FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

kindleの使い心地

昨日「日々を着実に生きる」とか書いた割には今日はなーんにもしなかった。外が雨なので外出する気になれなかったからだ。
本当は眼鏡を新調しに行くつもりだったのだが…まあ、今でなくたって別に困りはしない。

kindleを買い替えて以降、電子書籍をよく買うようになった。SDカードが使えてストレージに余裕がある上、画面が前のより大きくなって見やすくなったためだ。
で、気になっていた漫画などあると勢いでまとめ買いをしてしまうし、続けて買っている単行本でなければ新刊は電子書籍で済ませるようにもなった。本棚がだいぶ圧迫しているためで、わざわざ棚を整理するよりもkindleを使った方が手軽で良い。

が、問題もある。kindleのライブラリがかなり使い辛いのだ。買った本がただ羅列するだけなので目当ての本が探しにくいし、タイトル順で並べ替えても何故か順番が崩れていたりする。五十音順を崩せないのも心底鬱陶しい。
「コレクション」という形で分類はできるのだが、あくまでショートカットなのでフォルダ分けというようにはいかず、ライブラリ自体は混然としたままだ。
そして一番面倒なのが「買った本全てを確認する場合」である。ライブラリの状態に加えダウンロードしていない本、つまり買ったはいいがもう読まない本についてもダラダラと混じって並ぶため、鬱陶しくて仕方がない。もう二度と読まない本については利用終了してしまった方が良さそうである。
だが、それはそれで勿体ない…。

もうちょい利便性が向上しないものかと思うのだが。せめて作者名や出版元でソートできればと思うし、フォルダ分類ができればかなり助かるだろう。PDFのページ順についても上下左右の切り替えができるようになってほしい…。
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/02/05(日) 17:56:03|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
<<けものフレンズについて | ホーム | 無し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photofighter.blog121.fc2.com/tb.php/3093-846c34eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード