有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

片山津温泉に泊まった

昨日から今日にかけて、ただ温泉宿に泊まりたいという欲求を果たすためだけに、石川県は片山津の加賀観光ホテルに宿泊してきた。
ここは日帰り入浴もやっている。

観光ホテルという名前ではあるが、ビジネスホテル風ではない。
ひとり者の俺にあてがわれた部屋は10畳+喫煙スペース(?)、バス・トイレ付という立派なもの。
流石に部屋風呂は一畳分くらいしかない極小のユニットバスだが、どうせ俺は使わないから問題ない。
そう、風呂となれば温泉だ。

風呂は入れ替え式になっていて、男性は19時半までは大浴場、それ以降はチェックアウト時間までずっと小浴場になる。
このローテーションは変化しないようなので、でかい風呂に入りたければ早めのチェックインが必要だ。

浴場は小の方でも実際かなり大きい。大きい上に微妙に複雑な構造をしている。増築と改築を繰り返した結果だろう。
全22種、大15小7の風呂があって、サウナ以外は源泉が同じなのだから別にどこに入っても同じようなものなのだが、面白くはある。
ただ、小浴場の露天風呂側、導線の最奥には改築時に取り残されたらしい洗い場が4つあって、しかしわざわざそんな所で体を洗う者もいないらしく、椅子や桶もない野ざらしの洗い場を見ていると、なんだか不安な気分にさせられる。
夏になれば使うのかもしれないが、露天風呂は一番奥にある。温泉に入るときはまず体を流すのがマナーなのに、露天風呂に直行してそこでようやく体を洗う者がいるとも思えないから、完全に超芸術トマソンの部類だろう。

風呂を満喫した後は、部屋でテレビを見ながら、バッグに入れて持ち込んだチータラやビーフジャーキーをかじり、ただただぼんやりとした時間を過ごす。
自分の部屋と違って何もないので、自分に対するノルマが何もない。スマホは手放せないのでそれだけは仕方ないが、パソコンがないだけで随分と身軽に感じる。
そもそも「何もしない」と決めて来ているのだ。つまみ類がなくなったら布団に寝転がり、つまんねえテレビをただ漠然と眺める。
ちょうど昨日はめちゃイケの最終回スペシャルだった。めちゃイケなんて何年もまともに見てなかったが、こういう時にはとことん丁度いい退屈加減だ。
結局22時ごろに眠くなって、部屋の電気を半分落として寝た。温泉の効果か直前まで食べてたからか、体が火照って何度も寝返りを打ちろくに眠れなかったが、それでも気が付くと0時になっていて、体を冷やすためにまたテレビをつけてぼんやりする。
風呂は1時から5時までは入れないのでもう一風呂と考えていたのだが、ただでさえ体が熱いのにこれ以上熱くなったら絶対に眠れないので、やめた。
2時、再度就寝。

5時半ごろに目が覚めて、早速朝風呂へ。少し出遅れたが十分空いていた。
今回は朝食付きプランにしていたので、7時までまた部屋でゴロゴロして待つ。そうして7時少し前に朝食バイキング会場に向かったのだが、すでに結構混んでいた。
朝食はよくあるビジネスホテルのバイキングと大差なかったが、白粥があったのは上々だった。おかずはガッツリ食うにしても、やはり粥は軽くていい。茶碗二杯食べたって、白米より断然量は少ない。

朝食後土産屋の前を通ると、天井から水が落ちていた。どうやら2階宴会場フロアのどこかの配管が外れたらしかった。

8時半ごろまで再びダラダラしつつ、帰りの支度をする。持ち込んだつまみのゴミもきちんと持って帰る。
アンケートがあったので誠実に記入した。露天風呂の洗い場についてもきちんと書いた。提出すると粗品がもらえるらしい。
期待は特にないが、せっかくだからもらえるものはもらっておく。部屋のアメニティなんか持ち帰っても、どうせ使わないからな。

フロントに向かう途中土産屋の前を見ると、落水箇所が増えていた。もしかして、配水管が破れてんじゃねえのかなあ?

ネット決済で支払いは済んでいるのだが、入湯税で150円だけ請求された。
アンケート提出クエストクリア報酬は、ヒバ材のチップだった。小袋が二つで、靴の中に入れて消臭したり、風呂に浮かべて香りを楽しむもののようだ。
せっかくなので車内の消臭に役立ってもらう事にした。車って大事に使っていても結構臭いがつくんだよなぁ。

その後、普通に帰るのもつまらないので加佐の岬に立ち寄ったり、コンビニでルマンドアイスを食べたりした。
帰宅しても来週以降の現場を見ておかなければならなかったので、地図と図面を持って三国あたりまで行って、ついでに道の駅みくにで昼飯を食べたりした。
が、そんなのはまあ、どうでもいいことだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

1. 2018/04/01(日) 21:53:07|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<福井豪雪における、ある死亡者について | ホーム | 温泉!>>