FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

食い物の話いくつか

昨日の記事を書き忘れていた事に今初めて気づいたが、どうせ特に書く事なんてないのだ。
なので、日中考えていたどうでもいい事をいくつか。

ボルガライスについて。

オムライスの上にトンカツを載せ、デミグラスソースをかけるというものが越前市名物のボルガライスである。
うまいのだが、難点がひとつ。内容が説明の通り過ぎて容易に味の想像がつき、「知らない味を楽しむ」という形にはならない事だ。
うまいものの上にうまいものを載せた結果普通にうまい、という残念な代物なのである。相乗効果があるでもなく、本当にただ載ってるだけだからなあ。

そこで考えたのだが、オムライスの中身のチキンライスをガーリックライスにして、デミグラスソースをサワークリームに替えてみてはどうだろうか。
トンカツの脂っこさをサワークリームの酸味で和らげ、ガーリックライスの強さを卵で丸め込むのである。
名付けて『白ボルガ』。パセリを忘れずに!

今の現場が道の駅永平寺温泉禅の里に近く、休憩などよく行く。
温泉施設側の食堂は価格が安い。そば・うどん160円、ソースカツ丼500円など。質と量は値段相応だが、気楽に食えていい。
道の駅側の食堂はそれよりも若干高いが安い部類。こっちは試していない。
道の駅名物というピクニックコーン大福160円。生クリームと糖度の高いコーンが詰まった大福ということだが、小さい。直径5センチ程度。
生クリームとコーンの相性は悪くない。コーンの食感が良いアクセントになっており、かつ甘みがよく調和しており青臭さも殆ど無いのでスッと食べられるが、クセが無さ過ぎてあまり印象に残らない。というかぶっちゃけ餅部分が美味すぎて…。
少し塩味を足してみてはどうか、と提案しておく。

腹が減ってきた
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/02/23(木) 19:16:25|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<自分ツイートまとめ・『「けものフレンズ」について少し考えてみた』 | ホーム | やりたくないこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3110-68228cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード