有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

東山動植物園に行きました

いやー、凄かった。

5時半起床。車内を片付けて、6時半出発。
7時、すき家で朝飯。牛丼豚汁お新香セット490円。日本語が若干不自由な外国人のワンオペで驚き。頑張れ…。
8時、東山動植物園駐車場着。実の所駐車場入り口を一度通り過ぎてしまって、東山の回りを一周して戻って来るのに10分近くかかってしまった。駐車料金800円の前払い。
9時、開園と同時にチケット販売開始。タワー共通640円。タワー無しだと500円で、どのみち破格の安さ。
11時、昼飯。海老とアボカドの天ぷらきしめん(冷)、800円。暑い夏にはちょうどよく程よい醤油の塩味だったが、コシのあるきしめんが汁を派手に撒き散らすのを失念していた。
14時、タワーに登ってみる。こちらは敷地の一歩外にあるので、手前のゲートで再入場券を交付してもらう必要がある。
好天もありタワーの展望は良好。そして地上60mという高さからでもカバはでっかく見える!
16時、閉園までにはまだ時間があるものの、デジカメの電池が切れる寸前だったので帰宅する事に。それにこれ以上粘っても、どのみちもう一周とかは無理!普通に動物園エリアを一周見て回るのにも5時間かかっているという事実。
寄り道せず真っ直ぐ来た道を戻り、20時帰宅。

片道4時間で済むんだから、日帰りも余裕って事になるな。
それにしても東山動物園、広い!広いというか動物の種類が多すぎる!目当てのマヌルネコに加えサーバルとフェネックがいるよ、くらいの前情報だけで行ってみたら、アライグマも当然のようにいるし、コツメカワウソとジャガーのコンビもいるし、オグロプレーリードッグとアメリカビーバーもバッチリいるし、オオカミやたらいるし、ツキノワグマとメガネグマとマレーグマとヒグマ並んでるし、コアラいるし、カバとコビトカバ両方いるし、ゾウだってアジアゾウとアフリカゾウ、インドサイとクロサイ、マレーバクにブラジルバク、オオアリクイとミナミコアリクイ等普通どっちか片方いれば充分目玉になるだろ!って隙の無いラインナップ。
その中でも自然動物館のヤバさは半端じゃない。一階は夜行性動物、二階は爬虫類・両生類がこれでもかって位に並べられている。ひとつひとつじっくり見ていったらそれだけで日が暮れるレベルだ。大型のワニも4種類くらいいて、もう何が何だかわからない。

ただ、欠点もある。まず大半の施設が古い。壁や柵の向こうの動物をただ眺めるスタイルは展示方法としてはベーシックだが、近年のトレンドからはすっかり取り残されている。その点をいくつかの細かい工夫で補おうとしているが、あまり効果があるようには見えない。
また、展示頭数が多すぎるためだろうが、手入れの行き届いていない場所がちらほらある。割り切って「自然の状態」と言いはするが、雑草の丈がありすぎて肝心の動物が見えなかったり、そもそも動物がいるのかいないのかわからない場所がちらほらある。
一応、現在色々と見直しや建て替えが進んでおり、今はゴリラ・チンパンジー等専用の建物を建設中だ。なんでもイケメンで有名なゴリラがいるそうで特に女性に大人気だったが、一方でそれなりに立派な猿山を与えられているニホンザルの所は立地の悪さもあって閑散としていた。

ニホンザルに限らず日本産動物エリアはひどく寂れていて、周辺に置かれている遊具も20年以上前のものばかりであり、あれは何と言うのか…金を入れると箱がその場で揺れ動くタイプの幼児向けの遊具がまとめて置かれている場所があったのだが、おばけのホーリーなんて親世代でも知らない可能性があるのに、中のモニターが壊れているのか映像も無い状態で音だけが鳴っているという凄まじさ。虚無そのもので、こんなものに小銭を入れる子供は最早年に1人もおるまいし、しかし電源だけはちゃんと入っている。
いや…もう楽にしてやってくださいよ…。

ともあれ、都合7時間滞在したけれどもこんなんじゃ全然足りない。全然全くこれっぽっちも足りないし自分自身納得できていないので、今後折を見ては通おうと思っている。次回はモバイルバッテリーも用意してな!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/27(日) 21:58:14|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<2017年8月27日の東山動植物園の写真 | ホーム | 東山動植物園に行きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3296-0bdade7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード