有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

腰痛という職業病

依然として腰の痛みがおさまらない。こうまで痛みを引き摺るのは初めての事だ。
俺もとうとう「腰をやった」ということか。

肉体労働をやっていれば、腰痛などは職業病というもので、これを患わない者はいない。
俺などは36までもったのだから比較的健康だった方で、大抵は30前後で発症し、その後症状を悪化させながら一生付き合っていく事になる。
擦り減った軟骨に神経が圧迫されて痛みが出るというものだから、これを治すには成功率が5割程度の手術をするしかない。
下手をすれば下半身不随、放っておいてもいずれまともに歩けなくなってしまう。
有効な対処法として腹筋を鍛える、無暗に痛み止めの注射をしない等あるが、どうやっても腰痛が治まる訳ではなく、ただ悪化速度を鈍化させる事ができるというだけだ。
しかし体の基本はやはり骨と筋肉なので、カルシウムをしっかり摂取し、体を鍛えておく。これに勝るものはない。
俺も30後半にきて筋肉がだいぶ衰えてきたということだ。これからは一層体に負担をかけなければなるまい。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/09/04(月) 17:45:19|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<普通 | ホーム | 予備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3304-a00e4038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード