有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

ドラクエ11やりこみ2

20171015.jpg

ちから上げ進捗状況。稼ぎ開始から23時間が経過して、稼ぎ頭の3人はちからカンストに至った。
カミュとマルティナがカンストした時点で狩りは楽になったが、更にベロニカを強化していくと、ちからが500を超えた辺りから呪文を使わなくなり、MP管理の必要がほぼなくなった。しあわせのぼうしだけで常にMP最大を維持できるので、状態を気にせずに延々狩りを続けられるようになったのだ。
また、ちからがカンストしてわかった事だが、攻撃力の計算がが999で止まってしまうために、ちから800以上になると実際の効果は殆どなくなる。その分弱い武器を使っても同じダメージが出せるため、単発攻撃よりも複数攻撃の方が当然強くなる。
例えば、マルティナの場合は槍よりも爪を使った方が遙かに効率がいいということだ。同様にセーニャも槍よりスティックの方が通常攻撃としては有効だろうが、しかしスキルを考えるとスティックではあまり有用な攻撃手段がないため、槍の方がいいという事になる。
ベロニカは鞭で安定だろう。もはや燃費の悪い呪文に頼る必要がないからだ。メラガイアーなど使う必要は最早なく、自分にバイキルトをかけてスキルで攻撃した方が遙かに強い。どだいベロニカは装備次第ではこうげき魔力が800を超えるので、これを今更強化してもあまり旨味がないのである。精々マダンテの威力が上がる程度だ。

現状メインの4人が育ったら、次は主人公を上げていくのだろうが、バイキルトを使う事を考えるとシルビアを優先するべきだろう。
主人公を鍛えればギガスラッシやギガブレイクで殲滅力は大いに高まるが、どの道ボス戦では使わない。バイキルトをかけてはやぶさ斬りをするならシルビアの方が当てになるし、道中を引っ張ってきた主人公も、ここまで来るとあまり役には立たないだろう。
グレイグなどもはや言わずもがなというレベルである。一応すてみで自己強化できるが、そうなると今度は鈍足なのが痛い。
それならロウを優先した方が余程当てになる。爪スキルが充実しており、呪文で敵の弱体化もできるからだ。

それにしても、まだまだ時間のかかる稼ぎである。今週いっぱいで上げ終わればいいが、そもそも途中で飽きそうなんだよな…。
まずクリアを優先した方が良かったんじゃなかろうか(今更)。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/15(日) 22:56:51|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<ドラクエ11やりこみ・3 | ホーム | ドラクエ11やりこみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3342-42184175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード