有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

平均移動速度

そういや書こう書こうと思っていてすっかり忘れていたのだが、GW大間行きの総移動距離は2145km、出費は37000円でした。
実質4日でこの移動距離だと一日平均500kmオーバー。なんかもう自分の中で「1日400km」という約束事が壊れてしまっている感はあるけれど、実際400kmを超える日は観光らしい事ほとんどできずに移動ばかりになっているので、バランスを考えるとやっぱそれでOKな気もしますな。

ただ、明確に移動距離を意識して動くようになってからの1日660kmというのは自分でもちょっと信じられない数字ではあります。
なんせ下道旅なもんで、盆の時期だとどうしても道が混む分、時速40km計算のまま進まなきゃならない。それで660km移動しようと思ったら、16時間半ですわ。移動だけで16時間半かかったら、後は7時間半しか残らない。その中で朝昼晩の飯を食って、休憩して、風呂も入って、睡眠も取らなきゃならない訳で。

しかし、では実際にはどうなっているかと見ると、5時出発の21時到着。15時間しかかかっていない。どういう事か?
答えは簡単。時速40km計算の内には休憩時間やら全部含まれてて、実際は時速60km計算で充分進めてるんですね。
特に早朝と深夜、ここが稼ぎ時。黄点滅信号はあって無いようなものですし、都市部にはバイパス、高速道路の無料区間も結構あります。時速40km計算が必要になるのは8時~20時。それもバイパスの無い都市部に限った話という訳。
勿論、曲がりくねった山道や集落の細い道などでは速度が出せないので時速40km計算になるんですが、それしか道が無いという状況でもなければ基本は避けます。一旦ナビを切って遠回りをするまである。

実際、山道しか選択肢の無い熊野方面、諏訪方面はシンドいです。特に熊野方面は中盤に京都・奈良市街、終盤にキツイ山道と思うように進めない状況が続くんで、移動時間短縮できるのは序盤、京都までのバイパス部だけです。そこすら時間帯によっては混むんで、はっきり言ってあっち方面嫌いですね。行くのならそれこそ深夜帯を狙うしかない。

そこまでしてどうして平均移動速度にこだわるかというと、やっぱ目的地にはなるべく早く到着したい訳です。早く進めばそれだけ行動時間が増えるし、睡眠時間も増やせる。長めに休憩も取れて余裕が出てくる。
けど、そのために道中カリカリ急ぐってのも本末転倒なんで、基本はあまり急ぎません。前の車のペースに合わせて走る。

ただ、前の車のペースが俺のペースより遅いと、駄目ですね。何が嫌って、何も無い直線でブレーキ踏むのってものすごくストレスなんですよね。アクセル踏めないのはまあいいとして、こっちがきっちり時速60kmで走ってるのに、前の車がおもむろに遅くなったりする。ちょっとした登りで露骨に速度が落ちる。下りで加速度が合わずブレーキを強いられる。
もうイッライラですわ。車間がどんどん詰まっていくのも、後続車両に車間詰められるのも気持ち悪い。何より許せないのは、そういう状況にも拘わらず道を譲ろうとしない事。自分のペースで走るのは結構な事だけど、周囲のペースもちょっとは考えろよと。
遅い車は速い車に譲る。これ基本なんですよね。それをしないから渋滞が起こる訳で。

急いでる車は先に行かせるのが、交通安全のためのマナーなんですよ。速い車が後ろにいると、いつ突っ込んでくるかわからない。ちょっと路肩に停まって先に行かせてしまえば、少なくとも自分が事故に巻き込まれる可能性は低くなる訳です。
煽られていると思って意固地になって道を塞ぐと渋滞になるし、追突される可能性も高くなる。何より後ろにベッタリつかれるとストレスが溜まる。こんな時はとっとと先に行かせてしまって、そいつがスピード違反で捕まるのを祈るのが一番です。

なんか私怨みたいになってきたんで、ここまで。
けどホント、一番嫌なのは「何故渋滞になってるのかわからないけど、とにかく渋滞」という状況なんですよね。何でもない直線道路で、事故でも工事でもないのに渋滞。原因は意固地になって道を譲らない馬鹿野郎!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/21(月) 19:18:12|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<週間天気予報が全滅 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3290-e0dd0bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード