FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

レヴナントサーガとかいうやりこみRPG

「レヴナントサーガ」というRPGをやっている。やっているというべきか、実の所もうすっかりクリアしてしまって、ここ一週間以上はすっかり何の意味もないステータス上げを延々続けているのだが。
このゲーム、やりこみ系として紹介されている割には15時間程度でレベル999でカンストしちまうし、武器強化+999も同様にあまり意味のない要素なので、このゲームを本当の意味でやりこもうと思ったら、それなりの覚悟が必要になる。

すなわち、レベル999到達時点で平均2700程度のステータスを、オールマターという強化アイテムで加算していって全て9999までもっていく。
このオールマターは全ステータス+5、HP・SPは+10というもので、1人のステをカンストさせるのには大体1500個必要だ。それを4人分なので、6000個。
入手方法はRSPというポイントを貯めて、買う。10個セット80RSPなので、48000RSPあればいい訳だ。単純だな。

さてこのRSP、入手方法は通常の戦闘で稀に(大体10戦闘で1回くらい)5RSP手に入るのを除けば、モンスタースパーキングというイベントをクリアして入手するしかない。最も割のいい所(忘れられた小屋)で10RSP、オールマター1個付きである。
また、モンスタースパーキングEXというものがあって、こちらはレベル10毎にポイントが増える。この倍率はよくわからないが、通常プレイの範疇では運の要素が極端に強くレベル250程度まで行ければ上出来で、これで20~80RSPほど入手できる。
モンスタースパーキングは順に登場する敵を20体倒さねばならず、EXではメイドリングという特殊アイテムを装備すればレベル10刻みになる。つまり25体倒せばレベル250という訳だが、敵の強さにばらつきが大きく、全滅するしか終わる方法がないために連戦も難しく、安定しないという欠点がある。

そんな訳で、かれこれ40時間以上地道にモンスタースパーキングを続け、どうにか主人公のアルベルトと仲間のブルーノについて、ステータスをカンストさせる事ができた。
以下、具体例。

装備:
武器については、ブルーノがブラッディナイフ(与えたダメージの1/4分、全員のHPを回復)を装備していれば、後はどうでもよい。ただし後述のマグニフィジェムの特性を活かすために、スキル効果のある武器は辞めた方がよい。
防具は夕日のバンダナが最良。これは中盤で入手できる装備だが、最終攻撃力が1.3倍されるのでラストまで使っていける。防御面が不安であればラグジュアリベストでもよい。これは敵の通常攻撃を確実に避けてくれるので、実質最強の防具である。
アクセサリーは、全員がメタルリングとマグニフィジェムを装備する。メタルリングはメタル系の敵に通常ダメージを与えるため必須、マグニフィジェムはHPの10の位の数字に応じて「通常攻撃の」ダメージが最大で9倍になるというチートアイテムである。
これはRSPショップで1つ80RSPで買えるので、まずはこれを揃える所から始める必要がある。そして当然、オールマターを使用して全員のHPの10の位を9で揃えておく。
メタルリングやラグジュアリベストについては、名もなき小屋へ至るまでに充分揃っているものと思う。当然、レベル999はスタートラインでしかない。

戦闘が始まったら、オートで放置してよい。おおよそ50秒ほどで終わる。このゲームは会話などに変なラグが生じるので次の戦闘開始までに15秒程度。つまり1セット1分5~15秒程度で済む。これを大体、50セットを目安に行う。所要時間はおおむね1時間20分程度だ。

50セット行うと、カンストしていた所持金が999899999になるのでわかりやすい。オールマター50個に加えRSPが500手に入っているので、ショップで60個(余りが溜まれば70個)購入できる。計110~120個。これを13周ほどやれば、ようやく一人分が終わる。

色々考えた結果、この方法で強化するのはブルーノ1人でよい。時間がかかりすぎるからだ。
ブルーノのステータスをカンストさせたら、次はEXへとシフトする。

装備は以下の通り。
武器についてはやはりブルーノのブラッディナイフを固定。ただし今度はブラッディナイフにHP+25%の効果をつけておく必要がある。また、HPの調整もしておくこと。
防具はラグジュアリベスト一択である。
アクセサリーはブルーノはメタルリング固定、誰かがメイドリングを装備する。マグニフィジェムは全員固定。誰かのステータスがカンストしていたら、ブルーノにはアンカースリングαを持たせるとより安定する。

上記装備であれば後は運次第だが、おおむねレベル400~700で推移する。魔法攻撃メインの敵や極端に強い敵はレベル100以降どこにでも現れるが、運が良ければ一度に300を超えるRSPが獲得できる。敵の耐久力も段違いなので所用時間については何とも言えないが、効率としては10分で100RSP稼げると考えて良い。効率面ではさほど向上しないように思えるが、オートで放置しておくだけなので操作時間は段違いである。
また、全滅しないと終わらない都合上戦闘終了時点で全員のHPは1になっているが、気にせずそのまま次のセットに移ってよい。
何故ならマグニフィジェムを装備した状態で、HPの10の位が0だと、与えるダメージは1で固定である。初戦の敵のみ固定で通常攻撃しかしてこない雑魚のため、ブルーノが10回行動するとHPが10になり、次の攻撃で全員のHPが全快するからだ。

ちなみにこれを続けた結果、モンスタースパーキングEXにおける最大レベルは999より高い事が判明した。現状最高到達点はレベル1071で、獲得できるRSPは600を超える。
周回のコツとしては、無駄に粘らない事。白い小さな竜が魔法タイプで出てくると全滅確定、ピンクのスライムはメタル属性でもないのにダメージを1しか与えられなくなる事があるが、放っておくと元に戻るので気にしなくてよい。
強敵は全ステータスが恐らく20000を超えている(SPD9999のこちらよりも倍以上速い)ので、工夫なんかしても意味が無いのだ。HPも恐らくは1億を超えており、攻撃力1万とマグニフィジェムの威力をもってしてもダメージは20万に届かない。必然的に長期戦となる中で回復不能なリベレーションなどデメリットにしかならないし、敵はバッドステータスを1ターンで回復してしまうので、作戦もくそもないのである。技なんか本当に何の役にも立たない。

このため、武器にはクリティカル率アップとHP上昇のついているものが望ましく、他の効果は一切不要といって差し支えない。即死効果があればもしかしてと思わないでもないが、多分効かないだろう。即死効果の付くジェム(ターマニデスジェム)をサウザンドサンドと組み合わせてみたら面白いかもとは思うが。




スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/12(水) 20:30:06|
  2. 論評分析批評の類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<レヴナントサーガ攻略情報 | ホーム | 夏が好き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3248-990d59fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード