有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

ドラクエ11やりこみ・4

20171017.jpg

今日は4時間程しか作業できなかった上、ドロップ運が悪くてあまり伸ばす事ができなかった。
ロウを先に上げているのは、グランドクロスに攻撃力がどう影響するのか知りたかったのと、爪スキルで見ればマルティナよりも優れているからだ。
とはいえどの道全員ちから999までは上げるつもりなので、順番が変わっても特に問題にはならない。検証にかかるのも上げ終わった後だろうし、そんなものは攻略wikiでも見れば全部書いてあるのだろう。
俺はせっかくなのでこのまま何の情報も仕入れずに行ける所までは行ってみるつもりだが。

とはいえ、レベルカンストは余裕のバランスだし、ちからのたね集め専用といっていいマップが用意されている以上、これをやりこみと言っていいものかどうか首を傾げる。いかにも「ここでちからのたねを集めてね!」という状況、自発的にやっているというより、やらされている感があるのだ。
そもそも以前も書いたが、攻撃力がカンストしてもあまりダメージが伸びないのである。レベル99、巻き戻り後の世界だと、攻撃力は概ね500以上になっている。それを999まで延ばしても、単純ダメージは倍までも届かない訳だ。
この作業で大きな効果が見込めるのは、通常の攻撃威力が低めになっている爪やブーメランくらいではないか。特にロウの爪装備はかなり強くなると思うが、それはそもそもの素が弱すぎるからであって、攻撃力がカンストした時のダメージ量で見れば、特別すぐれているとは言えない。

ではどの武器のどの技が優れているかとなると、これが難しい。俺は最上級スキルを殆ど試していないからだ。
特にロウにはまだ一度も爪を装備させていない。というか、マルティナの力がカンストするまで、爪という装備そのものを使用した事すらなかった。ベロニカに鞭を装備させたのも、ちからカンスト後が初めてである。
カミュは単体攻撃ではとても稼ぎに向かないので、この作業を始めた段階で初めてブーメランを装備させた。
つまり俺は、事ここに至るまで「戦士は一人一殺、魔法使いは攻撃呪文か補助」で割り切って進めてきたのだ。これはオート戦闘を楽にするための戦術なのだが、その結果、雑魚狩りを担当するメンバーはほぼ固定され、ボス戦もバイキルト要員を入れるだけという、極めて無味乾燥な内容になってしまった訳である。

なので、スキル威力の検証については、全員の攻撃力をカンストさせた所でようやくスタートラインであり、その運用についても今後の課題である。
そこまでやってみせて初めて、このちから上げにも自慰以上の意義が生まれるのではないかと思う次第。

あと、グレイグの天下無双は6回攻撃で一見強そうに見えるけど、攻撃1回の威力は通常の1/3くらいしか出てないので、合計しても通常攻撃の2倍程度しか出てないです。マルティナのばくれつきゃくの単体版。
驚いたのは双竜打ちが滅茶苦茶強い事で、通常攻撃の2倍×2で4倍ほど出ている。となるとシルビアの持っている極竜打ちは一体どれほどの威力になるのか…一度も使った事ないんでわからん!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/17(火) 23:14:41|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<ドラクエ11やりこみ・5 | ホーム | ドラクエ11やりこみ・3>>

コメント

 あ、そういえばDQ11って別に一撃のダメージに上限みたいなのは無かったんでしたね。
 勝手に999(上限)×6のイメージで言ってましたわ。
  1. 2017/10/18(水) 21:11:10 |
  2. URL |
  3. 冥 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

re:

そうですね、高倍率のスキルで会心出ると、乱数次第で一発で2000とか出ますよ。
  1. 2017/10/19(木) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. オレンジ02 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3344-f692bc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード