有象無象ディメンション

Photofighter type-B Burst ignition

レヴナントサーガ飽きた

レヴナントサーガ飽きた!閉廷!終わり!
億千万の翼をガチってみたけど4億3千万止まりであまり伸びず、面白みがない。あれって20回行動だったっけ?20回攻撃だったっけ?
本気でやるつもりなら、素でレベル999になった段階からユーリアのみをステータスカンストさせるのがベストだな。スキル「何も覚えていないっ!」(この尋常じゃないダサさは一体どういうものなのか)の攻撃回数が最大27回とぶっちぎりで多く、バーストが発生しなくてもそれだけで押した方が絶対効率いいもの。エステルは攻撃回数が5回しかなく全然足りないし、アルベルトも最大18回と9回も少ない。あとブルーノはスプレットナイブスの攻撃回数が多いんだけど、技の威力が7割で設定されているようで999999フルのダメージが出ない(699999以上出せない)。
後はリピートジェムとバーストが発動するかどうかでかなり運任せになっており、余程引きがよくても多分5億止まりじゃないかと思う。
あと可能性としては、ユーリア以外の3人になんか無敵になるけど25%で戦闘不能になるジェムがあるんで、それを装備させて死んでもらうというのがあるんだけど、そこまで追求するのも面倒臭いんだよな。まあ気が向いたら。

ひとまず明日は午前中で仕事終わりが確定しているし、当然土日も休みなので、この際思い切って東武動物公園まで行こうかと思っている。
時間はギリギリだし資金も無いが、せっかくのチャンスなのだ。有効に使いたい。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/20(木) 21:22:41|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

レヴナントサーガについて追加

全員のステータスが無事カンストしたので、引き続きHPをカンストさせる作業をしていたのだが、正直飽きてきた。
何せHPのカンストは遠すぎる。レベル999時点でHP最大値はおおよそ53000程度。そこからステータスをカンストさせると65000~70000くらいになるのだが、仮に全員70000まで上がったとして、そこから29999をオールマターで上げなければならない。
前にも書いたが、オールマターのHP上昇はひとつにつき10である。つまり29999上げようと思うと必要な数は3000個。オールマター1つにつきRSP8なので、1人カンストさせるのに必要なRSPは24000になる。4人分で96000。
以前書いたが、4人分のステータスをカンストさせるのに必要なRSPはおよそ48000である。つまり単純にそれまでの倍必要になるという訳だ。

なので、以前はこうも書いた。「武器はHP上昇がついているもの」…と。HP上昇25%を前提にすれば、素のHPは80000あればいい。
そうすればHPは10000上昇させればよく、4人分でも32000で済む訳だ。で、とりあえずこの方針でHPもカンストさせたのである。

ところが、だ。ここにきてふと気付いてしまった。

「あれ?武器性能も吟味すれば、もうちょい安定するんじゃね?」

状態異常が効かないとはいえ、一部効果のある相手もいる。それに何より、クリティカル率上昇の効果は大きい。
単純に与えるダメージが増えるし、クリティカルが出るならばメタルリングは装備する必要がない。リング系はあまり効果のあるものが無いが、それでも状態異常やステータス減少を防げれば生存率が上がる。
現状、武器の付加効果には最大84%まで存在するのを確認している。もしかするとそれ以上だってあるのかも知れないが、とりあえず現実的なラインとして、クリティカル率が8割もあれば充分すぎる。
怠惰や睡眠は通用する場合があるので、それも高いに超した事はない。

そんな訳で、まずアルベルトとエステルの装備を吟味する。場所はマップの左上、二度目の舩入手ポイントのすぐ南。十字型の小島だ。
このゲームをやっていればご存じだとは思うが、この島には舩入手直後段階では太刀打ちし辛いレベルの敵が出てくる。経験値や獲得資金もおいしいのでここで頑張る人もいるかも知れないが、稼ぎをするならマップ右下、教団の砦のすぐ右にある小島が手っ取り早い。メタルリングは必須だ。

さて、この十字型の小島に出る敵は剣とチャクラムを落とす。剣はフラッシュブレードとタナトスブリンガー、チャクラムはサウザンドサンドとアーマゲチャクラムである。ついでにEX必須のラグジュアリベストも落とす。
ここでやる事は簡単。1人はエンカウンリングβとプラデルジェムを、後の3人は激レアリングを装備し、ひたすら武器を拾う。
武器が拾えなくなったら、アイテム欄を開いて能力を厳選し、不要なものを捨てていく。今回はクリティカル率70%以上、睡眠や怠惰など効く可能性があるものについてもやはり70%以上を目途に残してみた。
HP上昇はついていれば有難いが、最終的には不要になる予定でもある。

そんな感じで5時間程やってみたら、なかなかいいものが揃った。クリティカル率82%、HP上昇35%のタナトスブリンガー。
睡眠82%、疲労47%のフラッシュブレードも面白い。麻痺82%、疲労33%、そして即死74%という訳の判らないタナトスブリンガーも出た。どうせ即死は通用しない(だろう)が、面白みはある。
アーマゲチャクラムは武器の基本性能が面白い。通常攻撃のダメージが50%か500%になるという代物なのだが、この効果がマグニフィジェムと共存するとわかって、エステルが俄然最強のアタッカーへと躍り出た。
こちらはクリティカル71%、HP26%、毒26%のが出たので、ついでに麻痺を追加してみたら25%付与された。
麻痺はどうせ効かないが、鉱石付与は最大25%なので何がついてもどの道期待はできない。

残るはユーリアとブルーノなのだが、ブルーノについてはブラッディナイフを外せないし、落とす敵もいない(少なくとも俺は知らない)ので、既に付与してあるHP25%を削除して何かつけるか、という程度である。クリティカル率を上げる鉱石は持っていないしどこで拾えるかもわからない。
ユーリアの武器は魔界で入手できるが、試してみた所あまり良いのが出てこない。というか敵が弱すぎるからなのか、高くても50%程度のものしか出ないのだ。もうちょい粘る必要はありそうだが、どうにも良い予感がしない。
クリティカル率50%を目途にやってみようとは思うが、エステルがアタッカーに昇格した以上、ユーリアには死んでいてもらった方が安定するという事もあって、あまりやる気が出ない。
武器の効果もろくなのがないしなあ。いっそ別の場所で、武器の基本性能で選ぶべきかも知れない。うーむ。
こんな時に使えるデータベースがあればなあ…。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/19(水) 17:54:45|
  2. 論評分析批評の類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

日々の健康と快眠のためには

このところは毎晩、エアコン+扇風機の組み合わせで室温を快適に保っている。
エアコンもつけっ放しにした方が省電力だとか、扇風機を使って室内の空気を循環させれば冷え過ぎないとか、そういう小技も大事だが、何より朝起きた時にだるくないというのが最も重要だろう。
実際去年までは「エアコンは冷えすぎるし扇風機を使うとだるくなる、自然風が一番体にいい」と信じていたのだけれど、まあ寝苦しいよな。外気だって蒸しているし、雨なんか降った日には窓は締めなきゃベタベタだから、結局は蒸し暑い。
それで朝起きてダルイわ食欲無いわというのでは、夏バテもいいところだ。急に冷えれば風邪だってひくし、いいことがない。
健康を保つための道具があるのなら、頼るべきだ。車中泊なんて何をどうやっても蒸し暑いし、寝苦しいんだぞ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/18(火) 19:02:12|
  2. 日記のような戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

2017年7月15・16日 のんほいパーク

15日は午前中一杯で仕事終わり。昼飯を食い、少し休んで14時出発。
久しぶりに養老から桑名へと抜けるルートを通ったのだが、風景が丸々記憶から抜け落ちていて驚いた。
養老公園の横を通り、多度大社の大鳥居の見える道を通る。要素は覚えているのに、風景が全くピンと来ない。
道の駅月見の森南濃なんて立ち寄っていてもおかしくないのに、やはり全く知らない。訳が分からない。
それでも国道258号線へ出てしばらくすると、見覚えのあるゲンキー南濃店がみえてくる。この辺は不思議とよく覚えている。
5年ほど前に知多半島を一周した時、早朝にアクセサリー電源のヒューズが切れてナビが使えなくなってしまった。その替えのヒューズをここのミスタートンカチで買ったのだ。
それにしても、昔通ったはずのルートを今こうして地図上で見てみると、訳が分からない。何故素直に365号線を進まなかったんだろう…?

愛知県豊橋市にあるのんほいパーク周辺には車中泊できそうな所が見当たらないため、1号線をそのまま進んで静岡県に入った所の道の駅潮見坂まで行く。所要時間はおおよそ6時間半といった所。
この辺りは珍走団が多いらしく、道の駅にはパトカーがいて警戒していた。だがパトカーが去った途端に地元のヤンキー共がたむろし始めて、五月蠅い事この上ない。結局連中が何時ごろまでそこにいたかはわからないが、暑さも相まってあまり眠れなかった。
今時暴走族気取りって時代錯誤も甚だしい。

のんほいパークの開園は9時だが、7時過ぎにはもう中央駐車場が開いていた。この日はファン感謝デーということで入園料・駐車料金がタダであり、そのせいか8時半頃には門の前に行列ができていた。「普段はこんなに混まないのに」と誰かの愚痴も聞こえてきたが、さもありなんだ。
とはいえ通常の入園料600円、駐車料金200円だから、高くないどころか格安といえる。

201707160001.jpg
のんほいパークといえば、まずこれだろう。俺らにとってはだが。

201707160002.jpg
カンガルーやワラルーは、通路下の日陰で寝ていた。暑い日だったからなあ。

201707160015.jpg
寝ているライオン。

201707160003.jpg
寝ているアムールトラ。

201707160004.jpg
寝ているヒグマ。爪がするどい。

201707160005.jpg
寝ているマレーグマ。爪がかわいい。

201707160006.jpg
ゾウの砂浴び。鼻を使って器用に砂を飛ばす。

201707160007.jpg
意外にも、ホッキョクグマは終始元気だった。毛が白いので直射日光に強いのかも。

201707160008.jpg
目玉のサーバルは夜行性動物用の真っ暗な建物で元気に遊んでいた。

201707160009.jpg
フェネックも元気。夜行性の動物は素早い。

201707160010.jpg
シロサイものんびり。

201707160011.jpg
カバもだらだら。ナメクジではない。

201707160012.jpg
フンボルトペンギンもウトウト。

201707160013.jpg
イワトビペンギンとジェンツーペンギンは室内で元気。キングペンギンもおり、ペンギン舎は一番の人気スポット。
多分涼しいからだろう。

201707160014.jpg
コツメカワウソは隅の方で固まって寝ていた。

パークの中には植物園や遊園地も併設されているが、そこまで見て回るには時間が足りなかった。
豊橋市自然史博物館は充実した常設展が無料ということで驚きである。設備もおもしろく、1000円くらい取られてもおかしくない所だ。
企画展としてカブトムシやクワガタの展示をしていたが、時間の都合で見送った。何せ動物を見て回るだけでも4時間ほどかかったのだ。時間を気にせず見ていられるとしても、やはり一日中動物を見て過ごすだろう。
のんほいパークは現在各所でリニューアル工事を行っており、来年になればまた新たな魅力が発見できるだろう。それだけにこの距離はうらめしい。

後ろ髪を引かれる思いで、14時帰宅開始、21時半帰宅。動物を見ていた時間より、移動時間の方が長いんだよな…。


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2017/07/17(月) 13:40:25|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが

のんほいパークに行った

今回、旅の行程が「のんほいパークに行って、帰った」だけなんで、それについては本当に何も書く事がない。
ただ、いくつか考えさせられる事はあったので、それについては日を改めて書きたいと思う。

それにしても、のんほいパーク、すごくよかった。丁度今日はファン感謝デー&産直フェスティバルという日で、入場料も駐車料金もタダ、格安な出店がずらり並んでいて、まさに「この日しかない」というくらい絶好ののんほい日和だった。
片道7時間かかる距離でなければ通い詰めたいくらいなんだがなぁ…。

のんほいパーク、距離的には伊勢とそう変わらないのに1時間も違ってくるのは、ひとえに愛知の市街地を突っ切らなければならないからだ。伊勢方面の場合は国道を通っても大半が信号の少ない田舎道で、混むといえば中勢バイパスくらいなもの。それだって信号は少ないし、渋滞の場合でも10分くらいしか違わない。
しかし豊橋市へ向かうとなると、23号にせよ1号にせよ大都市と大都市をつないでおり、車は多いわ信号だらけだわで、慢性的に車の流れが滞っている。そのくせ飛ばす。やたらストップ&ゴーを強いられるので、今回の旅では燃費が大幅に悪化している。
愛知に入るまでは比較的空いていて、楽な道なんだけどなあ。

しかし、とにかく疲れた。今回もまた帰途で5時間ノンストップをやってしまって、フラフラにこそならなかったものの、体調が若干おかしくなっている。行きと違って帰りは気が急いているから、休憩するにしてもタイミングがなかなか合わないのだ。
度胸がないと言ってもいい。

ともあれ念願がひとつ叶った。もう1つはやはり東武動物公園に行きたいが、片道500キロとなると、当分は無理だろう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/16(日) 22:29:20|
  2. 旅関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


  5. にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
    押してくれとは言えないが
次のページ

酔狂な人達

プロフィール

オレンジ02

Author:オレンジ02
徒手空拳で世の中エグろうと試みる人、俺。
ブログ名義でツイッターもやってます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード