FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

・・・・・・・

キャッスルパンツァーズが終わったのでヴァルハラナイツ3に手を付けたのだが、何と言うか…
そりゃ値崩れするよね、という納得感。
ゲーム内容的にはPSPから殆ど進歩がなく(2013年の作品なので仕方ない部分もあるのだが)、一方でストーリーが酷いというか何と言えばいいのか、マーベラスにせよコンパイルハートにせよ、根幹の設定は重いのに一々イベントのノリは軽くて描写を無駄に配慮するんで、ぶっちゃけそれならこの設定辞めた方が良かったんちゃう?としか言いようがない。
大体何なんだあのキャバクラシステムは。意味あんのか?いや多分それで何かしらの要素が仕込まれてるんだろうけど、あのミニゲーム面倒臭すぎて全然やる気にならない。指名料払った所で品ぞろえも別に変わらんしな(少なくとも序盤は)。
ゲームシステム自体はまあどちらかというと悪い意味で進歩がなく、一方で萎える設定に萎えるストーリー、萎えるキャバクラ要素と萎えまくりでどうにもこうにも。
個人的にはステータス異常「金欠」のエグさがマジでふざけんな。何の説明もなくこのゲームにしかないステータス異常喰らって、気がついたら素寒貧だぞ。しかもその時点では回復手段無しとかもう完全にこれ作った奴頭おかしい。

とりあえずRPG部分は全く悪い意味で2と大差ないので、今のところはこの作品の特徴的要素からは目を背けたまま黙々とレベル上げに勤しんでそれなりに充実しているのだが、ストーリー上どうしてもキャバクラ攻略が必要とかになったら投げるわ。
別に難しいとかじゃなく、刑務所内のキャラとキャバクラ遊びしろとか単純に嫌悪感しかないんで…。

発売後4年経って言うことでもないが、この企画通した奴絶対頭おかしいと思うし、以後続編が出ないのも当然だと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/12/24(日) 21:17:17|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<限界凸城キャッスルパンツァーズについて | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3408-25dcdf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード