FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

2018年5月1~5日 長崎方面への旅

 5月1日(火)晴れ
翌日まで仕事の予定が入っていたのを、段取りを組み替えてどうにか終わらせた。疲れていたが、そんな事は問題ではない。

 16:50 出発。時間がなく慌てていたので持ち物は最小限。後で着るものに困った。
 19:00 小浜のマクドナルドで晩飯。ビッグマックのパティ倍とナゲット15P。つまりなつかしのメガマック。
ナゲットには新しいソースを2種類つけてみたが、どちらも味がクド過ぎて合わない。ナゲットにはマスタードが一番だ。
 23:00 鳥取に入り、道の駅きなんせ岩美でストップ。今回から低反発枕を試してみる。

 走行距離280キロ。


 5月2日(水)雨
天候がよくない。当初は山口で折り返す予定だったが、日数が増えたこともあり、雨雲を突っ切って九州に出ることにする。 

 06:00 出発。朝食は併設のコンビニでおにぎり2個。
マルサンの豆乳が鳥取のすなば珈琲味を出していた。味が濃くてうまかったが、なにもスタバのパロディと組まなくても…。
 07:50 島根に入り、安来の道の駅あらエッサでトイレ休憩。一応まだ平日なので、9号線はかなり混雑した。山陰は幹線道路がこれしかないからな…。
 11:20 道の駅ゆうひパーク浜田で昼食。昔来ているはずなのだが記憶と若干違って困惑する。とんこつラーメン+白米セット750円。
とにかくとんこつラーメンの風味が薄い。味が薄いわけではないが、出来の悪いインスタントラーメンを食べているようだ。腹は膨れるが損した気分。
 14:00 給油。島根に入ったあたりでガソリンの値段が10円高くなり気をもんでいたが、山口でまた140円前後に戻っていた。
 15:30 関門トンネルを渡り九州へ。今回は混雑もなくスムーズ。平日だからだろう。
 17:15 「宗像王丸・天然温泉やまつばさ」という長ったらしい名前の温泉施設で風呂。通常1100円のところ、JAF割で830円。ただし入湯税50円を別に取る。
入浴後晩飯。鶏の竜田揚げ御膳1000円。ご飯大盛おかわり自由、小鉢の切り干し大根まで美味。満足。
 21:20 道の駅伊万里でストップ。少し早めだが、翌日少し待ち時間が出るための調整。
九州は佐賀のほうに抜けようとすると、北九州から福岡まで結構な市街地を100キロにわたって通る事になり、だいぶ時間を取られる。
ましてGWには博多どんたくがあり、福岡市は抜けられない。この日は前日で助かった。

 走行距離590キロ。


 5月3日(木)晴れ
枕に慣れてきたが、若干硬いようだ。耳に痛みがある。

 06:50 出発。目的地が近いのでだいぶ気楽になっている。
 07:40 6年ぶり、佐世保に到着。以前は深夜だったが今回は早朝。周辺を少し歩いた後、駅構内のパン屋で適当に朝食。
 09:45 長崎バイオパーク着。入園1700円。色々と面白い動物園で、ここは動物との触れ合いを重点に据えている。
一部、柵や囲いの全く無い場所があり、動物と人間がそれぞれ各々の距離を保って接する。触られるのが平気な動物とは直接触れ合えるようになっている。
その辺の立木にコンゴウインコがいたり、通路にキツネザルが群れていたりと意表をついてくるが、基本的には人間が彼らの生息場所に入っていく形。
カンガルーやカピバラは人間に慣れる動物というのはわかっていたが、ここまで距離を詰められるものとは思わなかった。
1周した後昼食、トルコランチ980円。大きい皿にデミソースのトンカツ、カレーピラフ、ケチャップスパゲッティ、コールスローサラダが均等に載る。上々。
2周して動物園を出る。記念メダル400円、印字30円。今回のメダルはこれのみ。年々数が減っている気がする。
 14:15 バイオパークを出る。福岡の混雑を避けるため、佐賀市方面へ。
道中、有田市で謎の渋滞。臨時の有料駐車場がそこかしこにあったり、裏道が交通規制だったりと何かがあるのはわかるのだが、何が開催されているのか不明。
一応、陶器祭りみたいな横断幕はあるのだが、陶器を買うためだけに人が集まってくるとは思えない。陶器店に集客力なんかないだろ?
 16:30 北方のスーパーで休憩。水の補給と、スーパーでしか買えない土産物を買っておく。
 19:30 再び福岡に入り、道の駅おおとう桜街道。入浴600円。風呂の前に休憩所で晩飯を済ませておく。ホルモンうどん600円、唐揚げ250円。
世間的にはうどんといえば香川だが、個人的には福岡のうどんの方が直球で好きだ。ちゃんと味覚で勝負しているからな。
風呂はぬるめで長時間浸かるにはちょうどよかった。じっくり浸かって体を休めておく。
翌日のことを考え、この日はここで就寝。

 走行距離240キロ、歩数12800歩。まあ、こんなものだろう。

 
 5月4日(金)晴れ、強風

 04:40 出発。
 05:40 関門トンネルを抜け、九州を離れる。時間が早いので混雑もなく、予定通り。
 06:50 給油。
 08:20 道の駅津和野着。ここから徒歩で津和野観光に向かうが、1キロほどはただの田舎道を歩いていく。
津和野にはこれまで3回ほど風呂へ入りに来ているが、街を歩くのは初めて。規模が小さいのは知っていたが…。
乙女坂や稲成神社など上り下りのキツい場所も回る。前日の疲労もあり、さすがに足がガクついた。が、お陰で足にエンジンがかかる。
3時間ほど歩いて道の駅に戻り、昼食。来ら丼大盛950円。6年前に食べて衝撃を受けたカツ丼の一種なのだが、あまり知られていないようだ。
ご飯の上に小ぶりのカツが乗るが、その上にレタス、トマト、炒り卵などが乗り、全体としてはサラダに近い。そしてこれが実にうまい。
「サラダで飯は食える!」というのを教えてくれた食べ物である。味の想像がつかないだろうから、是非現地で食べてみてもらいたい。
 12:00 出雲へ向けて出発。
 14:30 大田市のイオンで時間調整を兼ねた休憩。イベントをやっていたが、民謡か何かのステージに結構な人数が集まっている。不思議。
石見のサンドミュージアムに臨時駐車場が設置されて混雑していたのも、だいぶ奇妙に思える。島根県民は他に行く所がないのだろうか。
 15:50 道の駅大社前広場。時間をずらしたのでここまで混雑なくスムーズに入れた。天気が良かったので半袖で出たが、風が強く一気に体温を奪われた。
人の多い出雲大社を軽く参拝した後、混雑しない方向へと歩いてみたら、これまで気が付かなかった所に八雲の滝や福迎の社など発見。さすがに誰もいない。
1時間半ほど歩いて車に戻ると、すっかり体が冷え切っていた。
 18:00 出雲平成温泉。ここは出雲大社の南側にあり、市街地から離れているのでだいぶ穴場になっている。入浴600円。
併設の食堂が外にあるのでまずは晩飯、トンカツ定食930円、タコから揚げ500円。定食のご飯は量が少なく、研ぎが甘いのか糠の香りが強い。味はまあまあ。
風呂は少し狭めで洗い場に仕切りがないタイプ。サウナもないが、露天があるので俺には充分。
 21:45 鳥取まで戻り、道の駅白兎海岸でストップ。強風に加え気温もだいぶ下がってきており、翌日風邪をひきそうな気配。

 走行距離500キロ、歩数23500歩。この数字は我ながら常軌を逸している。


 5月5日(土)晴れ

 06:40 出発。案の定体が重たいが、まだ風邪という程でもない。
 09:00 京都は福知山の元伊勢に立ち寄る。これもやはり、これまで来たことのなかった場所だ。
しかし来たはいいが寂れっぷりが酷く、手入れもおざなりであまり神聖さを感じない。場所が場所だけに普段は誰も来ないのだろう。
元伊勢といえば聞こえはいいが、要するに「伊勢とするには不適」として破棄された場所なのである。つまり神の根付かない場所なのだ。
 10:30 舞鶴の海上自衛隊基地。ここも(以下略)。この日は計13隻の護衛艦、補給艦、ミサイル艇が接岸していた。
そのうち2隻の護衛艦を見学することができ、現役の護衛艦とはいえ戦闘を目的とした艦の実装備を目の当たりにして大興奮。
できれば艦の内部も見てみたかったが、機密など考えると仕方ない所だ。一番見たいのは生活空間なのだが…。
1時間ほど艦を見た後、隣接する赤れんがパークで昼食。海軍カレー900円、ハンバーガー500円。味や値段はともかく、とにかく待ち時間が長かった。
海軍カレーは辛めで、具は牛肉とジャガイモくらいなのだが、ジャガイモは煮込んだのではなく別にオーブンで焼いたものを入れている様子。面白い。
 16:20 帰宅。福井県に入ったあたりから道中半分ウトウトしていたようで、所々記憶がない。見知った道とはいえ、よく無事に帰りつけたものだ。

 走行距離310キロ、歩数8300歩。
 5日間での累計総走行距離1920キロ、使用した金額は33000円也。
スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/06(日) 09:57:21|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<2018年5月1~5日 長崎方面への旅 写真 | ホーム | 旅 5日目(完)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3540-ba22e54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード