有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

大雪と激辛に相関関係はない

今日は市内で20センチの積雪。この程度の雪でも、ニュースでは「大雪」と表現してしまう。
いつの間にか、福井県は豪雪地帯ではなくなっていたらしい。そりゃ大野や勝山に行けば50センチは積もっているだろうが、昔は福井市内でも普通に50センチくらい積もったんだぜ。

ともあれ雪の影響と、昨日コンクリを打ったので養生期間を置くという事で、今日は除雪と段取りだけで終わり。
明日は更に冷えるという事で、まず間違いなく明日は休みになるだろう。予報では明日の最高気温は0度になっているので、降った雪はそのまま積もる事になる。今日も一日中雪ではあったが積雪量は増えていないので、明日にかけてどれだけ積もるか心配だ。

昼飯にペヤング激辛を食べたのだが、手を止めることなくすんなり食えてしまった。
3年前に一箱買って以来食べていなかったが、リニューアルしたのを去年の暮れにようやく見つけて確保。今日食べたのは今年2個目だったが、前回は充分に冷ました上で殆ど噛まずに飲み込んだのに対し、今日は何故か、熱いままのをじっくり噛んで食べる事ができた。
寒いから味覚が弱っていたのだろうか?いや、むしろじっくり噛んで食べた事で、麺の脂が舌をコーティングしてくれたのかもしれない。
食べ終わった後も妙に口寂しさがあって、ストックしてある最後の1つも食べてしまおうかと思った程だ。

一応だが、俺は別に辛党ではない。例えばラーメンにコショウやラー油は入れないし、普段ワサビも使わない。
カレーは辛くないとおいしくないし飽きるのでガラムマサラを追加するが、その程度だ。
辛いものを食べた時の舌の痛みを楽しむほどマゾでもない。
にも拘わらず、何故ペヤング激辛に惹かれるのか?

もしかすると、格好をつけているだけかもしれない。だって、普通に食えちゃったらネタにもならないじゃないか!

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/01/11(木) 18:29:24|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<雪ヘイト | ホーム | 昨日書き忘れたという題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3425-1df4f09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード