FC2ブログ

有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

製作中

RPGツクールVX aceでドラクエっぽいものを作り始めた訳だが、いざやってみると結構やりやすいのに気付いた。
というかそもそも、RPGツクール自体が「ドラクエやFFっぽいのを手軽に作れる」というコンセプトだからだろう。
VXの時よりもできる事が増えているし、基本機能だけである程度寄せられそうだ。ただキャラやモンスターのグラフィックは自力でどうにかしなければならない。音楽はどこかでMIDI音源が拾えないかなあ?

ストーリーについて色々考えた結果、ドラクエ1の拡張という事にした。シナリオを上書きしようとすれば無理が出てくるが、後追いという形で様々な謎や疑問に説明をつけていくという形であれば、俺自身納得のいく物語が作れるのではないか?と考えたからだ。
ただアイデアはまだ散発的だし、仕事中に漠然と考えたまま整理していないから、うまくまとまるかどうかわからない。

それ以前に…ドット打ちで挫折しそう…。

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/31(火) 22:09:16|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ1クリア

…うん!ドラクエ1、スッゲーつまんなかった!!!!
2017年にもなって初プレイなもんだから仕方ないんだけど、システムが昔のまんまで古すぎるし、結局はレベルを上げて物理で殴るだけの内容で、工夫のしどころがラリホーとマホトーンしかないし、それだって有効な状況がなさすぎる。回復呪文はベホイミしか役に立たないし、攻撃呪文に至っては序盤にギラを使っただけ。ベギラマの存在意義が全く不明!
シナリオもノーヒントのものが多すぎて、既に有名だから済んでいるものの無駄に時間を食ってしまう。PS4のはスマホ版リメイクだからまだマシになっているが、FC当時はかなりキツかっただろうなあ。

で、こいつをリビルドしてみるに当たって色々考えてみたのだが、ストーリーとシナリオ構成が丸々使えない。
単純に粗がひどいのもあるのだが、そもそもこのストーリーおかしいよな?発端は「姫が攫われる」だが、それ以前に魔物の出現があったわけで、その時点で勇者はどこで何をしていたんだと。城に攻め込まれて姫が誘拐されてようやく勇者を招聘し、カギで閉じ込めた部屋の中で半ば強制的に竜王討伐を依頼するという訳で、こりゃどうもキナ臭い。
で、肝心の姫も竜王の城にいるのかと思ったら、東の海底トンネルの中で幽閉されている。意味が解らない。
勇者の証であるロトのしるしは訳の判らない所にただ落ちている。これ勇者の子孫とか関係ないよね!?
たいようのいしとあまぐものつえでにじのしずくを作る。これはまあ、いい。で、そのにじのしずくで何をするかというと、ただ「橋を架ける」だけって何なんだよ!そんなんドカタに頼めよ!
橋が無いくらいで川も海も渡れないなら竜王軍は何故他の橋を壊さなかったんですかね?
ゴーレムもよくわからん存在だよな。あいつ街を守ってたんだよな?それが魔物によって暴走した…のかどうかもわからない。
とりあえず街に入ろうとすると襲ってくる。襲ってくるから倒す。ゴーレムが倒されても街の人々は驚くほど平然としている。何なん?
ゴーレムがいたから街は平和だったって訳じゃないの?ゴーレムのせいで街が封鎖されてたって事でもないの?マジ何!?
竜王はロトの武具を手中に収めてた。そのくせそれを適当に放置している。これがわからない。ゲームのお約束とはいえ、自分を倒しうる武具を確保しておいて、かたや廃墟に放置、かたや竜王城の道中に宝箱配置。太っ腹なのか何も考えていないのか。
城の一階に玉座を置きながら、竜王自身は隠し階段の奥に引き篭もってるのも変だ。というか玉座で迎え撃てば勇者はロトのつるぎ手に入らないんだから勝ち目があるのに、一体何をやっているんだ。鎧だってちゃんと隠していれば、毒の沼とバリアが役に立ったのに。

というか「まほうのカギ」って何なんだ!!!!!使い捨ての万能カギがないとおちおち移動もままならないとか不便だなあの世界!!!!!というか物騒だわ!!!!!!

そんな訳で色々考慮した結果、主人公は勇者じゃない方がいいという事でまとまりました。




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/30(月) 19:36:21|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ1がつまらない

今日は日中全くやる気が出ず、若干頭痛もあったので風邪薬を飲んで寝ていた。
しかし流石にこれでは休日が勿体ないと思い、自分が何をしたいか考えた結果、ホラーRPG制作はハードルが多すぎてモチベーションが保てないので、ドラクエ1でもリビルドしてみるか!と思い至った。これならマップタイルはデフォのでいけるし、マップもシナリオも既にあるから楽ができる。リメイクではなく勝手なリビルドなので、好き勝手にも作れるという訳だ。
差し当ってドラクエ11のおまけについてきたドラクエ1をやっているのだが、まあこれが退屈で仕方ない。ベギラマの存在意義が全くわからんし、プレイ時間の大半はレベル上げと金策と移動時間だ。よくもまあこんなものが何度も変わり映えせずリメイクされたもんだな!

とりあえず敵は複数出ないと呪文の意味がないし、仲間も何人か必要になるだろう。ストーリーは薄すぎるしマップもスカスカなので色々増やすとして…。
またアイデア出しから始めなきゃなあ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/29(日) 22:24:54|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

興味が

案の定今日もやる気が出ないので壁タイル放置中。小物とか作っていった方がモチベーション保てるかも。

ねんどろいどサーバル届いたけど開封する気にならない。というか多分このまましまい込んで、向こう5年くらい日の目を見ないだろう。
では何故こんな不要物を買ってしまったかとなると、まああの時はとりあえず欲しかったのだ。だって予約したの5月だぞ5月!
あの頃はけもフレもまだメジャーとは言えなかったし、ファンとしてはとりあえず応援する意味も込めて買ってやろうって思うじゃん!
9.25以降けもフレ関連の予約を全部取り消そうかとも思ったけど、結局それはしなかった。ただ興味は確実に縮小していったよね。
興味というか、期待感が完全になくなってしまった。ラジオとかニコ生とかは普通に楽しめてるけど、今後何が起こるかって所に対しては全く興味を持てていない。ぱびりおんも事前登録してない。というかただの観察ゲーなら十中八九クソだと思う。

まだfigmaとかアルバムも予約中なんだけど、届いてもなぁ…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/28(土) 21:45:00|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

昨日からRPGツクールVX用マップタイルの作成開始。
とりあえず何は無くとも床が無いと話にならないと思い、頑張って7種類ほど作成してみた。
なんだか20年前のDOSのフリーゲームみたいな色合いになってしまったが、とりあえず使えそうな感じにはなった。
初めて作った割にはまあまあの出来なのだが、正直使い物になるのかどうかわからない。色々組み合わせてみた時に調和するかどうかが一番の問題だからだ。

なので今日は壁を作ろう!と思っていたのだが、どうにもこうにもやる気が出ない。やる気が出ないのでドラクエ11をやっていた。
…やっぱ種集まらねえよ!!!!!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/27(金) 23:07:02|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

RPG制作開始

そうだった…昨日はあれ書こうこれ書こうと色々考えてて、そのまま忘れてたんだった…。

RPGツクールVXでRPG制作を開始したのだが、早速「欲しいマップタイルがない」という大問題に直面した。
探しても使えるものが無いので、結局は自力で作るしかないという事に。無論初めての事だ。
まずはpngのドット打ちができるフリーソフトを入手、資料を集め、いざ作成…という所で最大の壁。俺にはドット打ちのセンスがない!
そもそも普段絵も描かないのであまりに無謀なこの挑戦、要点を絞って煮詰めないとどうにも体が動かない。
何も考えずにとりあえずバババッと仮にでも作っていければいいのだが、それにはあまりにも経験値が足りなさすぎる。
だが、経験値を稼ぐにはどうしたものか、ではなく、とにかくやってみなければ何も解らない。やるしかないのだ!
俺がやりたいゲームを作るためには!

…多分完成しないだろうなぁ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/26(木) 17:12:43|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11おわり

なかなか良い種稼ぎ場がないので、とりあえず一度クリアしてしまおうと思い、つい昨日ようやくニズゼルファを倒した。
てっきりラストダンジョンでもあるのかと思っていたのだが、突っ込んでみたらいきなり最終戦。こっちのパーティはアイテム稼ぎメンバーかつアイテム稼ぎ装備で、攻撃力はカンストしているが防御面はスッカスカである。
ともあれこの装備のままでネルセンの試練も余裕だったので、とりあえずそのまま戦ってみた。

なるほどラスボス(というか裏ボス?)なだけあって、なかなか硬い。ダメージが通常の半分程度しか通らず、相手の攻撃は一撃で300程度与えてくる。とはいえ毎ターンきっちり回復して行けば全滅する可能性は低いし、程々に緊迫感のある戦闘になった。
それでもカミュのぶんしんバイキルトデュアルブレイカーが2回決まるとほぼ勝負は決したので、控えのメンバーに総入れ替えしてサクッと止めを刺した。こっちのパーティは被ダメ200未満(全身勇者装備の主人公は120程度)だったので、ガチ装備で挑むと回復手間がかなり減って楽勝になる。

攻撃力カンストでこれなら、通常プレイだと持久戦になって苦労するだろうな…と思いツイート検索してみたら、「勇者のつるぎ真で闇の衣を剥せる、勇者のつるぎ改ではダメ」とあって、そういや闇の衣がどうとか言ってたな、と思い出した。
道理で硬い訳だ。通常は闇の衣を剥さないと勝負にならないのだから!
そんな事も気付かずに、闇の衣ごと磨り潰してしまってゴメン…ニズゼルファくん…!!

ともあれ、効率の良い狩場はもう無いという事が判明してしまった上、これ以上強い敵も出ないとなれば、急激にやる気が無くなってしまった。ステータスをカンストさせる行為そのものは面白いのだが、とりあえず一息ついて別の事しよう、という事である。
今後はやる気の出た時にぼちぼち稼いでいきます。多分。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/24(火) 18:24:34|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

台風の爪痕

てんのもんばん・邪は夜のみ出現かと思ったが、どうやら他にも何か条件があるらしく、全く出現しなくなってしまった。
雨は降ってなかったと思うんだがなぁ…。

そんな事より台風だ。昨日の台風は前評判通りの超大型で、暴風域を少し掠めただけの福井県にもかなりの被害をもたらした。
壁や看板が折れたり倒れたり、挙句には道路標識までもが倒れていて、風の強さは想像以上だったのだが、それ以上に驚いた事がある。

家の台所が雨漏りした。

屋根には見た感じ異常がなかったから、どうやら横から吹き込んだものらしいが、はっきりした事はまだわからない。
ともあれ昨夜遅くから我が家のダイニングキッチンは激しい雨漏りに襲われ、今日の晩飯時になっても天井からは水滴が落ちていた訳である。
こんなのは生まれてこのかた初めてだ。それだけ風が強く、かつ長時間(ざっと見ても12時間以上!)吹き続けたという事だ。

掠めただけの福井でもこうなのだから、中心に近い所ではさぞかしとんでもない事になったか…と思ったが、思ったよりは大きな被害の情報は入ってこない。
たまたま当たりが悪かっただけなのだろうか…?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/23(月) 20:08:37|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

選挙、台風、ドラクエ11

昨日は頭痛のためダウンで、書き忘れたというか書けなかったというか。
そんな訳で今日は体調まずまず、朝食後すぐに選挙に行ってきた。
台風の影響を鑑みて早めに行っておいたのだが、強風など影響が出てきたのは夕方くらいから。雨はずっと降っていた。
台風の進路もだいぶ東に逸れたので、福井は暴風圏を掠める程度なのだが、それでもかなりの風が吹いている。
確かに、噂に違わぬ超大型台風だわ。明日が恐ろしい。

ドラクエ11。無事全員のちからは上げ終わったが、表面上だけだ。その他を加算999にしてこそ二刀流が生きるので、二刀流可能な主人公・シルビア・セーニャ・グレイグについては種だけで999上げなければならない。カミュは二刀の極意のお蔭でそこまでやる必要がないのは救いだ。
主人公はとりあえず完全に上げ切ってみたが、まだ3人残っている。不足分は3人合計で大体1100って所か。これについては当面はあまり問題にならないので、後で考える事にする。

ちからを上げ切ったので、停滞していたストーリーを進めた。とりあえずセニカの所に行って、ネルセンの試練をざっくりクリア。
攻撃力だけは最大なので楽勝だったが、魅了されるとかなりヤバい。一瞬で全滅する恐れがある。
たね集めのできそうな所を探したが、試練の内部はどうもあまり向いていないようだ。となるとやはり、ちからのたねに比べれば格段に効率の落ちる狩りをしなければならないか。面倒。
とりあえず、スキルのたねから集めていく事にする。他のに比べればだいぶ楽だからだ。場所はユグノア地方、夜のみ出現のてんのもんばん・邪をぼちぼち狩るよ!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/22(日) 22:05:55|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

日記

今日は仕事がひどく長引いてしまって、ドラクエ11は2時間程しか作業できなかった。主人公のちからを240程度伸ばしたが、わざわざ画像を貼るまでもないだろう。

全く、今日はまるっきり厄日だ。寸法は間違えるし、通常ありえない事で時間を食われてしまった。
明日は少々きつい仕事になるが、多分10時ごろに片付くだろう。来週は台風も来る事だし、土日は家で待機だ。
のんびりできればいいのだが。

いや待て、日曜は選挙だよな…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/20(金) 22:39:55|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11やりこみ・5

20171019.jpg
今日もなかなかの戦果。明日中に主人公を上げ切って、グレイグを700位まで上げられるかな?

色々と疑問が出てきたので、今日はスキルについて威力の検証。twitterに書いた分から。()内は補足。

はやぶさ斬りは、はやぶさの剣を装備していても利き手2回+逆手1回。攻撃力は100%。
このため、はやぶさの剣二刀流の場合、合計ダメージはほとんど変わらない。

双竜打ちは攻撃力1.8~2倍×2でほぼ4倍のダメージ。
しかし極竜打ちは0.5倍×3で計1.5倍にしかならない。

デュアルカッターははやぶさ斬りと同じ。(当然全体攻撃だが)
デュアルブレイカーは利き手1.75倍×2+逆手1倍で計4.5倍なので、カミュは最終的にブーメランを使った方が強い。

ただし現状はちからだけを上げている状態なので、他パラメータが影響してダメージ倍率が変わる可能性は充分ある。マルティナのおいろけスキルなどはみりょく基準だし、きようさやすばやさが基準になっているスキルもあるのだろう。

ゾーンによって威力の上がるスキルと変化の無いスキルがあるので、その辺である程度判別できるな。

氷結らんげき等はゾーンに入る事でダメージが若干増えているようで、多分魔力が影響している。
(若干どころではなく1.2倍程度は出ている。ただオートだとゾーン時くらいにしか使わない)

属性技にこうげき魔力が影響しているというなら、わかりやすいな。
(しかし、ベロニカの属性技があまり強くなかったので、疑問)

ベロニカの疾風迅雷が超威力(2000ダメ出る)なのは、こうげき魔力のせいなんだろうなぁ…
という事は、双竜打ちもそうなのか?

双竜打ちはゾーン入っても威力上がってないから、攻撃力依存なんだろうなあ。という事は、やっぱり素でクソ強いのか。
(ベロニカのこうげき魔力は現状700程度なので、ゾーンによる上昇の恩恵はある筈)

グレイグのちからも上げ切ったら、「その他」欄内で999以上加算があるのかどうか、主人公で確かめてみようと思う。
たね使用加算量が999に達したらそこでたねが使えなくなる、みたいな感じかもしれない。主人公はどうあっても二刀流でいくつもりなので、その他加算999なら、利き手じゃなくても最低攻撃力730が確保できるんだよな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/19(木) 22:42:04|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11やりこみ・5

20171018.jpg

所用のため今日はちと早仕舞いだが、ドロップ運が良く昨日よりもよく伸びた。

現状ブラウニー・邪とトロルボンバー相手に戦っている訳だが、攻撃力999での通常攻撃はおおよそ450ダメージである。
これは試してみた限り、剣・ブーメラン・槍・爪・鞭で共通であり、少なくともこれら武器間で計算式の違いは見えない。
ただし、爪の場合は2回攻撃であり、1発目の威力が450、2発目は300程度となっている。つまり合計750のダメージが出るという事だ。
ブーメランと鞭は左から右へとダメージが減っていくが、おおむね20%ずつ威力が落ちていくようだ。

はやぶさの剣は片手で2回攻撃だが、ダメージは300×2で計600出る。2/3ダメージを2回で概ね1.3倍程度の威力である。
スキルのはやぶさ斬りは、はやぶさの剣を装備していても2回しか攻撃しない。はやぶさ斬りの方が威力が出ている気がするが、それについては未検証。

また、攻撃力がカンストした状態では、ゾーンによるちから上昇の恩恵は無いようだ。

ダラダラ稼ぎをやるのも退屈なので、効率を下げない範囲で状況を観察しているのだが、わかったのはこの程度である。
それから、カミュに盗ませるのも試してみたのだが、10回程度試してみてちからのたねは盗めなかったので、レアドロップは盗めないか相当に低い確率なのだろう。きようさを上げないと話にならないのかも知れない。
不要なアイテムをまめに整理する必要もあり、手間と時間がかかるので非効率的と判断した。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/18(水) 21:29:46|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11やりこみ・4

20171017.jpg

今日は4時間程しか作業できなかった上、ドロップ運が悪くてあまり伸ばす事ができなかった。
ロウを先に上げているのは、グランドクロスに攻撃力がどう影響するのか知りたかったのと、爪スキルで見ればマルティナよりも優れているからだ。
とはいえどの道全員ちから999までは上げるつもりなので、順番が変わっても特に問題にはならない。検証にかかるのも上げ終わった後だろうし、そんなものは攻略wikiでも見れば全部書いてあるのだろう。
俺はせっかくなのでこのまま何の情報も仕入れずに行ける所までは行ってみるつもりだが。

とはいえ、レベルカンストは余裕のバランスだし、ちからのたね集め専用といっていいマップが用意されている以上、これをやりこみと言っていいものかどうか首を傾げる。いかにも「ここでちからのたねを集めてね!」という状況、自発的にやっているというより、やらされている感があるのだ。
そもそも以前も書いたが、攻撃力がカンストしてもあまりダメージが伸びないのである。レベル99、巻き戻り後の世界だと、攻撃力は概ね500以上になっている。それを999まで延ばしても、単純ダメージは倍までも届かない訳だ。
この作業で大きな効果が見込めるのは、通常の攻撃威力が低めになっている爪やブーメランくらいではないか。特にロウの爪装備はかなり強くなると思うが、それはそもそもの素が弱すぎるからであって、攻撃力がカンストした時のダメージ量で見れば、特別すぐれているとは言えない。

ではどの武器のどの技が優れているかとなると、これが難しい。俺は最上級スキルを殆ど試していないからだ。
特にロウにはまだ一度も爪を装備させていない。というか、マルティナの力がカンストするまで、爪という装備そのものを使用した事すらなかった。ベロニカに鞭を装備させたのも、ちからカンスト後が初めてである。
カミュは単体攻撃ではとても稼ぎに向かないので、この作業を始めた段階で初めてブーメランを装備させた。
つまり俺は、事ここに至るまで「戦士は一人一殺、魔法使いは攻撃呪文か補助」で割り切って進めてきたのだ。これはオート戦闘を楽にするための戦術なのだが、その結果、雑魚狩りを担当するメンバーはほぼ固定され、ボス戦もバイキルト要員を入れるだけという、極めて無味乾燥な内容になってしまった訳である。

なので、スキル威力の検証については、全員の攻撃力をカンストさせた所でようやくスタートラインであり、その運用についても今後の課題である。
そこまでやってみせて初めて、このちから上げにも自慰以上の意義が生まれるのではないかと思う次第。

あと、グレイグの天下無双は6回攻撃で一見強そうに見えるけど、攻撃1回の威力は通常の1/3くらいしか出てないので、合計しても通常攻撃の2倍程度しか出てないです。マルティナのばくれつきゃくの単体版。
驚いたのは双竜打ちが滅茶苦茶強い事で、通常攻撃の2倍×2で4倍ほど出ている。となるとシルビアの持っている極竜打ちは一体どれほどの威力になるのか…一度も使った事ないんでわからん!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/17(火) 23:14:41|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11やりこみ・3

20171016.jpg

今日はセーニャのちからを上げ切った。

…と言いたい所だが、実はまだ道半ばだという事が判明してしまった。
というのも、攻撃力自体は999でカンストである。実際のダメージについてもそれ以上の計算はされていない。
ただ、例外があるのだ。

それは、二刀流装備時の利き腕でない方である。
ご存じの通り、利き手はちからそのままで計算されるが、もう一方はちからが半分で計算されている。
ちから999の時は切り上げなら500、切り捨てなら499になる訳だ。そこに武器攻撃力を加算するという形になっている。

セーニャのちからが999になったので、試しにスティックを装備してみたのだ。すると案の定、左手は攻撃力が500+武器という形になっていた。という事は、切り上げなのか?
…否。セーニャはレベル99時のちからが300であり、ちからのたねで育てていくと最終的に1だけ余剰する。つまり内部的にはちからは1000に達しているということだ。
だから、ものの試しにちからのたねをもう1つ投与してみた。するとどうだ、左手のちからが501になっているではないか!

なんてこった!!!!
つまり、セーニャの攻撃力を本当の意味でカンストさせるためには、ちからを後1000上げなければならないのだ!
それは他の二刀流使用者も同様なのである。主人公、グレイグ、シルビア、そしてセーニャの4人については、ちからを999にした上で更に1000上乗せしなければ完全ではないという事である!

実はこの事は、なかまの能力を確認するとわかるようになっている。「ちから」の項目の右端にその他という項目があり、これがつまりは増強分なのだ。
セーニャの場合は素のちからは300だが、装備・スキルによる補正は0、その他で702加算という事である。この加算分がもしかすると999で打ち止めかもしれないのだが、こういう風に表示されている以上は、内部的にはきちんとカウントされているのではなかろうか?

試してみたいが、どうにも労力がかかりすぎる。特にセーニャはスティックでの運用はもうありえないので、やるならシルビアか主人公だろう。シルビアだって剣スキルよりも他のスキルの方が強いから、二刀流を追求するなら主人公ということになるだろう。
で、現状、主人公の優先順位はシルビア・ロウの後である。無論最後はグレイグだが、そこまで育てるのにどれだけ時間がかかる事か。
これまでの経験上、1時間でちからは110~130上げられる。つまり一人当たりどうしても6時間近くかかってしまう訳で、4人を育てるには丸一日かかる訳だ。
という事は、順調に進めても今週一杯はかかってしまう訳で…。

まずはこの稼ぎを終わらせて、それからどうするか考えよう…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/16(月) 22:58:21|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11やりこみ2

20171015.jpg

ちから上げ進捗状況。稼ぎ開始から23時間が経過して、稼ぎ頭の3人はちからカンストに至った。
カミュとマルティナがカンストした時点で狩りは楽になったが、更にベロニカを強化していくと、ちからが500を超えた辺りから呪文を使わなくなり、MP管理の必要がほぼなくなった。しあわせのぼうしだけで常にMP最大を維持できるので、状態を気にせずに延々狩りを続けられるようになったのだ。
また、ちからがカンストしてわかった事だが、攻撃力の計算がが999で止まってしまうために、ちから800以上になると実際の効果は殆どなくなる。その分弱い武器を使っても同じダメージが出せるため、単発攻撃よりも複数攻撃の方が当然強くなる。
例えば、マルティナの場合は槍よりも爪を使った方が遙かに効率がいいということだ。同様にセーニャも槍よりスティックの方が通常攻撃としては有効だろうが、しかしスキルを考えるとスティックではあまり有用な攻撃手段がないため、槍の方がいいという事になる。
ベロニカは鞭で安定だろう。もはや燃費の悪い呪文に頼る必要がないからだ。メラガイアーなど使う必要は最早なく、自分にバイキルトをかけてスキルで攻撃した方が遙かに強い。どだいベロニカは装備次第ではこうげき魔力が800を超えるので、これを今更強化してもあまり旨味がないのである。精々マダンテの威力が上がる程度だ。

現状メインの4人が育ったら、次は主人公を上げていくのだろうが、バイキルトを使う事を考えるとシルビアを優先するべきだろう。
主人公を鍛えればギガスラッシやギガブレイクで殲滅力は大いに高まるが、どの道ボス戦では使わない。バイキルトをかけてはやぶさ斬りをするならシルビアの方が当てになるし、道中を引っ張ってきた主人公も、ここまで来るとあまり役には立たないだろう。
グレイグなどもはや言わずもがなというレベルである。一応すてみで自己強化できるが、そうなると今度は鈍足なのが痛い。
それならロウを優先した方が余程当てになる。爪スキルが充実しており、呪文で敵の弱体化もできるからだ。

それにしても、まだまだ時間のかかる稼ぎである。今週いっぱいで上げ終わればいいが、そもそも途中で飽きそうなんだよな…。
まずクリアを優先した方が良かったんじゃなかろうか(今更)。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/15(日) 22:56:51|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11やりこみ

DMGiPf1UMAAcx3R.jpg

自分でも一体何をやっているのかと思うが、現在ちから上げをやっている。
方法はとても簡単で、アイテムドロップ装備で固めて「名もなき島」でひたすら敵を倒す。それだけだ。
順調に行けば、ちからのたねが1時間に50個程度集まる。まずはブーメラン装備のカミュを最大まで上げて、次にマルティナを上げる。その次はベロニカにすべきだろう。
もっとも、ちからを999まで上げてみたところで劇的に何かが変わるという事はない。カミュのはぐメタブーメラン+3二刀流でも全体に600程度与えるのが関の山で、命中率の微妙さも相まってこれだけで敵を全滅させるのは難しい。
多分ブーメランには他のステータスも影響しているからではないかと思うが、とりあえずはちからを先に上げてしまう。

マルティナはちから上昇の恩恵を結構ダイレクトに受けている。しかし全体攻撃スキルはおいろけにしかないので、優先度はカミュに劣る。
ベロニカはムチ装備でグループ攻撃をさせる。じゅもんで全体攻撃は可能だが、燃費が悪すぎて稼ぎには使い辛い。アクセサリーにはうさぎのしっぽ×2装備なので、MPはしあわせのぼうしで補給するしかない。
もっとも、カミュとマルティナがある程度育っていれば、滅多な事でもなければベロニカまで順番は回ってこない。素の素早さがあるのでゾーン次第で先制する事もあるが、MP切れになるということはない。
セーニャはすばやさが無く全く、通常まず攻撃順が回ってこないので気にする必要は無い。

とりあえずは飽きるまでここで稼いでみるつもりだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/14(土) 22:48:04|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

グレープ君の死

東武動物公園のフンボルトペンギン、グレープ君が亡くなった。21歳(人間換算で約80歳)だった。

年齢も年齢なので仕方のない事だが、俺にはなにか、けものフレンズを巡る負の流れに巻き込まれてしまったように思えてならない。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/13(金) 18:19:36|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

やりこみたい

迷った結果きっぱりと巨影都市の予約は取り下げたが、一方でドラクエ11のやりこみを開始したくなってしまい、そこでもまた葛藤している。
というのも、敵がちからのたね等ステータス上昇のアイテムを落とすので、それを集めていけばステータスをカンストさせられるんじゃないかと思い付いたのだ。
というかもう既に実際にやっている人がいて若干やる気は削がれたのだけど、この手のやりこみは大好物なので、とりあえずやってみたくて仕方がないのである。なんせドラクエ11はレベル99が簡単すぎ、ストーリーの終盤には成長が止まってしまうので、そこから先は惰性になってしまう。
正直ストーリーなどはもうどうでもいいし、かといってアイテムコンプリートなどは面倒だし、となると時間と根気さえあれば誰でも達成できるステカンストが最も理想的だし達成感もあるという訳だ。

とはいえ、今の俺にはホラーRPGを作るという目標があるし…。どうしたものか。
精神と時の部屋に籠って延々ゲームしてたいなぁ…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/12(木) 18:33:56|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

マンネリ

やっぱ昨日書き忘れてた。惰性になってるから、だめだな。

昨日はドラクエを休んで録画アニメの消化をした。月曜の頭痛で予定が狂ってしまったからだ。
いい加減アニメを見るのも面倒になってきたのだが、それでもたまには面白い作品もあるし、どうせ一か月後には半分か1/3程度まで減っているので、気苦労をするのはシーズンの切り替わり時だけではある。
別に、見れなくなったら見れなくなったで正直どうでもいいのだが、何かしら新しいものを仕入れていないと居心地のよかった時代に囚われてしまうと恐れているし、他に金のかからない暇潰しもなかなか無いから手を引けないのである。

ドラクエ11終わったら生産的な人間になろう…巨影都市そろそろだけど、しばらく寝かせるか予約取り消すか…どうすっかな…

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/11(水) 18:31:11|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

頭痛でドラクエ

今日は恒例の頭痛で一日休み。午前中の内は何も手につかないくらい辛かったが、午後からはずっと頭を冷やしていた効果が出て多少マシになり、ずっとドラクエ11をやっていた。
あの後少し進んだらレベルが巻き戻り前の状態になり、さいごのカギも入手できて、やる事が一気に増えた。
なのでこれまでの冒険を振り返りつつ開けられる扉を探したり、クエストを探して歩いているのだが、既に一度片付いている崩壊後イベントを改めてクリア(若干簡略化されているが)しなければならなかったり、白の入り江の人魚が何故か生きていたりと、まあ仕方ないとはいえ色々と雑になっている。
セーニャのスキルがちゃんと別物になっている辺りこだわりを感じさせるが、割とそこだけだ。グレイグお前崩壊後の世界では、仲間になる前ににおうだち使えてたよな…?
クエスト経過全般も時間を越えてそのままだったりするので、その辺は面倒を避けた形なんだろうが…。

ともあれ、まだ当分は楽しめそうだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/09(月) 19:04:07|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ドラクエ11ひとまずクリア

ドラクエ11。112時間かかってようやく魔王は倒したが、これで終わりではなかったらしい。
…そういう情報は入っていたから知ってはいたんだが、中途半端に過去に戻って、弱い状態の仲間を連れて歩けってのは結構めんどくさいもんだな。
道理でバカみたいにレベルも上がるし、さいごのカギも入手できてない訳だよ。くそ。

主人公1人だけレベル97で、後の仲間は全員その半分程度。装備品は持ち越せたものの、スキルの貧弱さはどうにもこうにもで当てにならない。
いくらレベルを上げた所でスキルパネルそのものが封印されたままだから、強くしようがないんだよなあ。

過去に戻る前のデータから再開して、もうちょいちゃんと準備すべきかなあ…

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/08(日) 20:46:35|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

だるい、しんどい

仕事はとても順調で、予定を前倒ししてもいいくらいの状況。
なので早速どこかへ遠出…といきたかったのだが、体調が悪い。先日からの風邪が治らず、今も頭痛とだるさが続いている。
今はとにかく眠くて仕方がない。
来週は忙しくなるし、この連休でしっかり体を治しておくしかないか…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/07(土) 16:21:52|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

きんようび

今日もやや頭痛。首凝りから来るのじゃなく、風邪由来のキリキリしたやつ。
予報では大雨になるとの事だったが、幸い仕事中は小雨で済んでくれた。そのお蔭で仕事は順調に進んで、明日中には格好がつきそうだ。
となれば予定を一日繰り上げても大丈夫そうだが、その辺うまく連絡回るかなあ。来週晴れる様に祈るしかなさそうだ。

ドラクエ11は90時間を越えたが、どうもまだ終わりが見えてこない。普通のRPGだったらとっくにクリアできるレベルだし、クリアしているべきプレイ時間なんだが、ストーリーが長いというよりは無駄な移動やシステム周りの不親切で余計な時間を食ってる気がする。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/06(金) 17:46:37|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

風邪が治ってなかった

昨日で粗方風邪の症状は治まったと思っていたのだが、今日はキリキリとした頭痛と喉の渇きに悩まされた。
やはり風邪薬を飲んできちんと治さないと駄目らしい。
とはいえ明日は冷える上に雨で、仕事も少々厄介だ。土曜中にうまいこと片が付けばいいが、目途がつかなかったら月曜も仕事って事になる。

月曜が休みになったら、どこか行こうかなあ。とはいえ、行く所といったら動物園位しか思いつかないのだが…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/05(木) 18:49:51|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

アンメルツヨコヨコのせいではない

PCを立ち上げたままPS4で遊んでいると、それで結構な排熱があるようで、室温が30度近くまで上がっている。
その状態で寝ようとしても暑いから、知らない内に布団を蹴っ飛ばしてしまうのだ。
で、朝方冷えるから、風邪をひく。

これがまさしく季節の変わり目のパターンなのだが、昨日はまんまとこいつに引っ掛かってしまった。

わかっていながらやられてしまったのには、別に理由がある。
昨日は腰に湿布を貼っていたのだが、これが思いの外よく効いて、寝る頃には痛みがなくなっていた。

それで良しとしておけば何のことはなかったのだが、つい欲が出てしまった。
ダメ押しにアンメルツを塗ろう。あと少しで使い切るのがあるから、せっかくだしここで使い切ってしまえばいいのではないか。
そんな事を考えてしまったのだ。そして実行に移してしまった。
その結果、どうなったか?

激痛である。激痛としか表現できない感覚が、アンメルツと汗の反応によって生じたのだ。
使い切ろうとしてたっぷり塗ったアンメルツが、尋常ではない激痛をかなりの広範囲に与えていた。もはや寝るどころの騒ぎではない。
どうにかしなければならないが、時刻は既に23時を回っており、シャワーを浴びる訳にも行かない。
というより、そこまで頭も回らなかったのだ。眠いのだから!
そこで俺は、考え得る限り最悪の選択をしてしまった。

汗をかくから痛いのだ。それなら、汗をかかないようにすればいい!

風邪確定。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/04(水) 20:24:03|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

けもフレ9.25騒動の進展

けもフレについて、KADOKAWAとヤオヨロズ間で協議がされているようだ。
そういう声明が双方から出てきた時点で既にある程度内容は固まっているだろう、という意見を見て納得。
ともあれ、本来元請側として圧倒的に有利な立場であるKADOKAWAが協議の場を設けたというのは、結論ありきだとしても結構な大事である。
例えポーズでしか無くても、それ自体を成果として捉えて後は結論を見守るのが正解なのだろう。
どのみち、ヤオヨロズの体質は元々制作委員会方式には合っていないように思える。和解があるとすれば、ヤオヨロズが出資側に回るか、同人活動に限って黙認するか位が関の山ではなかろうか。

しかしながらもう1つ可能性があって、ここまでの事が全て話題づくりのためのプロレスショーだったなら、ヤオヨロズが元鞘に戻る事はありうる。
それをあながち無いとも言い切れないのは、KADOKAWAが自社株買いを進めているという事、結局何が問題だったのか未だはっきりしていない事、ともかくも大きな話題になって各所で注目された事など、短期的には損失もあったろうが、社会的認識は広がっている事実があるからだ。
こうした問題をKADOKAWA上層部が出てきて収めたとなれば、一時大きく下がったKADOKAWAへのイメージも改善されるだろう。

もっとも、これは製作委員会、プロジェクト全体を無視した希望的観測であり、ただの寝言である。

いずれにせよ、何が問題でどういう結論に至ったかという点だけはきちんと説明して幕引きを願いたいものである。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/03(火) 19:55:32|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

ホラーRPGがつくりたい

ホラーRPGが作りたい。
ストーリーは大体決まっていて、新聞部の2人の生徒が、学校の7不思議を取材するために深夜の学校に忍び込む。
そうこうしている内に2人は奇妙な体験をし、鏡の中の異世界へと迷い込んでしまう。そこは生と死の狭間、常世の境界。
現世に未練を残した魂と、人の想像が生み出した怪異が混然一体となって、迷い込んだ者を仲間に引き入れようとする地獄だった!
現世へ戻るには、来た時と同じ手順を辿ってゲートを開かなければならない。しかし校舎の中には無数の悪霊と化け物が闊歩しており、校舎内の様相も一変している。
果たして2人は無事に脱出できるのか…?

RPGツクールで制作するつもりなんで、まずは素材やらを集めなきゃならない。そこがまず面倒で面倒で…。
タイルセットの管理とか本当に嫌になる。最初から現代劇に対応したシステムがあれば楽なんだが。

システム面では、既存のホラーRPGだと大抵は捕まったらアウトなのだが、このゲームでは戦闘画面に入るようにしたい。
無論こちら側には逃げを試みるくらいしかできないのだが、HPの回復手段がないのにHPを削られていく恐怖、MP=精神力が0になると気絶して暫く動けなくなるなど、主人公が2人である事を活かせたらと思う。
ついでに、本筋に無関係な学校の外のマップも無駄に広く作ってみたりして…。

となれば、本筋とは無関係なイベントとかも欲しくなるよな!そういうのがめっちゃ楽しみ。

ドラクエ11が片付いたら作り始めようと思うが、今回は果たしてどこで挫折するかな…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/02(月) 18:28:08|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

休み

今日は日がな一日ドラクエ11をやっていた。
といっても、起きたのが10時過ぎだったし、昼からは兄の酔狂に付き合って、焼き鳥を炭火で焼いたりしていたから、実質6時間ほどしか遊んでいない。
総プレイ時間は73時間になるが、物語はようやく折り返しといった所だ。しかし世界が破滅するとは嫌なストーリーである。
そういう鬱な状況を防ぐってのが王道RPGだと思うのだが…。

それにしても、グレイグが弱い。なんで加入する仲間のレベルをこちらに合わせてくれないのか。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/01(日) 20:08:11|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード