FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

閃乱カグラPBSを懲りずにやる

今日は帰宅したらタイヤ交換をしようと思っていたのだが、どうにも疲れが酷くてやる気が出なかった。
明治のコーヒー牛乳を苦く感じるレベルで糖分不足になっていて、自分でも驚きだ。昨日の疲れをそのまま引き摺っている様子。
今日はこれといってハードな仕事でもなかったんだがなあ。
明日は確実に速く片付くので、タイヤ交換は明日やろう。どのみち土曜も仕事確定だし、週末はしっかり体を休めないとだ。

特にやる事も無いので仕方なく「閃乱カグラPBS」をやる。どうも俺には合わないゲームなのだが、勿体ないしなあ。

ストーリーは最早言い逃れできないレベルで糞。SVやEVのストーリーは一応筋を通してあって、ギャグはサブストーリーとして別個に存在していたのだが、PBSはメインストーリーにもグダグダなギャグが混ざっていてとても正気とは思えない。
ゲーム部分は武器の性能差がどうしようもない。極端な話、全員にグレネード持たせておけばそれで済む。

グレネードは空中の敵に当てにくく消火ミッションにも不向きだが、とかく攻撃範囲が広く命中精度も高く、ロケットランチャーよりも連射が効く上にリロードも速い。そして何より威力がズバ抜けていて、低ランクミッションなら一撃で大体倒せるというバランス崩壊状態である。ついでに機動力も他の武器に比べて高いようだ。

とにかくグレネードを最大まで強化しておけば充分で、他の武器はあまり使う意味がない。特にスナイパーライフルは問答無用の産廃で、消費が大きすぎて一発しか撃てない上に威力も特に高い訳ではなく、そして何より当たらない。明らかに調整ミスなのだが、この辺のデタラメさについては同じタムソフト開発のバレットガールズで嫌という程味わったので、今更である。

バレットガールズではアサルトライフルとハンドグレネードだけで全ての状況が片付く(しかも最適解)というクソっぷりで、その時もハンドガンやショットガン、スナイパーライフルは完全な産廃だった。
無論PBSでもその傾向は変わらず、ハンドガンはまるで決定力がなく、ショットガンはオートエイムのため広範囲を攻撃する意味がなく、スナイパーライフルは先の通りゲーム性に合っていない。そもそも適正距離もクソも無い総員突撃戦闘なのだから、手数の稼げない武器など役に立たないのは当然である。

それでも、キャラ毎に装備が固定だったり得意武器などあれば話は違ったのだろうが、PBSに関しては全員武器の持ち替え自由で適性もなにもない。バレットガールズの時も「個性が無意味」という問題がゲームを退屈なものにしていたが、まさか「見た目以上の個性が皆無」というレベルにまで落ち込むとは思わなかった。
カードスキルを装備というんじゃなく、固有スキルをレベルアップで習得という形にしておけばキャラ性能の差も簡単に出せたろうに、何故こうまで頑なにキャラの性能差を消してしまうのか、謎だ。
そもそもキャラ毎の成長要素がないのでは育てる楽しみも無いというのに。

いやー、やっぱこれ失敗作じゃないかなあ?
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/03/23(木) 19:08:09|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<自分でできる事は | ホーム | ようやく一段落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3138-6f2b6dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード