有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

予備

昨日点かなくなった部屋の蛍光灯。カバーを外して見ると、グローランプのないタイプだった。
そこで、部屋の隅に転がしてあった予備の蛍光管をつけると、それでちゃんと直った。
この予備の蛍光管は、今使っているシーリングライトを購入した時に最初からついていたものである。購入早々それをホタルックに交換したので、外したのは予備として残しておいたのだ。
それが今回、役に立った。

午前中の内に洗車もしてしまって、午後からは丸々暇になった。
そこで写真のバックアップを取っておこうとポータブルHDDをパソコンに繋いだら、電源は入るものの認識してくれない。どうやら壊れてしまっているようだった。
何度試しても駄目なので、予備のHDDを使った。このHDDは去年ごろまさに予備として買っておいたもので、今回が初使用となる。
直近のデータだけを移行したが、それ以前のデータは全てブルーレイに焼いて残してある。これもHDDの破損に備えての事だ。

今日は予備を二つも使うという、妙な一日だった。「備えあれば憂いなし」と言うが、備えがあっても憂鬱なものは憂鬱である。
予備が必要になるということはメインがなくなるという事で、消耗に他ならない。諸行無常というやつである。
手元から自分の財産が失われていくことに平気でいられる人なんかいやしない。用意しておいて助かるのは時間的損失分だけで、心の中は口惜しさと虚しさで一杯なのである。

だが、喪失は避けては通れない。だから、備えよ常に、なのである。
新しい蛍光管、サイズを忘れないうちに買っておかなきゃなあ…。次はいつ使うかわからないけど。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/09/03(日) 18:16:10|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<腰痛という職業病 | ホーム | 身辺ガッタガタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3303-9badc81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード