2018/05/25(金) 22:56:47|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<2018年5月25・26日 諏訪まで行って折り返しただけ | ホーム | 夢の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3560-d41541a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード