有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

福井県民の分際で芝政ワールドに行ってみた

テレビのCMで、芝政は冬季入場無料というので、行ってみた。

ごく一般的な福井県民であるはずの俺の見解として、芝政は福井県民の行く所ではない。
それはおよそ20年前にスケート施設がなくなってしまった時からであり、以来芝政はただ入るだけでも安くない金を取る、行ってみた所でプールの他に何があるのかわからない場所という事で周知されているように思う。
そんな中での冬季入場無料である。それをいつから始めたのかは知らないが、少なくとも俺は今年に入るまで知らずに生きてきた。
しかし、これは渡りに船というものである。俺は芝政について、古い知識しか持ち合わせていないからだ。
最後に行ったのはおよそ17年前、当時アルバイトしていた掃除屋としての仕事で、である。その時に自分がどういう仕事をしたのかについては全く記憶にないが、漠然とある程度の構造や配置については覚えていた。
今回芝政に行くにあたり、その記憶の確認作業と現状とのすり合わせをし、自分自身の認識を改めたいと考えた。
認識を改めた所でどうなんだって話だが、まあ誤解したままよりは正しく知っておいた方がいいには違いないし、案外魅力たっぷりで、うっかり常連になる可能性も否定できるものではない。
可能性というだけなら好き放題言えるからな!

そんな訳で芝政入場。無料だからか開園の朝10時時点でそこそこ賑わっている。やっぱり皆好奇心があるのか…と思いきや、この日はレストラン・ショップ建物内で仮面ライダービルド・エグゼイドの無料ショーをやるらしく、12時開演というのに既に大勢の子供連れがビニールシートを広げて待機しているのだった。俺は見てないのでよくわからないのだが、どうやらかなり人気があるらしい。
そんな人々を尻目にレストランの価格チェック。
ドリンク320円、フランクフルト350円、きつねうどん・そば590円等、思ったより高くも無いが、相場よりは大体100円高い感じ。
目につくのは海苔か何かでスープが見えない芝政ラーメン890円。好奇心をそそられるが、具材が冷凍の海老天とカニカマで、明らかにコストがかかっていない。おそらく業務用の塩ラーメンにアオサノリあたりをぶっかけたものだろうから、以前雄島の食堂で食べたのと大差なく、というか宗谷岬の食堂で食べたのも海苔が入っていたような覚えがあるから、同じ味かもしれない。
とはいえ食べた訳ではないので推測でこんな事書いても意味無いなぁ。実際食べた人、宗谷岬のラーメンと比較した感想下さい。

周辺をうろうろ見て回る。まず最初に目についたのは、小高い丘の上にある神社。立体迷路の後ろにある。

201801070001.jpg
芝宝稲荷大明神、とある。

見た感じきちんと神社の体で、神社庁発行の参拝儀礼など貼ってあるから、正式なものなのだろう。
芝政の商売繁盛のために20年ほど前に建立したもののようだが、確かその後も2度ほど経営破綻してたと思ったけどな。
奉納されている狛犬や鳥居には、奉納した人の名前も無し。まあ、それはそうなるか。
あくまで芝政内における芝政のための神社なのだろうが、手水はちゃんと水を出してるし、福井放送が御神酒を奉納もしている。
ご利益があるとは思えないが、こうも目立つ所にあって一般客からの信仰がないのは寂しいものだ。
これも何かの縁、せっかくなので賽銭入れてお参りしておいた。

見れる建物の方は大体見たので、外をぶらぶら歩いてみる。

201801070002.jpg
去年だったか一昨年だったかに大々的にデビューしたモンスタースライダー。大きい上に目立つので、尚更異様に見える。

野外プール側と遊園地側はフェンスで仕切られており入れないかと思ったら、グラウンドゴルフのコースがプール横に展開している都合で回り込めばプールへ入っていけるようになっていた。
芝政側もまさか真冬にプールに入ろうとする馬鹿がいるとは思っていないらしく、カラーコーンもロープも張っていない。いくらなんでも不用心ではなかろうか。

プールサイドのプレハブ売店が、強風によりひっくり返っていた。

201801070003.jpg
ここまでの強風となると、10月頃に発生したものだろう。あちこちで壁が剥がれたり屋根が飛んだりと被害が出たのだが、その頃から放置しているのだとすれば、次シーズンまでは放置するつもりなのだろうか?

201801070004.jpg
恐らく上のと同じ時期に看板の一部も落ちてしまったようだ。これは「SHIBAMASA」の最後のAなのだが、これも修理されずに放置されている。
冬は浜風が強いので、今直した所でまた落ちるかもしれないという判断なのだろうか?

201801070005.jpg
プールサイドからスライダー全景をみる。こうして見るとなかなか壮観で、なるほど観光客が押し掛ける訳だ。
現在芝政にはそれぞれ別個に5つの巨大スライダーがある。プールよりもスライダーがメインということだ。
モンスタースライダーの方には一回500円と書いてあったが、通常スライダーはどうなのだろうか?そもそも一体どこでどうやって料金を徴収するんだ・・・?

201801070006.jpg
西側にあるスライダー。ここは他のプールから離れており、舗装された通路もないので芝生とグラウンドゴルフ場を横切って行かなければならない。どうも行き当たりばっかり過ぎる気がする。
行き着く先もこの着水用プールだけなので、なんとも奇妙な感じである。

201801070007.jpg
そのグラウンドゴルフ場には、強風で飛んできたプール設備が転がっていた。どこにあったものか不明だが、子供用プールに設置されているシャワー塔と同じもののようだ。
グラウンドゴルフは稼働しているんだから、こういう障害物はきちんと片付けなさいよ…。

なんとも廃墟感が強い。オフシーズンなのでプールに人気がないのは当然なのだが、それにしたって管理が行き届いていない上に開放しすぎである。こうなればむしろ完全に廃墟になった状態が見てみたい。

思いもかけず廃墟趣味が満たされたのですっかり満足すると共に、昼を回って腹が減ってきたので迷いなく芝政を後にした。
レストランも混んでたし…。あと、イルミネーションつっても室内な上に金まで取るのかよ!って感想。

結局、ここで使った金は賽銭の100円のみでした。終わり。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2018/01/07(日) 23:23:23|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<正月休み完全終了 | ホーム | まだ正月休みみたいなもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3422-54618b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード