FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

今日は停滞

気付いたらこのところ帰宅してから寝るまでRPG製作しかしてなかったので、消化できてなかった漫画とか音楽を一旦片付けなければならなかった。
というか日中の仕事で疲れすぎたので頭が働かない…。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/30(木) 20:49:54|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

今日は帰宅後テストプレイを最初から始めたが、改良した計算式による戦闘バランスは比較的良好。
イベントをいくつか改善し、仲間の初期レベルも調整。
そうなると、装備に一切テキストを入れていないのが気になってきて、そちらに時間を取られてしまった。ついでに一部装備の性能や価格も変更。

テストプレイはいいとして、問題がひとつ。
キーボードでやるのはいい加減疲れるのでUSBゲームパッドを出してきたのだけど、ユーティリティがなくキー配置が弄れないので
とても操作し辛い上、そもそも安物なのでキータッチも甘く、どうにもストレスが溜まってしまう。
これいっその事XBOXのコントローラを出してきた方がいいんじゃね?という所に思い当たったが、それも引っ張り出すのが面倒だ。
使っていないPS3のコントローラがそのまま使えるかどうか気になる所である。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/29(水) 23:15:44|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

微ミスった

今日はテストプレイを進めながらバランス調整。ダメージ計算式など練り直して、ちょっと装備を変えただけで被ダメ1、というような事態はだいぶ減ったものの、序盤の若干厳しい状況がどうなるかについては未検証。
とりあえずそのあたりは敵のステータス見直しでどうとでもなるのだが…。

船入手まわりでワールドマップでないと船が配置できないらしく、船入手用のエリアを削除したら、テストプレイの位置がそこにあったせいで、データがロードできなくなってしまった。テストプレイ、どのみち最初からやりなおしだよ!!!

脱力感は強いが、まあ…まだ色々とやらなきゃならない事もあるしな…。
使うつもりで未配置の装備もいくつかあるし…。

寝よう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/28(火) 22:53:14|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

今日も帰宅後ガッツリ集中。海を渡るイベントをどう導入するかについて日中考えていたのだけど、とりあえず世界観と状況の補完から始めたら、かなりすんなりとアイデアが出てきた。
ただ、テストプレイがだいぶ遅れているので、バランス調整含め実際動いた時にどうなっているのかがわからない。
うまく動いているのかどうか、自分の中の想像力だけが頼りだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/27(月) 23:02:17|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

今日も一日RPG制作。
ドムドーラ復興ギミックは一番楽な方法で処理。すなわち要求される人員を集めると自動的に段階が進んでいく。
そのためには人員の配置を考えなければならず、まだ作ってなかったメルキドとリムルダールを完成させなきゃならない。
が、メルキドがおそろしく面倒臭い構造で、結局ここで半日以上を費やした。
それと同時にメインストーリーというかバックボーンの仕込みをしていたら、あっという間にこんな時間。
1人の台詞入力するだけで30分かかったっつーの!

けどまあ、着実に手応えが感じられるようになっている。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/26(日) 23:06:44|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

さっきまでテストプレイしてて遅れるとこだった。
RPG進捗。今日はここまでの部分をテストしつつバランス調整、マップやイベントの作成など行った。
特にイベントが面倒で、イベントのプレビューは実際にテストプレイしないとわからないから確認に時間と手間がかかってしまう。
自分で作っておきながら、全てのパターンが確認できないのだ。
その結果穴ができてしまったら、執念で修正するか、諦めるしかない。多少のバグは味だと自分を誤魔化す訳だ。

無論バグなんて無い方がいいし、わかっている問題を放置するのは癪だ。けど今は、とりあえず作る!
作りながら考えて、作ってから考える!そうしないとモチベーションが維持できないのだ。
とりあえず、今はノリにノって作業を進められている。ドムドーラ復興イベントは段階を踏むから面倒だが、このテンションなら乗り切れるだろう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/25(土) 23:48:32|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

悪天候

今日は雨予報だったのだが、初雪になった。そんな中でも作業を強行でざるを得ず、ひとまず今週分の仕事は片付いて二連休。
しかし急激に冷え込んだのでどこにも行く気になれず…。

とりあえず、PRGのここまで完成している分だけをざっとテストプレイしてみた。
ルートと諸々の特性を知った上で適当にプレイしても案外すんなり中ボスを倒せたので、装備だけちゃんとしたのに買い替えていれば問題なく進めそうだ。
とまあ、ここまでやってみて痛感したのだけど、作っている側ってデータを知ってるから無意識に正解を辿っちゃうんだよな。でも実際のプレイヤーは正解を知らないし、自分なりのやり方に拘ったりするから、そこを許容しないと独りよがりなゲームになっちゃうんだよな。
何とは言わんがね…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/24(金) 22:24:21|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

進捗

今日は一日RPG制作。とりあえずこれでラダトーム・マイラ・ガライのイベントは完成した。
序盤は仲間が勇者より強いので、敵を強めにしてバランス調整というか、キャラの使い方も含めて試行錯誤できるようにと思ったんだけど、キャラ毎に性能差が大きすぎてどうもうまくいかない。レベル15くらいまで上がればだいぶ基礎性能の差は縮まるんだけど、装備が整わないのでそこんとこで露骨に差が出るんだよな。
意図的に稼ぎプレイをしないと慢性的な金欠にもなるし、展開上宝箱から装備を手に入れるチャンスも稀なので、ドロップアイテムをうまく配置しないといつまでも初期装備のままとかになりそうだ。
一応隠し要素的に金策は用意してあるんだけど、テストプレイでそれ前提の進め方する訳にはいかないしな。

ツクール製RPGは基本ぬるめ、総プレイ時間は10時間前後にしないと飽きるんじゃないかって気がするので、もうちょいバランスを詰めていきたいと思う。
  1. 2017/11/23(木) 20:49:22|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

明日は休み

今日は天気がもってくれたので仕事が予定通りに進み、明日は無事休める運びとなった。
というか今週の仕事ほぼ終わりなんだよなあ。来週から忙しくなるけど。

RPG製作。昨日作った一連の流れをテスト&修正。分岐が多く全てをチェックはしきれないのだが、大筋では問題なく動作するはずだ。
というか要らんスイッチが多すぎるんだよな。

とりあえず仲間が揃う所まではできたので、明日は世界観の作り込みを進めていきたい。
その前にストーリーラインを完成させた方がいいのかな?
  1. 2017/11/22(水) 23:12:20|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

停滞気味

昨日とはうって変わって今日は好天となったが、かといって作業が捗ったかというとそうでもなく。
大体は俺自身のミスなのだが、状況が悪かったとしか言いようがない訳で…。
明後日は休みか。明日どれだけ進むかなあ…。

RPG制作について。
町から町までの間が遠すぎてスカスカのフィールドに、行商人のベースキャンプやらを配置して水増しと救済措置。
それと、展開の都合で当初2人目だった仲間を配置。距離や敵の強さから見ても実質4人目確定だが、順番は固定していないので
多少無理をすれば早い段階で加入させる事も可能だ。
そこまでするメリットは全く無いんだけどね…。

逆に、絶対に早く仲間にした方がいいキャラもいる。とにかくそいつがいないとセーブすらままならないという仕様なんで、どこかにヒントを配置しないとマズイ気がしてきた。
展開上、どんなに遅れても絶対に通らなきゃならない場所なんだけど。

しかし今日は諸々進まなかったなあ。マイカーのタイヤ交換ができただけマシだと思わなければ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/21(火) 23:04:05|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

悪天候

天候が大荒れで、仕事が中途半端になった。
明日はともかく今週もまた悪天候の様相で、どうもこりゃまずい。
RPG制作の方も今ノリに乗ってるとこなので、仕事以外の時間はパソコンに張り付いていたいのだが、こうも雷がぐわんぐわん鳴るとさすがに怖い。

とりあえず、明日がんばろう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/20(月) 22:44:33|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

今日はガライの町、ロトの洞窟など作成して、その中で各種挙動を確認した。
また、モンスターに対するバランスも逐一調整。こればっかりは実際にやってみないとわからないので、テストプレイでかなり時間を費やした。
実際問題、勇者1人でモンスター複数匹を相手にするのはキツいので、早い段階で仲間が加入できるようにストーリーを変更。
その結果、序盤は多少無理をしてでも仲間を拾いに行った方が良さそうな感じになった。
とはいえ、そういうのは全体の流れを把握している側だから言える事で、初見だと序盤はかなり手こずるのではないかと思う。

また、仲間の加入については順序など決まっていないため、状況によってはこちらの想定外の事も起こるだろうから、そこは織り込んで分岐を作らなければならない。
ストーリーの展開上、最低2人は必須になるのだが、もう1人については今の所必然性がないので、無視しても話が進んでしまうのだ。
それはそれで良しとするか、どうするか。無論仲間は多い方が楽になるのだが、どうも難しいなあ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/19(日) 22:38:24|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG進捗

モンスター

できた!とりあえずドラクエ1通常モンスターは全部できた!クオリティはともかく!!!!
しかも今日描いた分のよろいのきしとドラゴン、元絵を探して主線を丁寧に引いたから自分でも納得いく出来。この感じでドロルとかがいこつは描き直したいくらいだ。

しかしこれだけでは全然数が足りないのも事実なので、いっそカラーバリエーション増やして倍くらいに水増ししようかと思っている。
色替えだけなら楽だしな。
ともあれ一番の懸念だった素材は何とかなったので、次に面倒な戦闘時のエフェクトとかどうにかしたいなあ。そっちは後でいくらでも差し替えが効くので後回しでもいいし、デフォルトのがとりあえず使えるんで別にいいんだけど。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/18(土) 22:58:58|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

日記とRPG進捗

今日は一週間ぶりの晴れで、仕事がとても捗った。明日は半日ほどで片付くだろう。
今週は明日も含めずっと雨で、その中で予定通りの作業をこなしたから滅茶苦茶に疲れた。
その上で帰宅してからは慣れないドット打ちをしていた訳だが、これはこれで慣れると結構面白い。だがやはり非常に疲れるのだ。

ドラクエ1のモンスターも残るは3種といった所で、今日はゴーレムタイプのを作成した。いよいよ192×192サイズの大型モンスターだ。
スライムが64×64だったことを考えればタテヨコ3倍、面積9倍である。ここまでくるとドット打ちという感覚ではなく普通のイラストに近いが、ドットひとつで表情が変わってしまう事に変わりはない。
逆に言えば、要点さえ押さえれば後は誤魔化しが利く訳で、とりあえず3時間でどうにか形にする事ができた。

残るはよろいのきしタイプとドラゴンタイプだが、よろいのきしは128×128だがディテールと配色が面倒臭く差分加工あり、ドラゴンは192×192でディテール複雑、手が抜けない。
明日一気に作ってしまいたいが…6時間は覚悟だなあ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/17(金) 21:55:11|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG進捗

今日もモンスター作成をしていたが、ラジオやニコ生など消化していたらどんどんペースが落ちてきて、2種6体に留まった。
とはいえドラクエ1の通常モンスターも残りは3種。ゴーレムタイプとよろいのきしタイプ、そしてドラゴンタイプだ。
その内ゴーレムタイプとドラゴンタイプは192×192で制作したいので、更に手間がかかる。128×128のサイズですらきっちり作ったら3時間近くかかってしまうのに、192サイズは多分一体で5時間近くかかるのではないかと思う。
また造詣が結構めんどくさい!

ドラクエ1のボスモンスターは一切出ないので竜王とかは作らないが、ドラクエ3の一部モンスターは出現する予定なので実はまだ折り返し点にも来ていない。いっそガイドブックをスキャンして、拡大したのをレイヤーにして写したいのだが、あくまでも自力で描きましたってんじゃないとマズい気がするんだよなぁ。んな事問題視できるほど支持もされてないから心配するだけ無駄なんだけど。
変にコピーして統一感が出なくなるのもつまらんし、興は乗ってるのでこのまま行けるとこまで行きます。まだ挫折してないのが奇跡だぜ!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/16(木) 22:13:33|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

昨日に引き続きモンスター作成。今日は3種8体に留まった。中盤にさしかかってモンスターの造詣が多少複雑になってきたからだ。
同時に絵のクオリティも更に下がったが、これはもう俺の力量を越えているので完全に諦めている。見てわかりゃいいんだ。

とりあえず適当に配置してみて唖然としたのだが、ドラクエ1のマップはスッカスカ過ぎて駄目だ。ラダトームから最寄りのガライまで相当な距離があるのに、道中に洞窟ひとつしかない。
無駄にフィールドを広くしすぎた俺にも原因はあるのだが、これはちょっと考えないとだいぶまずい事になる。

戦闘のバランス調整に関しては、結局「攻撃力-敵の防御力」で落ち着いた。ダメージ総量が少なすぎるためだ。
ドラクエらしいバランスを追求すると、こうならざるを得ない。若干、というかかなりフン詰まり気味だが…。

もうちょい考えないとなあ。諸々。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/15(水) 22:50:48|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG製作進捗

モンスター

とりあえず今日は3時間ほどかけて4種14体のモンスターを描いてみた。
本当にこれはとりあえずというレベルで、造詣や色にあまり時間をかけていられないから、ガイドブックに載っている写真を64×64、または128×128のサイズで模写しただけのものだ。
本当を言えば多分128×128でも小さいのだろうが、とりあえず数を揃えないと停滞してしまうし、既存のグラフィックで仮置きしてもどの道いつかは通らなければならない道なので、それならいっそ先にやってしまった方がモチベーションも保てる。
その上で気になったら手を入れればいいだけの事だし、とにもかくにも経験がないのだから、とりあえずにでも実際にやってみてスキルを磨かなければ、理想なんて夢のまた夢だしな。

それにしても…疲れる…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/14(火) 22:20:45|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作快調

大事な事をすっかり忘れていた。俺は音楽を聴きながらじゃないと集中して作業できないのだ…!
そんな訳で音楽を聴きながら作業に徹した結果(日中の仕事が終わった後で)、どうにかこうにかスカスカのラダトーム城とラダトームの町をつくる事ができた。
なにせマップ自体は倍以上の広さになっている(城に至っては単純にタテヨコ2倍なので面積4倍)にも拘わらず、そこに存在するNPCは減っているので、もう取り返しのつかないスカスカ具合である。挙句家探ししてもアイテムが落ちていない(配置していないのではなく存在しない)ので、これもしかすると俺以外がテストプレイしたら城から出る前に挫折しちまうんではなかろうか。

…まあ、そんな心配は完成の可能性が見えてからにしよう。当面最も大きい壁が残っていて、モンスターのグラフィックは100%自力でドット打ちするしかないのだ。
これをやらないとモンスターの調整も配置もできないので、一刻も早く取り掛からなければならん…のだが…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/13(月) 23:13:58|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

今日の成果と今後

昨日は一日無駄にしてしまったが、今日は体調も良好だったので、このところの動物分不足を補うためにまたいしかわ動物園に行ってきた。一時間半程度の距離にそれなりの規模の動物園があるというのはありがたいものだ。
生憎あまり良い写真が撮れなかったので今回は写真を掲載しないが、じっくり4時間半楽しんだ。
前回から一月半経って変化があり、バイカルアザラシの子供3匹が増えていた。バイカルアザラシは淡水に棲む唯一のアザラシで、まるっこくてとてもかわいいやつだ。現在命名投票が行われており、せっかくなので参加させてもらった。
となれば、次回はその結果を見に行かなければならないな。

間が開いたとはいえここ2回いしかわ動物園が続いたので、そろそろ動物園ではない場所にも行きたい気分ではある。
というか本当は、昨日の時点では郡上八幡に行くつもりだったのだが、どうにも動物が見たくなったので行き先を変更したのだ。
また冷静に考えてみれば、俺の行き先に関する選択肢が少ないのである。日またぎなら伊勢か出雲か熊野か能登か諏訪か、日帰りなら県内や郡上八幡、白川郷だ。後は大体単発で、大きな神社や自然系観光地のない所にはあまり意識が向かない。
そうした中で動物園という選択肢は可能性を広げてくれた訳だが、距離と位置を考えると伊勢か名古屋、そして石川しか選べないのも事実だ。
大阪や神戸にも動物園はあるのだが、車で行くとなると利便性がよくない。わかりきっている渋滞に突っ込んでいくなんて勘弁なのだ。
となると今後新しい動物園を開拓するのは長期休暇の時だけにして、普段の遠出ではなるべく新しい名所を開拓していきたい。
あまり行っていない方向となると…近場でも大きな国道から離れた場所はノータッチだったりするからなあ。

要するに、まだまだ行きたい場所はいくらでもあるって事だな。知らないだけで。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/12(日) 18:43:47|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

無気力

昨日ちょっと張り切ったら、今日は朝から頭痛でダウン。まったく、やってられない。
午後からは少しマシになったので、冬用の防寒着やユーティリティの買い出し、それと本屋に寄って一万円ほど消費。
しかし帰宅するとやはりどうにも気力が湧かず、うだうだしている内にもうこんな時間である。

こんな事なら昨日仕事が終わった時点でどこかに出掛けていればよかった。そうすれば無理にでも体を動かして、充実した一日になったろうに。

…仮定の話をしても仕方がない。明日はがんばろう。休日だって休日なりにがんばらなくちゃ、ろくな生き方だってできやしない。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/11(土) 20:56:59|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

てんで駄目

今日は作業場の修繕をして、思ったより時間と手間がかかった。帰宅してみればもう夕方だし、腰の具合も芳しくない上、明日の天候も悪いので遠出をする気がなくなってしまった。
ゲンナリした気分のまま風呂に湯を入れ始めたのだが、その事をすっかり忘れたまま1時間経ってしまって、気付いた頃には湯船から大量のぬるま湯が溢れていた。

こういう日はどうにもならん。明日は雨だが引き篭もってぼちぼちがんばろう。
アイテム周りの挙動は確認したし、死亡キャラの棺桶詰めもうまくいった。明日はいよいよ各種マップの作成だ!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/10(金) 23:37:48|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

今日の進捗

スキル・装備のデータベースがようやく一段落。なんでこんなに時間かかってるんだ…?
次はアイテムだろうなあ。こっちはあんまり時間かからないと思うのだが。
敵グラはどうしたものか。ドット打つのシンドいけど、拾えもしないしなぁ。頑張るしかない。
パーティキャラのグラはとりあえず付属のキャラ作成ツールで済ませた。この機能の存在を昨日まで知らなかったんだ…。

それにしても今日の仕事はハードだった。明日は少し楽になる予定だし、もしかすると土曜は休めるかもしれない。
久しぶりに遠出しようかなあ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/09(木) 23:00:45|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

忘れるとこだった

今日の仕事はけっこうハードで、片付いた頃には両手と脇腹が攣り、腰痛が再発していた。
そんな訳で晩飯はすたみな太郎でヤケクソにエネルギー補給をしたのだが、補給しすぎたらしい。まるで眠くない。
最後に、肉のタレにしていたラーメンスーブ(+レモン汁1/2、ニンニク大さじ2)を飲み干したのがまずかったか。

しかし明日もそこそこハードスケジュールなので、ちゃんと寝なきゃなあ。
  1. 2017/11/08(水) 23:47:12|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作進捗

ガイドブックのお蔭でデータベース作成が捗ること!
ドラクエ1基準だと物価や攻撃力がどうにもならないので、ひとまずドラクエ3基準で装備を拡充。
数値はモノサシが違うだけ、物価は…変動する事もある、うん。
アレフガルドが舞台なのでドラクエ3までに出てきた装備で収めようと思ったのだけど、結局それでは足りないので4や5からも引っ張って来る事になった。とはいえ5の物価や数値はかなりSFC3に近いので、問題があるとすれば流通ルートくらいか。
1や2の勇者が必要としなかっただけで品物はきっとあったんだよ、きっと。

RPGツクールの性質上、装備品を道具として使うという事ができないので苦慮したのだが、最終的に「コスト0のスキルを別途用意し、装備時のみ習得させる」という形で落ち着いた。つまり「まどうしのつえ」装備時には既に覚えている「メラ」とは別に「☆メラ」がじゅもん欄に表示され、それはノーコストで使えるということだ。
性能は同じなので無論お得な訳だが、装備呪文は通常の呪文より優先的に表示しないと煩わしいので、そのためにデータベースの整頓をしなければならなかった。つまり既に作成したじゅもんをデータベースの下にコピペし、上部に空欄を設けてそこに装備呪文を収めていくのだ。とりあえず20もあれば足りるだろう。
同じ効果を持つ装備同士でも、表示テキストが違うからそれぞれによって別個にスキルが存在しなければならないしなあ。
あ、しまった!盾や装飾品の分を忘れてた!空欄足りるか?
「ちからのたて」は絶対欲しいし、「けんじゃのいし」も道具欄で使い回せるのは変だから、装飾品扱いにしたいんだよなぁ。

それと今、ダメージ計算でちょっと困っている。最低ダメージ設定ってどういう計算式にすりゃいいんだろ?
戦闘ごとにコモンイベントで、ダメージを与えられない場合にダメージ1を加算する形にしようかな…?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/07(火) 23:16:20|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

公式ガイドブック入手

ドラクエ25周年記念(2011年当時)1・2・3ガイドブックが届いたので、これでデータベースやマップの作成が一気に進むかと思いきや、情報の取捨選択をする必要があるとわかって、とりあえず内容を読み込んでいる。
ドラクエ1は先日クリアしたが、2はほとんどやっていないし、3は何度かクリアしているのだが最後に遊んだのはSFC版で、かれこれ17年ほど前だ。内容を殆ど覚えていないにも関わらずこれらを関連付けしようとしているのだから、浅はかすぎたと反省せざるを得ない。
とはいえ大体のストーリーや流れは知っている通りだったし、特に変更点は無い。やはり推測に裏付けが取れると自信になる。
敵のドット絵も掲載されているので、これどうにかトレスできないかなあ?それはまずいか。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/06(月) 21:03:52|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

進捗わずか

今日の午前中はデータベースの作成、午後からは昼寝の後夜までAmazonプライムでダンバインを見ていた。

マップの作成を中断してデータベースを触るのはひとえに飽きるからで、どうせ1つ完成させてもまた手を入れなきゃならなくなるし、いろんな作業をちょこちょこやっていった方がモチベーションが保てる。
とはいえRPGツクールVXの仕様上、装備品に呪文の効果を持たせるという事ができないので少々苦慮している。そもそも道具だって全員共通になるから、装備品がアイテムとして使えると処理がめんどくさくなるってのはあるだろう。
仕方がないので、特定の装備によって使えるようになる呪文があるという形にしているが、そうすると魔法使いの装備で習得する呪文と被るので、これも考えなければならない。
そんな訳でドラクエ1~3のガイドブックを購入することにした。となると今度はこれが届かないとデータベースも詰められない訳で。

それとやっぱ一番の壁はドット打ちだなあ。試しにちょろっとやってみたが、やっぱどうにも手が進まない。
キャラチップと顔グラも作らなきゃならんのに…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/05(日) 20:39:19|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ1.1制作進行中

フィールド01

フィールドはひとまず500×500で大まかに作ってみたのだけど、実際に歩かせてみるとどうしようもなくだだっ広くて、かつドラクエ1の性質上スッカスカなので、仕方なく280×230のほぼ1/4サイズで作り直しているのだけれど、やっぱり広い。
既存のマップを単純に拡大しないのはそっちの方が手間がかかるからで、無駄に思える領域を拡張する事で1勇者の見落とした場所やイベントを配置したいという欲もあるからだ。南側がだいぶ広くなっているのはそのためでもある。
おおまかなストーリーはもうできているので、フィールドを作りながらどこに何を配置するか考えつつ、イベントの流れを再考するという事もしている。

マップの制作にあたっては、大まかに形をつくった後、実際にDQ1のフィールドを見ながら調整している。形状は似せてあるのでDQ1を知っている前提ならどこにいるか大体わかると思うのだが、それぞれマップの端にある町までの道中に何もないので、初見だと迷うにちがいないから、街道のようなものを配置しようか考えている。
もっとも、イベントは街道から外れた所で起こるので悪い誘導路にならないか心配だ。無論俺自身はレールの上を進んでいくだけの物語は大嫌いなので、イベントを拾うかどうかは自由ということにして、基本ルートのみ進んだ場合にはバッドエンドになるような構成にしてしまうだろう。
とはいえ、今回のストーリーは何がどうなったらグッドエンドなんだ、という風ではあるのだが。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/04(土) 22:02:54|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

流通ってすごいよね、という話

今日は久しぶりに雄島を回ってきた。
雄島自体には今年頭にも行っているのだが、このところは橋を渡る所までしか行っていなくて島には登っていなかったので、下手をすれば10年ぶりかそれ以上になる。15年くらい前までは年3~4回は島を回っていたものだが、次第に行動範囲が広がったために段々足が遠のいてしまった。
行ったところで釣りをする訳でもなくただ散歩するだけなので、見慣れた景色がすっかり飽きたというものある。
今回も島をぐるりと一周したのだが、まあ大体は以前のままだ。先日の台風で大湊神社の鳥居が倒壊してしまっていたり、使われていなかった古い休憩小屋への道がすっかり消えてしまっていたり、かと思うと灯台の東側は何があったのかすっかり枯野になっていたりと多少の変化はあったが、見所である岩々の海岸線はそのままだったし、むしろ自分の体力の衰えを実感させられるだけだった。

駐車場の向かいにある土産物屋兼食堂はもはや完全にただの食堂になっていて、そこで食べるラーメン600円はいかにも業務用スープと業務用麺のくどめの塩味で、これは去年宗谷岬で食べたものと全く同じ味だった。それで充分うまいから業務用ラーメンも進歩したものだか、どこで食べても同じ味というのでは面白くも何ともない。
今福井のコマツサービスエースが10周年ということでオリジナルのカップ麺を配布しているのだが、福井の神社でお清めしてあるというカップ麺のその製造地はなんと北海道である。入札やら味やら設備の都合でそういう次第になったのだろうが、どうにも釈然としない感覚は残る。

これも10年ほど前の話だが、福井の水道水がうまいというので缶に詰めて自販機で売るということをやっていた。ところがその水の中に製造工程でカビが混入して、その商品はなくなってしまった。
俺の記憶が確かなら、その製造工場は新潟にあったはずだ。福井から新潟までは高速道路で4時間といった所だが、ただの水道水を缶に詰めるのにわざわざ新潟まで輸送していたという話で、そりゃカビも入るよなあ。

6年ほど前に稚内に行った時、駅前のスーパーで「福岡から直送した」という触れ込みのケーキが販売されていた。当時はそれをすっかり笑い話として捉えていたのだが、これら事態を鑑みるに、もはや日本の流通経路に壁など存在しないという事か。
そういや5年前に輪島に行った時も、コンビニで買ったサンドイッチが家の近所で作られていて驚いたものだ。製造完了から出荷、到着して陳列されるまでに消費期限の3割ほどはロストしていそうなものだがなあ。

スーパーでよく見かけるあわしま堂の和菓子も、あれ四国からなんだよな…。
そう考えると、地方の食材や限定品がその土地に行かないと手に入らないのは、単純な話他所では売れないからなんだろうなーというね?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/03(金) 20:05:01|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

残念な日

明日は祝日なので休み。しかし土曜は仕事なので連休にはならない。
どうせ疲れるのは一緒なのでどこかに行こうかとも思っていたのだが、今日の仕事が自分のミスもあって想定外に長引いてしまったので、やめた。こういう日に動いても良い事がない。
しかし明日はまあまあ天気もいいようなので、近場でどこか適当に動き回ろうかと思っている。

とりあえず今日の所はふて寝だ!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/02(木) 22:13:44|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

申し訳ない

実を言うと、このところまたクッキークリッカー熱が再燃してしまって、何をするにしても手につかない状況なのだ。
とりあえず毎日二時間程度はRPG製作に費やしているものの、効率はまるでさっぱりである。
何せ今ようやく呪文のリストが作り終わったところで、まだスキルは手付かずのまま。
マップはフィールドを大雑把に形を取っただけだし、つまりはそこまでしか進んでいない訳だ。

これではまずいのだが、クッキークリッカーが楽しいから仕方ない…。
俺はこういう「数字稼ぎ」のゲームが大好きなんだよ!!
  1. 2017/11/01(水) 22:20:23|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード