FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

仕事は段取り8割といいまして

先週の仕事を片付けて、一ヶ月かかった現場がようやく全部終わった。住宅基礎よりも外構工事の方がずっと大変なのだ。
今回は1ヶ月かかったが、去年の今頃には丸2ヶ月かかった現場に携わっていた。仕事の量もさる事ながら、時間がかかる原因の最たるものは段取りの悪さだ。

今回の現場は、監督が施主と打ち合わせできるのが土曜日だけという変な縛りがあって、そのせいで月曜日に確認の要が出てきても土曜日まで確定しないという滅茶苦茶な流れになっており、また施主が古い慣習に拘ったりして、2週間ほどは何もできない状況があった。そもそも予定では2週間程度で終わっていなければならないので、いかに段取りが重要なのかが骨身に染みる。

去年の仕事に至ってはもう最悪もいいところだ。なにせ設計が設計としての仕事をせず、向こうが提示して来た内容では全く辻褄も合わないし形にもならない上、施主は施主で自分の考えがあって内容をコロコロ変えるという状況で1ヶ月の間どうにか仕事を進めたのだがついに二進も三進もいかなくなり、そこで設計を除外して代わりに施主の知り合いである造園屋が再設計をするという形でどうにか内容が確定したのだ。
最初から内容がきちんと決まっていれば1ヶ月で全て片付いた仕事であり、終わった時は達成感よりも虚脱感、徒労感しかなかった。他所の面白い仕事を見て真似しようとするのは別に構わないが、それを業者丸投げで見た目だけ真似させようという程度の低い奴でも設計士にはなれるんだなあ、と心底呆れたものだ。
そもそも状況が全然違うんだからまず自分の頭使って考えろよ…と言ってやりたかったが、それを言ったら戦争だろうが!!

なんだかんだ言って俺らは単なる作業員でしかないので、本当に…本当に現場監督や設計にはきちんと仕事をして頂きたいのだ。
特に、時間と予算がないのなら!お前らがきっちり仕事してくんねえと!!!俺ら仕事自体できねえから!!!!!!
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/27(月) 19:32:33|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<オススメのお仕事! | ホーム | 休養日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3142-796fca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード