有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

ドラクエ1クリア

…うん!ドラクエ1、スッゲーつまんなかった!!!!
2017年にもなって初プレイなもんだから仕方ないんだけど、システムが昔のまんまで古すぎるし、結局はレベルを上げて物理で殴るだけの内容で、工夫のしどころがラリホーとマホトーンしかないし、それだって有効な状況がなさすぎる。回復呪文はベホイミしか役に立たないし、攻撃呪文に至っては序盤にギラを使っただけ。ベギラマの存在意義が全く不明!
シナリオもノーヒントのものが多すぎて、既に有名だから済んでいるものの無駄に時間を食ってしまう。PS4のはスマホ版リメイクだからまだマシになっているが、FC当時はかなりキツかっただろうなあ。

で、こいつをリビルドしてみるに当たって色々考えてみたのだが、ストーリーとシナリオ構成が丸々使えない。
単純に粗がひどいのもあるのだが、そもそもこのストーリーおかしいよな?発端は「姫が攫われる」だが、それ以前に魔物の出現があったわけで、その時点で勇者はどこで何をしていたんだと。城に攻め込まれて姫が誘拐されてようやく勇者を招聘し、カギで閉じ込めた部屋の中で半ば強制的に竜王討伐を依頼するという訳で、こりゃどうもキナ臭い。
で、肝心の姫も竜王の城にいるのかと思ったら、東の海底トンネルの中で幽閉されている。意味が解らない。
勇者の証であるロトのしるしは訳の判らない所にただ落ちている。これ勇者の子孫とか関係ないよね!?
たいようのいしとあまぐものつえでにじのしずくを作る。これはまあ、いい。で、そのにじのしずくで何をするかというと、ただ「橋を架ける」だけって何なんだよ!そんなんドカタに頼めよ!
橋が無いくらいで川も海も渡れないなら竜王軍は何故他の橋を壊さなかったんですかね?
ゴーレムもよくわからん存在だよな。あいつ街を守ってたんだよな?それが魔物によって暴走した…のかどうかもわからない。
とりあえず街に入ろうとすると襲ってくる。襲ってくるから倒す。ゴーレムが倒されても街の人々は驚くほど平然としている。何なん?
ゴーレムがいたから街は平和だったって訳じゃないの?ゴーレムのせいで街が封鎖されてたって事でもないの?マジ何!?
竜王はロトの武具を手中に収めてた。そのくせそれを適当に放置している。これがわからない。ゲームのお約束とはいえ、自分を倒しうる武具を確保しておいて、かたや廃墟に放置、かたや竜王城の道中に宝箱配置。太っ腹なのか何も考えていないのか。
城の一階に玉座を置きながら、竜王自身は隠し階段の奥に引き篭もってるのも変だ。というか玉座で迎え撃てば勇者はロトのつるぎ手に入らないんだから勝ち目があるのに、一体何をやっているんだ。鎧だってちゃんと隠していれば、毒の沼とバリアが役に立ったのに。

というか「まほうのカギ」って何なんだ!!!!!使い捨ての万能カギがないとおちおち移動もままならないとか不便だなあの世界!!!!!というか物騒だわ!!!!!!

そんな訳で色々考慮した結果、主人公は勇者じゃない方がいいという事でまとまりました。





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/30(月) 19:36:21|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<製作中 | ホーム | ドラクエ1がつまらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3355-dffbf774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード