有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

有言実行:白川郷

本当に行った

昨日20時時点で15センチほどの積雪があり、こりゃ土曜はどんだけ積もってるかわからんな…と悲観していたのだが、今朝になってみると20センチ程度で留まっていた。
しかし雪は雪、大雪警報も出ていたのでまずは雪掻きに出る。色々と行かなきゃならない所があったのだ。

雪掻きは9時半に終了。思ったよりは早く片付いたが、ではこれから出発するかとなると、多分もう遅い。白川郷までは通常3時間程度だが、この状況では路面は全面凍結、恐らく4時間はかかる。14時頃に到着するにしても、時間が遅くなると帰途が辛い。
せめて8時に出ていれば…。

だが、決行。道の状態もわからないのでひとまず行ける所までは行ってみようと判断し、10時に家を出た。

行きも帰りもだが、道中はずっと雪だった。そして6割の区間が山道で、気温はマイナスになっていた。
11時に大野市へ入り、万一に備えてドラッグストアで水と食料を買い、早速菓子パンを食す。以降気温0度以下。
12時、道の駅九頭竜で昼食。たぬきそば500円。トンネルを抜けた後のカーブで車が制御不能になり事故りかける。
12時半、白鳥市街。ここから高鷲あたりまではアスファルトの上を走れた。
ひるがの高原から先は気温が更に下がって-5度に。ワイパーが凍り、放置していたらフロントガラスも半分凍結。停車するとヒーターの熱ですぐ溶けた。
14時、道の駅飛騨白山で休憩。白川郷まで残り10キロだが、雪は強くなってくるし既にひどく疲れているしで休憩する必要があったのだ。

14時半、白川郷着。ただし駐車場が満車のため、更に30分待つ事になった。スナック菓子を一袋食う。
15時、駐車場に入る。ここまで混雑しているとは思わなかった。1mを超す雪のために駐車場の絶対数が少ないとはいえ、幾ら何でも人と車が多すぎる。観光バス何台来てるんだ?
適当に見て回ったが、こんな時期では町歩きも半分以上雪に覆われてしまって、大して面白く思えない。夏の白川郷を知っているから尚更で、冬だって夜の静けさがなけりゃ、こうも騒々しいでは古き良き田舎の情緒もくそもない。
牛つくね串350円、五平もち250円。それぞれ美味し。
16時、適当に土産物など買って白川郷を後にする。

帰りは雪道にも慣れてそれなりに快調だったが、ひるがの高原辺りから渋滞になった。高速への分岐で一旦空くのだが、またすぐに次のスキー場から車が出てきて停滞する。白鳥までずっと、車が途切れる事はなかった。
18時、白鳥のスーパーで休憩。せっかくなので土産に明方ハムも買っておく。値は張るけど美味いんだこれが。似たので明宝ハムというのもあって、こっちは安いので自分用に買う。栄養ドリンクを探したが見当たらなかったのでモンスターエナジーで代用。

ループから見えた真ん丸の月があまりに綺麗で写真を撮ろうかと思ったが、車を止められる場所が無かったので諦めた。

19時、道の駅九頭竜で休憩。人っ子一人いない。車から降りると、疲れのせいか平衡感覚がおかしくなっていた。
20時、大野のマクドナルドで晩飯。ダブルクォーターパウンダーチーズとダブルチーズバーガーを食べ比べてみたが、どう見積もってもダブルクォーターパウンダーチーズの方が美味い。ただし重たい。
この辺りから路面がツルッツル(日中溶けた雪が凍っている)になっていて、ブレーキングには細心の注意が必要になった。
21時、どうにか無事帰宅。

11時間の内運転で8時間かかっており、体の疲れもそうだが精神的疲労が酷い。俺のフリスパはFFで、フロントに偏った無駄な車重がネックになって、下りでは少しでも油断するとすぐ滑るのだ。FRよりはずっとマシだが、雪道を走るならやはり4WDであった方がいい。
それとまあ当然っちゃ当然かもしれないが、辛いとわかっている下道に拘る必要なんか無い訳で。高速も混雑していたようだが、アップダウンも急カーブもない道をノンストップで走れるなら、当然その方がいい。

写真は明日貼るつもりだけど、いいのが全然撮れてないんだよなあ。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

1. 2017/02/11(土) 22:43:59|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが