FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

銀行のキャッシュカード

昨日今日と現場の段取りがずれ込んで、準備以上のことができなかった。
そんな訳で今のうち自動車税を納めておこうと銀行に行ったのだ。
手持ちの金がないので、銀行で金を下ろして支払おうと思っていたのだが、どうも俺の指は静脈認証と相性が悪い。
これまでもなかなか認識されず、5回ほど繰り返してようやく認証…という事もあったが、それも昔の話。今では全くである。
なのでここ数年は銀行ATMを使っておらず、基本的には必要な金は手元に残しておいて、どうしても必要がある時はコンビニATMを使うようにしていたのだ。税金だってそのまま納められるしな。
だが、今回何を血迷ったか、銀行で手続きをしようと考えてしまった。それがまずかった!

何度やっても認証が成功せず、しまいには「このカードは取り扱いできません」と表示される始末。わかってはいたのだが、そもそも俺の指の静脈が、カードを登録した10年前とはだいぶ違ってしまっているようなのだ。
そこでよせばいいものを、認証の更新をすればいいじゃん!と考えてしまった。せっかく銀行にいるんだからと。

窓口でその旨伝えると、認証の取り直しは単体では不可能で、カードそのものを作り直す必要があるとのこと。
で、カードの作り直しには届印が必要なのである。当然そんなものは持ってきていない!
長々と説明を受けた後、実印を持って出直す羽目に。こんな事なら最初からコンビニで済ませておけばよかった…。
しかし話を進めてしまった以上仕方がない。何の成果もないまま帰宅して届印を探しにかかったが、どういう訳か見つからない!
部屋中ひっくり返して探しているうちに銀行の営業時間が終わってしまった。

結局、届印は夜になるまで見つからなかった。
ここまでが昨日の話。

今日もこれといった仕事はなく、昼過ぎまでぼちぼち作業場の片付けなどした。天気も悪いので他にやりようがないのだ。
となれば銀行へ行くべきなのだが、どうも昨日の今日で行き辛い。というのも昨日、行員との何気ない会話の中で「今日は休みなんですか?」と聞かれ、仕事がないから早上がりです…と答えるのも気が引けたので、うっかり「はい」と答えてしまったのだ。
そうして今日また同じ時間に銀行に行けば、(この人二日連続で仕事休むなんて、実は無職なのでは?)と疑われてしまいかねない。他人にどう思われようが勝手とはいえ、さすがにちょっと気が引ける状況なのである。

とはいえこの機会を逃すと次はいつになるかわからない。せめて作業服のままで行けば「ちょっと仕事抜けて来ました」的な雰囲気が出せるかと考え、ろくに仕事もしていないのでほとんど汚れていない作業着のまま銀行に向かったのだ。

結果、特に何の問題もなく新しいカードは発行され、改めて登録し直した認証情報は極めてスムーズに機能した。
要するに様々な事が単なる取り越し苦労だったのだが、ともあれ、銀行ATMで銀行のカードが使えないという状態が解消されたのは大きい。
そもそも何故静脈認証が通らなくなったのかについては謎だが、問題自体は5年以上前から発生していたのだから、本来もっと早い段階で対応するべきだったのだろう。
でもまさか、完全にうんともすんとも言わなくなるとは思わなかったからなあ…。

ともあれ、かなり時間は食ったが問題は解決。ついでに部屋も少し掃除できたので、良しとしておこう。

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/05/08(火) 22:46:21|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<寒かった | ホーム | 伊勢と元伊勢について考えたこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3543-f9a672b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード