有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

能登2

6時、寒さで嫌々目を覚ました。目は覚めたが寒いのは変わらないので、そのまましばらく動かず。この時間からバスが動いており、案外うるさい。
昨日のうちに買っておいたカップ麺で朝飯。

8時出発。金剛崎への道中、鉢ヶ崎海岸と須須神社に軽く立ち寄る。

8時50分、金剛崎到着。展望台には入らず、周囲をざっと見た後、観光センターで土産物をいくつか買った。

9時半、道の駅狼煙。揚げたてのおからドーナツ100円、外サクサク中フワフワで絶妙な甘さ。素晴らしい。

10時、時国家に立ち寄ったが前回同様閉館日だった。開館は4月から11月の土日のみということだ。

10時半、千枚田。前回も食べた「かかし」150円。うずらの卵、ウインナー、ソーセージを串に刺して衣をつけて揚げただけの代物だが、これで案外うまい。150円は観光地価格として、120円くらいで全国で販売してくんないかなあ。

11時、輪島。キリコ会館、JAF割引で520円。キリコ・キュービィではない。祭の山車をキリコという。3メートル程度の小さめのが沢山と、大きいのが少しある。それと記録映像と展望台、売店。それだけ。
朝市でタコの干物を買うつもりだったのだが、荷物を抱える前に昼飯を食べてしまう事にした。海鮮丼1600円、味は良いが量が少ない!!海鮮丼なんて港町ならどこでも食えるものに1600円も払って、挙句腹も膨れないという腹立たしさ。
外に出たら朝市はもう撤収していた。午前中限定らしい。踏んだり蹴ったり。

12時半、鴨ヶ浦。輪島中心部からすぐで昔は有名な景勝地だったようだが、今となっては寂れている。
岩の表情豊かな海岸だが、その岩をくりぬいて25mプールが作ってある。輪島まで水道が通っていなかった頃は、付近の小中学校がここで水泳の授業をしたものだろうか?何とも贅沢な話だが、今は海藻が生えたり岩が沈んでいたりして廃墟である。
朽ちようが荒れようが景観そのものは変わらない。

13時、大沢漁港。2015年NHK朝の連続テレビ小説『まれ』のロケ地になっていた場所だそうだ。俺は見ていないので実際何がどうなのかは知らないが、辺鄙で面白い場所ではある。公民館兼役場兼診療所ときて、観光案内所も兼ねており自由に中に入れ、その土地の生活が見て取れたのはとても良かった。
卓球台にカラオケセットの部屋、調理室、大きい炬燵が二つ並んだ部屋。公民館が集会所としての役割を果たしている訳だ。

13時半、男女滝。夏は賑わうのだろうか?少なくとも今はひどく荒れている。ついでに電波も届かない。

海岸線沿いに回るつもりで皆月海岸の方まで出たのだが、ナビを見ると行き止まりである。引き返すしかないか?と思いつつとりあえず進んでみると、新しい道ができていて南の国道249号線まで一直線である。助かった…。

14時15分、天領黒島。古い街並がよく保存されているとの事だが、何せ港町なんで雰囲気が暗い!海風を防ぐために海側は窓をみせない構造だし、過疎の村なので店もなにもなく、ただ街並があるだけ。道の整備は進めているようだが、これではリピーターは来ないし何もなかったとの悪評しか広まらないぜ。
北前船資料館は職員が常駐しないので、重要文化財角海家で入場券と入館したい旨を伝えなければならない。俺は角海家だけ見学、310円。中に入ると俺一人相手に案内がついてくれた。簡単な解説をしてくれて、こういうサービスはうれしい。
が、お蔭で写真を撮り損ねた。人が話してるのにそっちのけでパシャパシャやるのは失礼だものなあ。

15時を回って時間的にも体力的にも押してきたので、ここからは寄り道無しで帰る事にした。

15時半、道の駅とぎ。能登牛ブラックカレーパン300円、真っ黒でスティック状のものが出てきて目を疑う。見た目のインパクトは抜群だが、味は別段突飛なこともなく普通にうまい。
世界一長いベンチ。よくやるわ、という感じ。あと5年くらいしたら腐ってそう。

18時、白山市の洋食屋「キッチンユキ」でハントンライス864円。うまいけど、オムライスの上に白身魚フライが乗ってるだけじゃないの!!
一応、フライに乗ってるタルタルソースがオムライスの味に変化を与えてくれて、そこだけはボルガライスに勝ってる感じ。ボルガライスはデミグラスソースがどっぷりで、味に変化もくそもないんだよなぁ。
ハントンライスについては店側も疑問を感じているようで、色々と派生メニューがあった。次の機会があれば別のを食べてみたいと思う。とにかくまずオムライスがうまかったんだよね。

うまかったけど量的には若干物足りなかったので、8号線を挟んで向かいのアピタで適当に食事。醤油ラーメン626円。
スガキヤがあれば良かったんだけど、ここにはない。
ともあれ満腹。

20時帰宅。

写真は明日まとめます。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

1. 2017/03/11(土) 23:22:07|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが