有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

RPG制作進捗

ガイドブックのお蔭でデータベース作成が捗ること!
ドラクエ1基準だと物価や攻撃力がどうにもならないので、ひとまずドラクエ3基準で装備を拡充。
数値はモノサシが違うだけ、物価は…変動する事もある、うん。
アレフガルドが舞台なのでドラクエ3までに出てきた装備で収めようと思ったのだけど、結局それでは足りないので4や5からも引っ張って来る事になった。とはいえ5の物価や数値はかなりSFC3に近いので、問題があるとすれば流通ルートくらいか。
1や2の勇者が必要としなかっただけで品物はきっとあったんだよ、きっと。

RPGツクールの性質上、装備品を道具として使うという事ができないので苦慮したのだが、最終的に「コスト0のスキルを別途用意し、装備時のみ習得させる」という形で落ち着いた。つまり「まどうしのつえ」装備時には既に覚えている「メラ」とは別に「☆メラ」がじゅもん欄に表示され、それはノーコストで使えるということだ。
性能は同じなので無論お得な訳だが、装備呪文は通常の呪文より優先的に表示しないと煩わしいので、そのためにデータベースの整頓をしなければならなかった。つまり既に作成したじゅもんをデータベースの下にコピペし、上部に空欄を設けてそこに装備呪文を収めていくのだ。とりあえず20もあれば足りるだろう。
同じ効果を持つ装備同士でも、表示テキストが違うからそれぞれによって別個にスキルが存在しなければならないしなあ。
あ、しまった!盾や装飾品の分を忘れてた!空欄足りるか?
「ちからのたて」は絶対欲しいし、「けんじゃのいし」も道具欄で使い回せるのは変だから、装飾品扱いにしたいんだよなぁ。

それと今、ダメージ計算でちょっと困っている。最低ダメージ設定ってどういう計算式にすりゃいいんだろ?
戦闘ごとにコモンイベントで、ダメージを与えられない場合にダメージ1を加算する形にしようかな…?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/07(火) 23:16:20|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<忘れるとこだった | ホーム | 公式ガイドブック入手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3363-c9438d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード