FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

今日一日ダラダラとゲームをしていた結果、キャッスルパンツァーズをクリアした。
これについて一体何と言えばいいのか…40時間の暇潰しにはなっているのであまり悪くも言えないのだが、正直評価するべき点もなかったように思う。
ダラダラとレベルを上げて、終始ひたすら物理で殴るだけで終わったからだ。一応物理無効の敵もいて魔法の出番もあるのだが、なにせ魔法職がとにかく使い辛いので面倒臭いのである。低レベル攻略などするつもりなら多少はメンバー構成や戦術など練るのだろうが、とりあえずレベルを上げて物理で殴れば大体済むし、厄介な状況でも少し工夫すれば詰む事もない。
その一方で、このゲームの売りであるヒロインやサポートキャラとの絡み(物理)については、嬉しいのは最初だけで、中盤以降ただひたすら面倒なだけになってくる。レベルアップに加えスキル習得にもいちいち乳揉み作業を要するので、もはや色気もくそもない。
ストーリー的には必然性を無理やり設けているのだが、何かこう…企画段階で失敗している感しかない。

そのストーリーも全編通してやたらノリが軽く、シリアスなはずのストーリーも締まらないまま終わる。これについては実際にプレイすれば賛否両論あろうが、個人的には安易すぎて受け付けなかった。特に終盤の展開は、ゲーム内イベントの雑さも併せて萎える一方だった。
俺がシナリオを作る立場だったら、前線に出る男キャラを1人追加したい。全体のストーリーが同じでも、それでだいぶ状況が締まるはずだ。

クリアしてみてわかったのは、俺が楽しんでいたのは経験値稼ぎと収集要素だけであって、要するにごく普通のRPGができればそれである程度満足という欲求があったからだった。一旦のクリアでその欲求が満たされた今、ヒロイン別エンディングを見る気にもなれないし、ましてや同じストーリーをただなぞるだけの2周目など絶対にやろうとは思わない。
良くも悪くも、あっという間に新品価格が半額になる程度のゲームということだ。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/12/23(土) 22:15:10|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<・・・・・・・ | ホーム | 今日も順調>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3407-0aaec293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード