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有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

RPG制作おおむね終わり

RPG製作進捗、真ルートのみテストプレイと修正完了。後はバッドエンドの確認をすれば、晴れて製作完了になる。
全体を通してバグが出るような造りにはなっていないと思うが、そう思うのは俺自身が正しい進行の仕方を知っているからなんだろうな。
やはりこういうものは、第三者がプレイしてみて初めて合否が問われるものだ。面白いと評価してもらえるかどうかはその次だな。
とりあえずテストプレイをしてみた感じでは、遊べない出来ではない。
のだが、いくつか配置し損ねた要素を思い出したので、それ含めて明日再度調整をかけようと思う。
そんで、もう一回テストプレイをして、終わり!
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テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/12/09(土) 23:25:14|
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コメント

 RPG作成お疲れ様です。
 ツクール系は触れたことがあるぐらいで、途中で挫折した口なので、完成させるのがどれだけ大変か想像しか出来ませんが^^;

 しかし自分もDQ11のオマケでDQ1やってみましたけど、ソフト定価を考えると今の人達ってコレの倍程度の予算で11作ったのか? と想像して、えぇ~となりました。

 クリアタイム5時間行きませんし、レベルも精々18でクリア出来ちゃいますもんね。

 勿論技術の基礎も変わってるでしょうから、当時と単純に比較は出来ないんでしょうが、今の人達は大変だ。(それこそ中堅の会社だとデバック作業をユーザー任せにする筈ですね(どこのファ〇コムとは言いませんがw)
  1. 2017/12/10(日) 12:18:18 |
  2. URL |
  3. 冥 #heXXx5yE
  4. [ 編集]

re:

コメントありがとうございます。
DQ1は今見ると(多分当時の目でも)スカスカで、だからこそ様々な想像の入り込む余地があるんだと思います。
それでもSFC、アプリ、PS4とリメイクはされているのに、内容のアップデートが殆どされていないんですよね。
リメイクについてはゲームもアニメもそうなんですが「映像は最新に、でも内容は当時のままにしろ」なんて言われます。
けれど、当時の技術力で表現しきれないものがあったのなら、それは補足されていくべきだと思うんですよね。

しかし逆に言えば、今のゲームは表現力が上がっている分、なにもかもを表現する事が求められている訳で…。
そういうのも、製作費を肥大化させて採算ラインを押し上げる原因なんだろうなーと思います。
RPGツクールというツールを使って自分でやってみると、いやーイベント作るの面倒ですね!!!
それで結局は台詞の量だけが増えていくという…。自分の根気と能力の無さを痛感させられます。

デバッグを他人任せにできるのも、ある程度はプレイしなくても形が見えているからなのかもしれませんね。
  1. 2017/12/10(日) 17:28:37 |
  2. URL |
  3. オレンジ02 #-
  4. [ 編集]

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