FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

自分ツイートまとめ・『「けものフレンズ」について少し考えてみた』

7話視聴時点で色々疑問が浮かんだので。

------

ジャパリまんが各個体向けに栄養調整されているのだから、これまでカバンちゃんが食べていたのが誰向けのものか知らないが、ヒト向けのものでないのだから栄養失調になる可能性がある…と思ったが、そもそもフレンズはヒト化しているのだから必要な栄養もほぼ同じな訳で

要はカロリーメイトみたいなもんなんだな、ジャパリまん

ジャパリまんの材料は畑で作られており、つまりジャパリまんは何者かによって調理されている。ラッキービーストにそれができるとも思えないが、フレンズにそれが可能とも思えない。工場がまだ稼働しているとさえも思えない訳で、ものすごく謎。

仮に工場が稼働しているとして、誰がメンテしているのか。その工場が停止してしまったら、フレンズは餓死するか、ごっこでない狩りをするしかなくなる。

案外、セルリアンがジャパリまんを作り続けているのかも知れない。

セルリアンが人間の近くに現れるということは、人間に関わるものの近くにセルリアンがいるということで、それは何故か?

それは、フレンズを人間から遠ざけておくためではないのか?あるいは種の保存のために。

フレンズがあの体たらくな以上、セルリアンが管理者として働いてでもいないと、あの環境が成立するはずがない。
人間はセルリアンによって滅ぼされたのかも知れない。そしてほとぼりが冷めたから、ヒトのフレンズが産み出された。

そもそもサンドスターとは何なのか?
ヒトとけものを混ぜ合わせ、意思疏通をできるようにするシステム?何のために?

ヒトがけものを尊重するために、だろう。しかしけものがフレンズになっても、ヒトはけものを管理し支配しようとした。だからセルリアンがヒトに対抗するために産み出された?

セルリアンに対抗できるのはフレンズだけなのか?多分そうだろう。それらは根を同じくするものだからだ。
そして、ヒトはけものの力を借りてセルリアンを駆逐する。けものとヒトは対等の存在になるはずだった。
しかし、そうはならなかった。

セルリアンそのものがサンドスターであり、砂漠化しつつある地球の意思そのものなのかも知れない。
傲慢に生きるヒトへのアンチテーゼであり、断罪者であるセルリアンと、同じ動物としてヒトと協力したフレンズ。

その結末は?

セルリアンは水を象徴するものではないか。

というかラッキービーストってセルリアンなんだよな???

フレンズに寿命の概念があるってことは死だって存在する訳で。同種の個体は複数いるのか、あるいは死んだらまた新たに産み出されるのか。それすらまだわからん。
今のところは、同一種一個体としか思えないんだよなあ。群れというものが出てこないし。

というかそもそもジャパリパークからヒトがいなくなってどのくらい経ったのかがわからん。どのフレンズもヒトを見たことがないのだから、平均寿命から考えても100年程度は経ってそうなんだけど、その割にはバスの腐食具合とか橋の残骸とか、20年とは経っていないように思える。

バスや橋は湿度の高いジャングルちほーに放置されていたのだから、もしかすると10年すら経っていないのかも。となれば、フレンズはヒトが消えた時点で一旦リセットされたとも考えられる。

図書館だってあんな大穴が開いていて本が無事に残っているし、フレンズがけものだった頃の習性で作った巣がまだ残っていたりするのだから、リセットありうるぞ。

「ヒトがフレンズを受け入れる」ことができなかったから、一旦ヒトを滅ぼしてしまって、「フレンズがヒトを受け入れる」ように仕向けたのか?

------

アニメの情報だけしかなく浅い考察(というより妄想)だが、一見緩い雰囲気ながらこのようにも考えていける面白みのあるとても良い作品なので、ただの流行などと高い所から見下さずに、一緒にたのしもうよー!
スポンサーサイト



テーマ:けものフレンズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/02/24(金) 20:19:00|
  2. 論評分析批評の類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<なにもしない | ホーム | 食い物の話いくつか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3111-40d880ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード